• ベストアンサー

イラスト・漫画の持ち込みについて

漫画イラストで食べて生きたい漫画家志望の者です。 初歩的な質問で申し訳ありませんが教えて下さい。 今書いているイラストやカットを持ち込みしたいのですが、希望する出版社が東京なのですが私は地方に住んでいて東京に行くには新幹線利用になります。 主婦で仕事もしている為持込が難しく、またその会社の募集するジャンルの漫画を描いているわけでもないので漫画賞に応募することも出来ません。 そこで、持ち込みする資料を会社の住所に送付したいと思うのですが、これは非常識にあたるでしょうか。 教えて頂ければ幸いです。その会社は大手出版社ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.2

仕事としてやっていくには希望しなくても クライアントの意向、趣旨を理解して描くことが必要だと思います。 たとえば、その会社が募集しているジャンルの絵を描いて応募するとか…。 募集している、っていうのはそういうことじゃないかと思います。 (仕事をされている方ならご理解いただけるかと思いますが) 描きたい絵を描いてそれを使用して欲しいのなら やっぱり個展とか他のコンクールなどで実績をつくってからになるのではないでしょうか。 どうしても見て欲しいならメールか電話で問い合わせてみては。 ただ募集していないようなもので実績もなければ 断られる可能性が高いと思いますが。 知人でコンテストで受賞した方がいますが 舞い込む仕事は自分の好きなジャンルではなく むしろ嫌いなジャンルの仕事しかないとのことで プロはあきらめて、趣味で描いてるようです。 あとはその出版社に絞らずに 自分のジャンルを募集している会社にどんどん送っていくしかないと思いますよ。 描き手の希望にそうそう沿った話があるとは思えません。

unitoromao
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり最初に大なり小なり実績ありきですね。 説明不足ですみませんが、電話なりメールなりで問い合わせを最初にするつもりでした。 お知り合いの方の体験も参考になりました。どんな仕事でも楽しいばかりの仕事でないということは十分理解しています・・・自由業は特に。何となく諦めてから早十年になりますがまた挑戦したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

イラストで生きていきたいのか漫画で生きていきたいのか はっきりしませんが漫画雑誌の出版社ということでよろしいですか? なら門前ばらいです。募集もしてないイラストだけ 送られても「なんだこいつ。また変なのか」でゴミ箱ぽいです。 イラスト雑誌としてイラストにくくるのならイラストの募集をやってるので そちらに出してください。また自分で個展をひらいたり イベントに参加するなどしてください。 なんの実績も無い人がいきなり持ち込まれても困るだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イラストの持ち込み

    私はイラストレーターになりたいと思っています。 それで漫画の持ち込みのようにイラストを持ち込みして編集者の方に目の前で見てもらいたいのですが、調べたところそのような持ち込みを受け付けているところが見つからず… 業界未経験者の人のイラストの持ち込みを受け付けている出版社は無いのでしょうか? あるのでしたら出版社名を教えていただけると助かります。

  • イラストの持込み時期

    イラストレーターを目指していて、デザイン会社や出版社へ 持込みを考えています。 今はイラスト集を作ったりして持ち込みの準備をしているところです。 しかし正月明けはどこも忙しそうで、連絡していいものか心配です。 ただ早く営業を始めたい気持ちでいるので 年末年始を避けて1月中旬、下旬には持ち込み依頼をしてみようかと 思っているのですが、もう少し時期をずらすべきでしょうか。 また、デザイン会社や出版社が比較的忙しくない時期など 知っていましたら教えてください。

  • 漫画の持ち込み

    漫画を出版社に持ち込む時、5ページだけのペン入れでもいい、と聞きましたが、本当ですか? 出来れば出版社に勤めている方、現在・過去に持ち込みをしていた方からのお返事をお願いしたいです! よろしくお願いします!

