漫画の投稿と持ち込みとメールについて

このQ&Aのポイント
  • 漫画を投稿するか、持ち込むか悩んでいます。投稿の場合、二重投稿が禁止されるため、出版社が限定されてしまいます。一方、持ち込みは上京資金の問題があります。そのため、二重投稿を考えているのですが、実際にはどうなのか教えてほしいです。
  • 漫画を投稿するか、持ち込むか悩んでいます。投稿の場合は二重投稿が禁止され、出版社が限定されてしまいます。一方、持ち込みは上京資金の問題があります。二重投稿については、禁止されていることから多くの人が行っているのかもしれません。経験者の方や出版関係者のアドバイスをいただきたいです。
  • 漫画を投稿するか、持ち込むか悩んでいます。投稿の場合は二重投稿が禁止され、出版社が限られてしまい、多くの編集者に読んでほしいという希望が叶えにくくなります。一方、持ち込みは上京資金が必要であり、毎回行うわけにもいかないかもしれません。それでも二重投稿を考えているのですが、実際のところどうなのでしょうか?出版関係者の方の意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画の投稿と持ち込みとメールについて

漫画の投稿をしようか、持込をしようか悩んでいます。 投稿の場合、二重投稿が禁止されているので、 ひとつの出版社に可能性が絞られてしまいますよね。 編集さんはいろんな方がいるし、できるだけいろんな編集さんに 読んで感想をいただきたい、というのが心情です。 こうなると持ち込みのほうが良いのだろうか?と思いますが、 上京資金などを考えると毎回持ち込むこともできません。 そこで今考えているのは、ご法度承知で、 二重投稿をしようか、ということなのですが…。 ぶっちゃけたところ、二重投稿ってどうなんでしょうか? わざわざ賞の規則に「二重投稿禁止」と書いてあるということは、 それだけ二重投稿をする人が多いということですよね。 二重投稿経験者の方、出版関係者の方、教えてください。 ※もしくはウェブに漫画をアップロードして、 そのアドレスを複数の出版社さんにメールする…。 これも二重投稿になるんでしょうか?

• fdasu
  • お礼率11% (78/670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azdran
回答No.1

上京資金が勿体無い場合は、1度に何社も持ち込みすれば大丈夫ですよ。 地方の人はそうしている人も多いですし、見せる時間もそれほどかかりません。 移動時間込みで1社2時間の計算をしておけば余裕です。 結構な数の会社に回るなら1泊や2泊で予定を組むと良いと思います。 数社回ってみて、一番反応が良かったところに投稿すれば良いのではないでしょうか? 持ち込みのときに「このまま新人賞に出しますか?」と聞かれたら 「直したい部分があるので直したら改めて送ります」等 丁寧にお断りして持ち帰ってくれば次の会社に持ち込みできますよ。 二重投稿は応募要項にダメと書いてあったらダメです。やめましょう。 http://graystyle.blog79.fc2.com/blog-entry-685.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2814734.html 発覚した時に受賞取り消しやデビュー取り消しなどの処分が下されます。 以前少女漫画の投稿コーナーを見ていたら受賞後に二重投稿が発覚した投稿者が居たらしく、 『○○さんの投稿作「○○」は二重投稿が発覚したため受賞を取り消します』 という旨の文章が、ペンネームと共に掲載されていました。 アップロードした漫画は投稿しない限り二重投稿にはなりませんが 編集部側がメールでの持込を受け付けていない場合は 見て貰えないと考えたほうが良いと思います。 楽な手段を模索せず、正規のルートで臨むのが一番ですよ。

fdasu
質問者

補足

ありがとうございます。 持ち込みの方向で考えていきます。