漫画の投稿と持ち込みとメールについて

このQ&Aのポイント
  • 漫画を投稿するか、持ち込むか悩んでいます。投稿の場合、二重投稿が禁止されるため、出版社が限定されてしまいます。一方、持ち込みは上京資金の問題があります。そのため、二重投稿を考えているのですが、実際にはどうなのか教えてほしいです。
  • 漫画を投稿するか、持ち込むか悩んでいます。投稿の場合は二重投稿が禁止され、出版社が限定されてしまいます。一方、持ち込みは上京資金の問題があります。二重投稿については、禁止されていることから多くの人が行っているのかもしれません。経験者の方や出版関係者のアドバイスをいただきたいです。
  • 漫画を投稿するか、持ち込むか悩んでいます。投稿の場合は二重投稿が禁止され、出版社が限られてしまい、多くの編集者に読んでほしいという希望が叶えにくくなります。一方、持ち込みは上京資金が必要であり、毎回行うわけにもいかないかもしれません。それでも二重投稿を考えているのですが、実際のところどうなのでしょうか?出版関係者の方の意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画の投稿と持ち込みとメールについて

漫画の投稿をしようか、持込をしようか悩んでいます。 投稿の場合、二重投稿が禁止されているので、 ひとつの出版社に可能性が絞られてしまいますよね。 編集さんはいろんな方がいるし、できるだけいろんな編集さんに 読んで感想をいただきたい、というのが心情です。 こうなると持ち込みのほうが良いのだろうか?と思いますが、 上京資金などを考えると毎回持ち込むこともできません。 そこで今考えているのは、ご法度承知で、 二重投稿をしようか、ということなのですが…。 ぶっちゃけたところ、二重投稿ってどうなんでしょうか? わざわざ賞の規則に「二重投稿禁止」と書いてあるということは、 それだけ二重投稿をする人が多いということですよね。 二重投稿経験者の方、出版関係者の方、教えてください。 ※もしくはウェブに漫画をアップロードして、 そのアドレスを複数の出版社さんにメールする…。 これも二重投稿になるんでしょうか?

  • fdasu
  • お礼率11% (78/670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azdran
  • ベストアンサー率70% (17/24)
回答No.1

上京資金が勿体無い場合は、1度に何社も持ち込みすれば大丈夫ですよ。 地方の人はそうしている人も多いですし、見せる時間もそれほどかかりません。 移動時間込みで1社2時間の計算をしておけば余裕です。 結構な数の会社に回るなら1泊や2泊で予定を組むと良いと思います。 数社回ってみて、一番反応が良かったところに投稿すれば良いのではないでしょうか? 持ち込みのときに「このまま新人賞に出しますか?」と聞かれたら 「直したい部分があるので直したら改めて送ります」等 丁寧にお断りして持ち帰ってくれば次の会社に持ち込みできますよ。 二重投稿は応募要項にダメと書いてあったらダメです。やめましょう。 http://graystyle.blog79.fc2.com/blog-entry-685.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2814734.html 発覚した時に受賞取り消しやデビュー取り消しなどの処分が下されます。 以前少女漫画の投稿コーナーを見ていたら受賞後に二重投稿が発覚した投稿者が居たらしく、 『○○さんの投稿作「○○」は二重投稿が発覚したため受賞を取り消します』 という旨の文章が、ペンネームと共に掲載されていました。 アップロードした漫画は投稿しない限り二重投稿にはなりませんが 編集部側がメールでの持込を受け付けていない場合は 見て貰えないと考えたほうが良いと思います。 楽な手段を模索せず、正規のルートで臨むのが一番ですよ。

fdasu
質問者

補足

ありがとうございます。 持ち込みの方向で考えていきます。

関連するQ&A

  • 漫画の持ち込み時の反応について

    先日、初めて漫画の持ち込みに行きました。 そこでの編集の方の反応が、この先の見込みとして 良いものか良くないものか自分一人では判断しかね、 質問させていただきます。 4コマ漫画を持ち2社回りました。 まず1社、某少女漫画へ。 そこでの漫画を読んだ編集さんの大まかな反応としては、 以下のようなものでした。 ・一番最初に『正直面白かったです』と言って頂けました ・『私はこのネタが好きです』と、好印象だった話を教えて頂けました ・漫画そのものに関しては、未熟な部分も良い部分も両方の指摘あり ・賞に出すか聞かれ(その雑誌のギャグ漫画賞は一月に大賞一本) 投稿しても大丈夫なレベルか不安に思い聞いてみると、 『私は大丈夫だと思います』と言って頂けました。(投稿はしまた。) 全体的にそこまで悪くは無い雰囲気でしたが、 自分では『お客を接待した感覚かな』とも邪推してしまいました。 次に某4コマ誌へ別の漫画を持って行きました。 ・褒められることは無く、未熟な部分を指摘されるだけでした。 (前の出版社と真逆のことを言われたりと少し困惑しました) ・良いことは言われなかったので駄目かと思いましたが最後に、 『光るものはあると思うので原稿は預かります』と言われ、 預かって頂けました。 ・投稿には基本的に批評はつけないが、私宛に送ってくれれば 返却時に私から批評をつけます。と言ってくださいました。 2社回った時のそれぞれの編集さんの反応は以上のようなものでした。 どちらも名刺は頂けませんでした。 この反応は、一般的な見解として 手ごたえありと見てよいのか全然駄目だったのか 見当もつかず、不安になり質問させて頂きました。 持ち込み経験おありの方、漫画業界に詳しい方、 教えていただける事がございましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • 漫画の投稿で、同じ雑誌内の別々の賞に、同時に投稿しても大丈夫ですか?

    今度週刊少年ジャンプに漫画を投稿しようと思うんですが、漫画を募集している賞とネームを募集している賞があって、どうせなら少しでもチャンスを広げたいので、漫画とネームを同時に投稿しようと思ってるんですけど、それはやってはいけないことなんでしょうか? 複数の編集社に同時に投稿する二重投稿は、やってはいけないと聞いたことがあるんですが、このケースだとどうなんでしょうか? ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 漫画を投稿して批評をして返してくれるマンガ賞ってありますか?

    マンガを雑誌に投稿したいんですが、郵送の投稿でも批評をつけて返してくれるマンガ賞ってないでしょうか? 持ち込みだといきなりボロボロに言われるのが恐いので、まずは投稿にし、慣れてきたら持ち込みしようと思っていました。 あと、人見知りなので知らないうちに編集部の人をイライラさせたり、酷評で涙が出てきたりしたら困るのと、編集部から家があまり近くないのもあります(地方ではないです)。 「少年誌だと評価をつけてもらうのはほとんど無理」とも聞きましたが、本当ですか?また、どうしてなんでしょうか? 体験談で「貴方には才能がない。見るだけムダだから今後一切ウチには持ち込み禁止」とか「これが本気ならあなたは努力したってプロにはなれないな」とか「一日5時間しかマンガに費やしてないの?10時間ぐらい費やせよ」とか言われたと書く人がいましたが、本当にここまでいわれるんですか? 私はどちらかと言えば傷つきやすい方で、自信作をボロボロに否定されると凹みます。こういう人はプロには向いていないと言われました。 でも、マンガを描くのが好きで、漫画家になりたいです。 漫画家を目指して大丈夫でしょうか? お願いします。

  • デジタルマンガの投稿はどうすればいい?

    出版社に、デジタルマンガの投稿・持ち込みなどをしたいです。 プリントアウトした原稿が、投稿用紙の規定に合わないのですがどうすればいいのでしょう。 その際、CDRもつけるべきでしょうか。 わざわざ印刷して送るよりも、 メールで出版社宛に原稿を送信したほうが、 紙・インク代・郵送費・手間がかからず 効率がいいと思うのですが。 やはり敬遠されるものでしょうか。 原稿データが大きくてメールで送れない場合も、 サーバーに原稿データアップロードして、 それをダウンロードしてもらえば解決しますよね。 マンガ業界の体質は古く、こういうも投稿を好まないと聞いたことがあります。どうなのでしょうか。

  • 漫画投稿すると来いと言われます

    何回か漫画投稿しましたが、賞はいつもすれすれで、いちばん下の賞に入ります。 編集部から原稿が返ってくると、必ずといっていいほど「持ち込みで来てください」と書かれます。 距離的には問題はないのですが、編集部には言ってませんが私は足が不自由で電車に乗ったり階段を使ったりできない障害者です。 障害のことを話したら漫画家への道は閉ざされてしまうでしょうか? すごく厳しい世界だときいています。

  • 漫画の持ち込みに関してです。

    漫画の持ち込みについて質問させてください。 20代前半の社会人です 大学時代から趣味でデジタル漫画を描いていました。 完成したら自分のブログにweb漫画として載せる予定だったのですが、せっかくだし一か八かで編集部のほうへ持ちんで見てもらおうかと思いました。 漫画は長編で原稿用紙約1600枚分ほどの長さがあります。 全て仕上がってからブログに載せよう思っていたのでまだ掲載はしていません。 6年かけて仕上げました。 ここで質問なのですが、さすがにこれほどのページ数の漫画を持ち込むことは不可能でしょうか? ただブログに乗せるだけの予定でしたので持ち込みなどについては今まで全く考えていませんでした。 ネットで調べてみた結果、漫画を編集部の方に見ていただく方法は賞などに応募する「投稿」と直接オフィスに出向き原稿をみてもらう「持ち込み」の2パターンがあるようです。 投稿のほうは投稿できる期間が定められておりページ数など細かな指定もあるようですが、持ち込みについてはページ数の指定は特になく期間も担当の方と予約さえ取ることができればいつでも見てもらえるそうです。 しかしいきなり大容量の原稿を持ち込まれる方はまずいないと思います。 さすがに門前払いになるでしょうか。

  • 二重投稿とは?

     よく、二重投稿の為に、漫画賞の受賞を取り消される話を聞きますが、そもそも二重投稿とはなんなのでしょうか?  私は出来たら、ジャンルの違うマンガを、同時期に違う出版社・漫画雑誌に投稿しようと思うのですが、こういう場合も二重投稿になるのでしょうか?  まるっきりの素人の質問ですみません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、ご意見をお願いします。

  • 漫画の持ち込み

    漫画を出版社に持ち込む時、5ページだけのペン入れでもいい、と聞きましたが、本当ですか? 出来れば出版社に勤めている方、現在・過去に持ち込みをしていた方からのお返事をお願いしたいです! よろしくお願いします!

  • 相方が担当さんと喧嘩してしまったみたいなんですが…

    原作と作画に別れ二人で漫画描いていたのですが、相方の原作さんが担当さんと喧嘩してしまったみたいです。 (漫画賞を受賞し編集さんについてもらってすぐです。ストーリーを批判されたみたい。 その後、一度私のほうに連絡が来たのですが、なんだかよくわからないままそれっきり連絡が途絶えてしまいました) それ以降その出版社に何度投稿しても賞をもらえません。 編集さんに失礼な態度を取った場合、その後賞をもらえなくなってしまうことってあるんでしょうか? その後チームは解散し私一人で描くことになったのですが… その出版社が第一志望なので心配です。 受賞した原稿は原作さんが賞を辞退し、他の出版社に送ってしまいました…。 こういうことをしちゃうと編集部から嫌われてしまうんでしょうか?? 二重投稿にはなりませんよね?? 今度持ち込みしようと思ってるのですが、その時それとなく編集さんに聞いてみようと思うのですが失礼ですか?? もう出版社をかえたほうがいいのかな? 業界のことはよくわからないのでよろしくお願いします。

  • イラストの持ち込み

    私はイラストレーターになりたいと思っています。 それで漫画の持ち込みのようにイラストを持ち込みして編集者の方に目の前で見てもらいたいのですが、調べたところそのような持ち込みを受け付けているところが見つからず… 業界未経験者の人のイラストの持ち込みを受け付けている出版社は無いのでしょうか? あるのでしたら出版社名を教えていただけると助かります。