  • マンガ賞の複数応募について

    未発表であれば、ひとつのマンガ作品を 複数のマンガ賞に応募できるのでしょうか? たとえばジャンプの新人漫画賞とガンガンのスクエア・エニックス漫画大賞と いったように異なる出版社の賞です。 またすでに応募していて、賞に選ばれていない作品は 他の出版社の賞に応募できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マンガの持ち込み

    マンガの持ち込みにいこうと思うのですが、 その日に何件か出版社を回ろうと考えています。 その場合、時間調整の方が難しくなると思うのですが、 皆さんはどうのようにしていますか?いい方法などあれば教えてください

  • 漫画の持ち込みについて

    こんにちは、もしよろしければご回答お願いします。 漫画の出版社への持ち込みについてです。 現在、僕は出版社へ漫画を持ち込もうと思っているのですが、 セリフの部分を手書きのままなのか、雑誌のような印刷の感じにしなければならないのかで困っています。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、手書きでもよいのか否かについて、そして印刷の感じにしなければならない場合はどのような方法ですれば良いのかを教えていただけると助かります。 何卒よろしくお願い致します。

  • 漫画の持ち込み

    漫画家志望で、地方在住の者です。(持ち込み経験はありません) 月刊アフタヌーンを想定して持ち込み用の(自分なりの)力作を完成させたのですが、 持ち込みの予約をすることを完全に忘れて青ざめています。 1/5~7に東京に行く用事があることと、 1/5が四季賞の〆切であることもあり、 1/5に持ち込みの予約をしたい、と考えていて(大変急な話ですが)、 その旨を連絡したいと思ってさきほど編集部に電話をかけたのですが、 土曜日のせいか年末年始のせいか、電話が繋がりません。 --------------------------------------------------- そこで、持込に関してご存知の方にお聞きしたいのですが、 (1)年末年始に持ち込み予約を電話ですることはできますか (2)週明け(12/28)に電話が繋がったとして、1/5に予約を、というのは無茶な話でしょうか --------------------------------------------------- あと、「ウダウダ悩まんと週明けに電話したら分かるやろ!」というツッコミに対して… プロの編集者の意見を早く聞きたいと思っているのですが、 上記新人賞の結果発表や講評が少し先なので、 もし1/5の持ち込みが無理ならば、 今回の原稿は次回の四季賞の期間の持ち込みや 期日の近い別雑誌の新人賞への応募と持ち込みに回そうと思っていて、 その分の旅費やスケジュールを別途組む必要があるので、 今回の持ち込みができそうかできなさそうかを早めに知っておきたいと思っています。 どうか宜しくお願いします。

  • イラスト大賞について

    イラスト大賞に応募しようかと思っています。 そこで質問があるのですが、分かる方は教えてください。 お願いします。 (1)マンガ系イラストの賞はどのような賞がありますか。 (2)「りぼん」などのマンガの賞に応募すると、ランクや評価をつけてくれる、と聞いたことがあるのですが。 イラスト大賞も同じように評価をくれるのですか。 ↑イラスト大賞に応募した経験がなくて。 本当に何も知らなくて・・ 初心者な質問でごめんなさい。 もしよかったら答えてください。

  • 高校生でも出版社にイラストの持ち込みはできますか?

    タイトルでも書いた通り 私は高校二年生です。 高校生でも出版社に イラストを持ち込むことは可能なんでしょうか? おそらく 門前払いでしょうが、、 ちなみに イラストのジャンルは マンガチックなものや萌え系ではありません。 どちらかというと童話集にあるような外国人作家が書いたようなペン画です。 水彩画や墨画、へたうま、マンガチックなものも描けるのですが、 基本的にはペン画です。 回答よろしくお願いします。

  • イラストの持込みについて質問

    以前、3社ほど出版社へイラストの持込みへ行ったのですが、当時は技術的にも方向性的にも未熟だったという点もあり、手ごたえはありませんでした。 あれから一年、そろそろ人様に見せられる作品も溜まってきたので、また持込みに再チャレンジしようと思うのですが、出版社選びにはなかなか頭を悩ます物です。 自分の絵は、一言で言えば和風テイストを前面に押し出しています。和服を着た人物、和彫りの図柄、龍や鳳凰など東洋の霊獣、そして隠し味(?)として仏画などが得意です。 そこで質問なのですが、こういう絵を描く私はどういった出版社に持ち込むのが理想でしょう?よく書店で本の表紙絵などをリサーチしているのですが、イマイチ傾向がつかめないんです。 出版社に限らなくても、デザイン事務所などでもかまいません。 業界関係者や、現役・経験者の方からアドバイスを頂きたく思います。

このQ&Aのポイント
  • タッチパネル故障(アルコールで拭いたため)により、Wifi設定ができない問題について相談です。
  • Windows11を使用しており、接続は未接続状態です。関連するソフトやアプリは特にありません。
  • 電話回線はひかり回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう