• 締切済み

イラストの持ち込み

私はイラストレーターになりたいと思っています。 それで漫画の持ち込みのようにイラストを持ち込みして編集者の方に目の前で見てもらいたいのですが、調べたところそのような持ち込みを受け付けているところが見つからず… 業界未経験者の人のイラストの持ち込みを受け付けている出版社は無いのでしょうか? あるのでしたら出版社名を教えていただけると助かります。

みんなの回答

回答No.4

絵本画家である友人の話ですが。 イラスト系の専門学校を卒業後、自分の好きな絵本の出版社にどんどん持ち込みしたそうです。 最初はなかなか相手にしてもらえませんでしたが、1年後にはお仕事をもらえました。 どこでも持ち込む勇気やる気根気でしょうね。 頑張ってください。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.3

イラストレーターではなくて、申し訳ないのですが…… ご参考になればと思い、投稿しました。 昭和の時代の話です。 フリーのカメラマンになりたてのころ、住まいの地域の出版社、広告代理店、印刷屋、街中のカメラ屋さんや写真スタジオ、その他、ちょっとでも写真に関係していそうなところに、片っ端から作品と名刺を持って、営業しまくっていました。(当然事前の電話連絡あり) 一日10件のノルマを自分に課して、およそ三ヵ月。 それなりに仕事を頂けるようになり、営業活動も出来なくなるほど仕事を頂けるようになりました。 但し、ギャラは雲泥の泥のほうですがねww(私は運転免許なしなので、移動は公共交通機関。機材は登山用の背負子とキャリアを使用) 嫁と子供二人を食わしていけるほどの収入には、ほど遠かったのですが、運よく学生時代の同期(写真大学)から、「自分のグループで、仕事をしないか?」と打診を受け、飛びつきました。(リクルートさんの住宅情報誌) しばらくして、建築大手の竹中工務店の専属カメラマン(フリーカメラマンで自分の写真事務所、会社組織)と知り合いになり、お前、フリーの立場のまま、俺の弟子になれ!!と言っていただき、ちょくちょく事務所に顔を出すようになりました。そこからも仕事を頂き、竹中が作った個人宅、大規模ビル、発電所等、撮影を任されるようになりました。 しかしバカですねぇww 世の中バブルの真っただ中。儲かった金を湯水のように使い果たし、借金まみれ(´;ω;`)ウゥゥ 今現在はというと、四ツ谷の金額高い系居酒屋で、ギャルソンやっている61のジジイです。 ご忠告! つぶしが効く資格は、何か一つはあった方だいいですよ。 私は調理師免許で救われました。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.2

私は売り込みに行きましたよ。 自分の作品と名刺をを冊子に作り(カラープリンターで手作り)、自分の画風と似たものを使っている本を本屋さんで探して出版社を調べて、装丁部等あてにアポの電話をかけて時間厳守で。 または、電話口で郵送でと言われたらレターパックで送りました。 何軒回ったか覚えていませんが、使えなくても評価はしてくれる担当者さんが多かったです。 出版社では、作品のファイルなりを置いていけば後々引っ張り出して採用する可能性もあるようです。 だから、どこの出版社が持ち込みを見てくれるかは自分で調べるしかないです。自分の画風は自分が一番よく分かってるでしょうし、ターゲットを決めやすいと思います。 出版社も忙しいので、敢えて新規にイラストレーターの募集を積極的に受け付けているところはありません。こちらから食いついていく覚悟で。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

kusokyarameru さん、こんばんは。 どっかの無料で公開するサイトに掲載してみたらいかがですか?そこで評価がつけば、編集者さんの目に留まるかもしれませんよ。でも、こんな才能で生きていける人はほんの一握りですからね。そしてこの方法の方が時間の浪費が少ないですからね。

関連するQ&A

  • イラストの持込み時期

    イラストレーターを目指していて、デザイン会社や出版社へ 持込みを考えています。 今はイラスト集を作ったりして持ち込みの準備をしているところです。 しかし正月明けはどこも忙しそうで、連絡していいものか心配です。 ただ早く営業を始めたい気持ちでいるので 年末年始を避けて1月中旬、下旬には持ち込み依頼をしてみようかと 思っているのですが、もう少し時期をずらすべきでしょうか。 また、デザイン会社や出版社が比較的忙しくない時期など 知っていましたら教えてください。

  • イラストの持込みについて質問

    以前、3社ほど出版社へイラストの持込みへ行ったのですが、当時は技術的にも方向性的にも未熟だったという点もあり、手ごたえはありませんでした。 あれから一年、そろそろ人様に見せられる作品も溜まってきたので、また持込みに再チャレンジしようと思うのですが、出版社選びにはなかなか頭を悩ます物です。 自分の絵は、一言で言えば和風テイストを前面に押し出しています。和服を着た人物、和彫りの図柄、龍や鳳凰など東洋の霊獣、そして隠し味(?)として仏画などが得意です。 そこで質問なのですが、こういう絵を描く私はどういった出版社に持ち込むのが理想でしょう?よく書店で本の表紙絵などをリサーチしているのですが、イマイチ傾向がつかめないんです。 出版社に限らなくても、デザイン事務所などでもかまいません。 業界関係者や、現役・経験者の方からアドバイスを頂きたく思います。

  • イラスト・漫画の持ち込みについて

    漫画イラストで食べて生きたい漫画家志望の者です。 初歩的な質問で申し訳ありませんが教えて下さい。 今書いているイラストやカットを持ち込みしたいのですが、希望する出版社が東京なのですが私は地方に住んでいて東京に行くには新幹線利用になります。 主婦で仕事もしている為持込が難しく、またその会社の募集するジャンルの漫画を描いているわけでもないので漫画賞に応募することも出来ません。 そこで、持ち込みする資料を会社の住所に送付したいと思うのですが、これは非常識にあたるでしょうか。 教えて頂ければ幸いです。その会社は大手出版社ではありません。

  • イラストの売り込み

    漫画の売り込みは出版社の漫画部に持っていけばいいと思うのですが、イラストはどこへ売り込みにいけばいいのかわかりません。 イラストの系統は漫画タッチではあるのですが、所謂ストーリーで展開されるものではない一枚絵なので、漫画部に持ち込んでも畑が違うのではないかと迷ってます。 イラストレーターを目指して売り込んでいく方々というのは、具体的にどういう処へ売り込んでいくのでしょうか。 わかる方、経験者の方が居ましたらよろしくお願い致します。

  • 出版社以外でイラストを描いた方

    こんにちは、イラストレーターの方で出版社以外のデザイン、商品デザイン等のイラストを描いた人達はどうやってその仕事に携われたのか教えていただけないでしょうか?出版社だと持ち込みなどがありますが、商品デザインの場合はどうやって売り込みしたんですか?直接企業に連絡したのでしょうか?教えて頂ければ幸いです。

  • 出版者への企画持ち込みの時期・タイミング

    こんにちは。私はイラストレーターをやっているのですが、今回イラスト関係のとある企画を雑誌社へ持ち込む予定にしています。企画の持ち込みには恐らくタイミングといモノがあるのだと思うのですが、例えば来年春からの新しい企画の会議は、前年の秋から始まる、などです。 企画を持ち込む以上は、やはりより良いタイミングで持ち込みたいと考えています。それで出版関係の方や、その業界にお詳しい方に是非アドバイス頂ければと思っております。どうぞ宜敷くお願い致します。

  • 漫画の投稿と持ち込みとメールについて

    漫画の投稿をしようか、持込をしようか悩んでいます。 投稿の場合、二重投稿が禁止されているので、 ひとつの出版社に可能性が絞られてしまいますよね。 編集さんはいろんな方がいるし、できるだけいろんな編集さんに 読んで感想をいただきたい、というのが心情です。 こうなると持ち込みのほうが良いのだろうか?と思いますが、 上京資金などを考えると毎回持ち込むこともできません。 そこで今考えているのは、ご法度承知で、 二重投稿をしようか、ということなのですが…。 ぶっちゃけたところ、二重投稿ってどうなんでしょうか? わざわざ賞の規則に「二重投稿禁止」と書いてあるということは、 それだけ二重投稿をする人が多いということですよね。 二重投稿経験者の方、出版関係者の方、教えてください。 ※もしくはウェブに漫画をアップロードして、 そのアドレスを複数の出版社さんにメールする…。 これも二重投稿になるんでしょうか?

  • 漫画の持ち込み

    漫画を出版社に持ち込む時、5ページだけのペン入れでもいい、と聞きましたが、本当ですか? 出来れば出版社に勤めている方、現在・過去に持ち込みをしていた方からのお返事をお願いしたいです! よろしくお願いします!

  • マンガの持ち込み

    マンガの持ち込みにいこうと思うのですが、 その日に何件か出版社を回ろうと考えています。 その場合、時間調整の方が難しくなると思うのですが、 皆さんはどうのようにしていますか?いい方法などあれば教えてください

  • 漫画の持ち込み時の反応について

    先日、初めて漫画の持ち込みに行きました。 そこでの編集の方の反応が、この先の見込みとして 良いものか良くないものか自分一人では判断しかね、 質問させていただきます。 4コマ漫画を持ち2社回りました。 まず1社、某少女漫画へ。 そこでの漫画を読んだ編集さんの大まかな反応としては、 以下のようなものでした。 ・一番最初に『正直面白かったです』と言って頂けました ・『私はこのネタが好きです』と、好印象だった話を教えて頂けました ・漫画そのものに関しては、未熟な部分も良い部分も両方の指摘あり ・賞に出すか聞かれ(その雑誌のギャグ漫画賞は一月に大賞一本) 投稿しても大丈夫なレベルか不安に思い聞いてみると、 『私は大丈夫だと思います』と言って頂けました。(投稿はしまた。) 全体的にそこまで悪くは無い雰囲気でしたが、 自分では『お客を接待した感覚かな』とも邪推してしまいました。 次に某4コマ誌へ別の漫画を持って行きました。 ・褒められることは無く、未熟な部分を指摘されるだけでした。 (前の出版社と真逆のことを言われたりと少し困惑しました) ・良いことは言われなかったので駄目かと思いましたが最後に、 『光るものはあると思うので原稿は預かります』と言われ、 預かって頂けました。 ・投稿には基本的に批評はつけないが、私宛に送ってくれれば 返却時に私から批評をつけます。と言ってくださいました。 2社回った時のそれぞれの編集さんの反応は以上のようなものでした。 どちらも名刺は頂けませんでした。 この反応は、一般的な見解として 手ごたえありと見てよいのか全然駄目だったのか 見当もつかず、不安になり質問させて頂きました。 持ち込み経験おありの方、漫画業界に詳しい方、 教えていただける事がございましたらどうぞ宜しくお願い致します。