• ベストアンサー

植物の近親交配について

KOH_daの回答

• ベストアンサー
  • KOH_da
回答No.2

> 植物には受粉したものが自分のものか否か、 > ということを見分ける力があるのでしょうか? あります。自家不稔性といいます。 こういった自分の花粉では実がなりにくい植物としては、 モモとかウメとかブルーベリーがあります。 他の工夫もあります。 たとえば、雄花と雌花を分けたり(カボチャ、スイカ)、 雌雄が株によって分かれていたり(ホウレンソウ)、 開花時期をずらす(トウモロコシ)ものもあります。 ランなどでは、昆虫が蜜を吸って花から出るときに、 昆虫の背中に花粉塊がつくような構造になっています。 これは次の花にもぐり込むときに、次の花のめしべに触れる仕組みになっています。 近親交配による遺伝病は特にないと思います。 しかし、他の株の遺伝子をもらいにくいということは、 変異が起こりにくいということになります。 これは種としてみた場合、生存競争に打ち勝つための、 新しい能力を獲得しにくいことになります。 たとえば暑さに強い株があったとします。 それから乾きに強いという株があったとします。 それぞれがそのまま育っていると、たった一つの能力しか持っていませんが、 二つの遺伝子を共に受け継ぐことができれぱ、 暑さにも強く、乾きにも強いという種ができます。

orange100
質問者

お礼

様々なケースを教えていただけて、非常に嬉しいです。  詳しい解説、ありがとうございました。