• 締切済み

イラストの持ち込み

私はイラストレーターになりたいと思っています。 それで漫画の持ち込みのようにイラストを持ち込みして編集者の方に目の前で見てもらいたいのですが、調べたところそのような持ち込みを受け付けているところが見つからず… 業界未経験者の人のイラストの持ち込みを受け付けている出版社は無いのでしょうか? あるのでしたら出版社名を教えていただけると助かります。

みんなの回答

回答No.4

絵本画家である友人の話ですが。 イラスト系の専門学校を卒業後、自分の好きな絵本の出版社にどんどん持ち込みしたそうです。 最初はなかなか相手にしてもらえませんでしたが、1年後にはお仕事をもらえました。 どこでも持ち込む勇気やる気根気でしょうね。 頑張ってください。

• hirakawa
回答No.3

イラストレーターではなくて、申し訳ないのですが…… ご参考になればと思い、投稿しました。 昭和の時代の話です。 フリーのカメラマンになりたてのころ、住まいの地域の出版社、広告代理店、印刷屋、街中のカメラ屋さんや写真スタジオ、その他、ちょっとでも写真に関係していそうなところに、片っ端から作品と名刺を持って、営業しまくっていました。(当然事前の電話連絡あり) 一日10件のノルマを自分に課して、およそ三ヵ月。 それなりに仕事を頂けるようになり、営業活動も出来なくなるほど仕事を頂けるようになりました。 但し、ギャラは雲泥の泥のほうですがねww(私は運転免許なしなので、移動は公共交通機関。機材は登山用の背負子とキャリアを使用) 嫁と子供二人を食わしていけるほどの収入には、ほど遠かったのですが、運よく学生時代の同期(写真大学)から、「自分のグループで、仕事をしないか?」と打診を受け、飛びつきました。(リクルートさんの住宅情報誌) しばらくして、建築大手の竹中工務店の専属カメラマン(フリーカメラマンで自分の写真事務所、会社組織)と知り合いになり、お前、フリーの立場のまま、俺の弟子になれ!!と言っていただき、ちょくちょく事務所に顔を出すようになりました。そこからも仕事を頂き、竹中が作った個人宅、大規模ビル、発電所等、撮影を任されるようになりました。 しかしバカですねぇww 世の中バブルの真っただ中。儲かった金を湯水のように使い果たし、借金まみれ(´;ω;`)ウゥゥ 今現在はというと、四ツ谷の金額高い系居酒屋で、ギャルソンやっている61のジジイです。 ご忠告! つぶしが効く資格は、何か一つはあった方だいいですよ。 私は調理師免許で救われました。

• fs64vvz
回答No.2

私は売り込みに行きましたよ。 自分の作品と名刺をを冊子に作り(カラープリンターで手作り)、自分の画風と似たものを使っている本を本屋さんで探して出版社を調べて、装丁部等あてにアポの電話をかけて時間厳守で。 または、電話口で郵送でと言われたらレターパックで送りました。 何軒回ったか覚えていませんが、使えなくても評価はしてくれる担当者さんが多かったです。 出版社では、作品のファイルなりを置いていけば後々引っ張り出して採用する可能性もあるようです。 だから、どこの出版社が持ち込みを見てくれるかは自分で調べるしかないです。自分の画風は自分が一番よく分かってるでしょうし、ターゲットを決めやすいと思います。 出版社も忙しいので、敢えて新規にイラストレーターの募集を積極的に受け付けているところはありません。こちらから食いついていく覚悟で。

• ithi
回答No.1

kusokyarameru さん、こんばんは。 どっかの無料で公開するサイトに掲載してみたらいかがですか?そこで評価がつけば、編集者さんの目に留まるかもしれませんよ。でも、こんな才能で生きていける人はほんの一握りですからね。そしてこの方法の方が時間の浪費が少ないですからね。