• 締切済み

燃料計なし

バイクを今度、買おうと思うのですが、燃料計がついてないそうです。みなさんどのように燃料の残量を把握していますか?

みんなの回答

  • ao01
  • ベストアンサー率15% (18/118)
回答No.5

燃料計がついてないバイクには予備タン(リザーブ)がついてましたから特に不安はなかったですけど 満タンから予備タンに切り替えるまでの走行距離は覚えていましたね。 予備タンがあれば数十キロは走れると思いますが。

  • shige117
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.4

最近は警告灯なんて良い物が付いているんですね。昔のバイクしか知らないけど、買って直ぐにガソリンスタンド行って満タンにしてから、100キロくらい走ってガソリンを給油すると大凡の燃費がわかるので、後はその燃費を元にして「もうそろそろだな」って感じかな。不幸にしてメインを使い切ってしまったらリザーブタンクにして、空ぶかし、急加速をせず経済走行で近くのガソリンスタンドに直行ですね。それでもオイルショックの時は、開いているガソリンスタンドを見つけるのに手間取り、ツーリング仲間にガソリン分けて貰ったこともありますよ。

  • kamasoe
  • ベストアンサー率7% (27/338)
回答No.3

燃料の警告等が点きだしたら30キロ以内で 必ず給油するようにしています。 どこにお住まいの方か分かりませんが ガソリンスタンドなんてあっちこっちに ありますので、ガス欠になる心配とかは ないと思いますよ。

  • asunaro5
  • ベストアンサー率22% (94/411)
回答No.2

 まずは、ガソリン満タンにして、トリップメーターを「0」にし、100km走行した後、再度ガソリン満タンにします。そのとき入ったガソリンの量が10リットルだったならば、1リッターあたり10kmと言う事ですね。  最近のバイクはちゃんと付いている(燃料計)ものが多いと思いますが、ひとむかし前までは、付いているものが少なかった様です。(レーサーレプリカとか、特に。)燃料計ぐらい、市販車には全部、付けて欲しいものですね。

回答No.1

たいていの人はトリップメーターで、はかってると思います。 満タンからリザーブになるまでの走行距離を一度測ってみれば「このバイクは満タンでこのくらい走れる」というのがわかります。 以降は、トリップがその走行距離になる前にガスチャージすればいいんです。

tossie0
質問者

お礼

早速の返信、ありがとうございます。 不安が解消されました。

関連するQ&A

  • 2007年ZX-6Rに燃料計?

    2007年型(マレーシア)のNinja ZX-6Rには燃料残量計は付いているのでしょうか? また、このバイクは街乗りには適さないでしょうか?

  • 燃料計が・・・

    燃料計のついていないバイクに、燃料計ってつけれますか?しかもそれは売ってますか? 値段とか詳しく教えてもらえば、幸いです。誰か教えてください。

  • 燃料計について

    よくアメリカンのバイクって燃料計が付いてないものがありますよね?友人のドラッグスター250がそうなんですが。そこで質問なんです、燃料計の後付けはできるのでしょうか?タコメーターは凡用があると知っているのですが、燃料計は聞いたことがありません。よろしくお願いします!

  • 燃料計の交換

    こんにちわ。スーパーカブに乗っている者です。 燃料計を他の車種の物に変えても正常に燃料残量を計測してくれますか?経験がある人ヨロシクお願いします。

  • ジョルノクレアの燃料計

    クレアには 燃料計がついてないそうですが ついてるかついてないかだと やっぱりついてたほうがいいですよね。 でもクレアをデザインや 値段の面でも気にいってしまい ました!笑 燃料計がついていないバイクに乗っておられる方、 いろいろと意見を聞かせていただきたいです。 クレアの長所や短所も分かる方がいれば... よろしくお願いします><

  • 【Dio】 燃料メータの原理

    こんばんわ。AF35系のDioに乗っております。 燃料残量メータについて質問させてください。 ・燃料のメータはどのような原理で残量を表示しているのでしょうか? 燃料タンク中央部からそれらしき配線が出ておりましたが、どのような原理で残量を検知しているのかがわかりません。メータの表示部がキーON状態で動作することから、残量を電圧変換?してメータに表示しているのかな?とかいろいろ考えるのですが、そもそも検知原理がさっぱりわかりません。 ご存知のかた、いらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • レガシィ(BH5)の燃料計表示

    早速ですが、自動車のインパネの燃料計(残量計)はどのような仕組みで残量を計測していますか? 少し前から、燃料計の表示がおかしく、本当の残量と完全にゼロ(E)の状態を赤針がゆっくり往復(1往復に5分くらい)して、正しい残量を示さず、残量がわかりません。 満タンの状態でも、残量が半分以下でも起こります。 そのときには燃料警告灯の点灯とゲージリングの点滅も同時に起こりますので、警告表示は正常のようです。 計装関係の仕事をしておりますので、タンクなどの液位表示(制御)の仕組みはわかっていますが、燃料計のように無段階に連続表示させるには圧力(差圧)発信器を使用しているのでしょうか? また、当該レガシィの燃料タンクからエンジンへはポンプ圧送していますか?その際に圧力開放のためにレリーフ弁のようなものがついていて、タンクに返送するような仕組みがありますか? 先月、車検の際にディーラーに点検を依頼しましたが、原因不明でした。 何とか解決したいので、よろしくご教示ください。

  • 燃料計(フューエルメータ)の自作

    旧車などの燃料計(フューエルメータ)が付いてない車両に燃料計を追加することはできますか? 燃料残量が少ないことを知らせる警告ランプなどでも構いません。 できるだけ簡単な方法での実現アイデアを教えてください。

  • RC用燃料について

    エンジンカーの購入を検討中です。 燃料が専用燃料で高価だと聞いたのですが、 農機具や2ストのバイク用の燃料は使えないのでしょうか? そもそもRC用燃料って何ですか? 混合ガソリンではないのですか?

  • todayに燃料計があるのとないのとがあるのは?

    こんにちは。 新車で50ccのtodayの購入を考えています。 さっきバイク屋行って見てきたのですが、燃料計がありませんでした。 しかし、ホンダのホームページで紹介されているtodayには燃料計があります。 やはり燃料計がないのは古いタイプのtodayなのでしょうか?