• 締切済み

燃料計なし

バイクを今度、買おうと思うのですが、燃料計がついてないそうです。みなさんどのように燃料の残量を把握していますか?

みんなの回答

• ao01
回答No.5

燃料計がついてないバイクには予備タン(リザーブ)がついてましたから特に不安はなかったですけど 満タンから予備タンに切り替えるまでの走行距離は覚えていましたね。 予備タンがあれば数十キロは走れると思いますが。

• shige117
回答No.4

最近は警告灯なんて良い物が付いているんですね。昔のバイクしか知らないけど、買って直ぐにガソリンスタンド行って満タンにしてから、100キロくらい走ってガソリンを給油すると大凡の燃費がわかるので、後はその燃費を元にして「もうそろそろだな」って感じかな。不幸にしてメインを使い切ってしまったらリザーブタンクにして、空ぶかし、急加速をせず経済走行で近くのガソリンスタンドに直行ですね。それでもオイルショックの時は、開いているガソリンスタンドを見つけるのに手間取り、ツーリング仲間にガソリン分けて貰ったこともありますよ。

• kamasoe
回答No.3

燃料の警告等が点きだしたら30キロ以内で 必ず給油するようにしています。 どこにお住まいの方か分かりませんが ガソリンスタンドなんてあっちこっちに ありますので、ガス欠になる心配とかは ないと思いますよ。

• asunaro5
回答No.2

まずは、ガソリン満タンにして、トリップメーターを「0」にし、100km走行した後、再度ガソリン満タンにします。そのとき入ったガソリンの量が10リットルだったならば、1リッターあたり10kmと言う事ですね。  最近のバイクはちゃんと付いている(燃料計)ものが多いと思いますが、ひとむかし前までは、付いているものが少なかった様です。(レーサーレプリカとか、特に。)燃料計ぐらい、市販車には全部、付けて欲しいものですね。

回答No.1

たいていの人はトリップメーターで、はかってると思います。 満タンからリザーブになるまでの走行距離を一度測ってみれば「このバイクは満タンでこのくらい走れる」というのがわかります。 以降は、トリップがその走行距離になる前にガスチャージすればいいんです。

tossie0
質問者

お礼

早速の返信、ありがとうございます。 不安が解消されました。