• 締切済み

タブレットがノートPCより優れてる点

タブレットがノートPCより優れてる点ってありますか? 漫画を読むことはタブレットの方がノートPCより優れていると思いますが、他にもタブレットの方がノートPCでやるより良い事ってありますか?

noname#229121
noname#229121

みんなの回答

• vaidurya
回答No.12

タブレット端末があることによって、最大のメリットは スマフォは小さいもので済むことですよ :-) 残念ながら、実際には、小さいスマフォはあまり売られていないので 逆に、タブレット端末の市場が収縮してきているようです。 私自身、現在はタブレット端末は持ち歩く機会が減っていて 艦これ以外は、ほとんど動画を見るためにしか使っていません。 電子書籍は、外出先はともかく、自宅で使うなら MIRACASTを使う手もありますが 大画面で読むほうが読みやすいものも多いですね。 そういう意味では、ノートPCの画面はまだ狭すぎるんですけどね。 うちは、B5漫画雑誌をB4よりも大きい画面で読むことが増えました。 えぇ、老眼が進んで、タブレット端末で読むのに無理が出てきたからですけどね(笑) そういう意味では、新しいほうのFireHD8が、HDMI出力もMHLも MIRACASTすらも対応していないのはアホかと思っています。 結果的に、ほとんど艦これ専用になっていますし…

• nijjin
回答No.11

1.持ち運びやすい 2.寝ながら使える

noname#228840
noname#228840
回答No.10

無いです。 タブレットでできることはスマホで全部できます。 重量が重いから持ち運べず自宅で使うとしたら自宅にはすでにノートPCがあるから要りません。

回答No.9

写真や動画の閲覧が意外に優れているように思います。 後は簡単なプレゼンですかね。 ノートPCだと平置きしづらいので、相向かいの相手に画面を見せながら自分でも見るのは横に置くことになりますが、タブレットだと相手向きにしながら自分でも逆さまだけど何処を見ているか確認できるので正面から資料を見せながら説明ができる。 営業支援ツールなども携帯がしやすいので、移動中の電車でも書き込みやすいですね。

noname#228781
noname#228781
回答No.8

優れてる点は皆さんお書きですので、タブレットでは絶対出来ない事を書きますね、 ズバリ確定申告です。 それ以外は私の利用法では知りません。 まあ大多数の方には関係ないでしょうけど、

• QCD2001
回答No.7

軽い。 特に、取引先に液晶プロジェクターを持って行きプレゼンをするときには、プロジェクターにさらにノートパソコンは重い。

• bardfish
回答No.6

小型で物理キーボードもないから割り切って使える。 アレもこれもと欲が出にくいというのが最大のメリットかな?w

回答No.5

軽い。 私はこれが全てだと思います。 本も似た話があって、 文庫本 単行本 週刊雑誌 分厚い月刊誌 で、運び方もさることながら、読むときの本の持ち方が変わってきます。 深窓の令嬢が公園のベンチに腰をかけて文庫本を読む姿は想像できても、ゼクシィのような大きさ、重さの本を同じスタイルで読んでたら別の感想を持ちません? 大きくて重い本は、外や家の中のあちこちで読むようにはできてなくて、机があるところから離れられないんです。 ノートパソコンとタブレットの関係も同じだと思っています。 タブレットに、5~6インチ、8インチ、10インチに売れ筋が各々あるのは、本や雑誌のサイズと似てるように思います。 ほとんどのタブレットは、2in1でキーボードが使える機種でも、立ったままキーボード入力はできないし、ひざ上でも困難です。 小型モバイルパソコンは、タブレットと共存できるのは、この利点があるからです。 読む、見るだけが、タブレットの最大の存在意義じゃないかと思います。

• fnpro90
回答No.4

携帯性に優れ、重量が軽い 価格が据え置きで使い潰せる 起動や終了操作が早く容易 バッテリー利用時間が長い スマホとアプリが共存可能 メール、ネット、ゲーム、読書、無線LANプリンタがあれば簡単な印刷などタブレットを使っています。 個人的に会議でホワイトボードに書いたものをタブレットのカメラで撮影して議事録がわりにメールに貼り付けてメンバーにシェアするなど、ノートPCでは出来ない利点と感じています。

回答No.3

最近はノートPCでもタッチパネルがついたモデルもあり、 2IN1スタイル(キーボードがはずせるタイプ)のPCもあり どっちがどっちとは、なかなか言いにくいのは確かですが。 以外に私が嫌なことは、 タブレットは、電車の中で長時間使おうとすると、手が疲れるので、 スタンドに立てたいがそうするとスタンドパーツが必要で、 しかも、以外に安定性がない。 ここは、2IN1になっても同じで、頭が重いので、フラフラしてるかな。 逆に今までの普通?のノートPCは、キーボード部がどっしりしてるので、 手持ちには向かない反面、電車内のテーブルに置いた時の、安定感は さすがと感じますね。 漫画は私は読みませんが、ここもPC優勢かも。表示自体はどちらもLCDに表示された物を読むだけでしょうが。そこにたどり着くまでの経路が タブレットは、どうしても遅くなるかもです。検索ー>文字入力や PCのように、複数ウインドウを開いておいて、その中から?なんてな事が やりにくいOSだと、なかなかつらいかも。 んじゃ、タブレッド(非Windows系OS)はいいことがないのか?というと そうでもなく、地図アプリは、最強に使いやすいですね!。 ノートPCはそれ自体がネットを使えるモデルはかなり少なく、高額です。 タブレットは、SIM対応や、GPSセンサーありは珍しくなく。 あのサイズで手持ちのナビが出来るのは、かなり使えると思います。 仲間内で、タブレット見ながら店を探して、そのまま、 そのタブレットで、写真を撮り、投稿しつつ。。 なんてことは、逆にPCは苦手とするカテなのかも!。 なので、どっちが優れてるか?じゃなくて。 どの用途に向いてるか?だけでしょうけど。 こちらは、両方持ち歩いてる感じです。 タブのテザでノートPCはネットをするので、どっちともいえず。 主に外では、タブ、電車を含む室内はPCなど。 移動前に、移動中に見たい情報をPCからタブにデータを入れておき、 それを見て行動なりを決めていくような。 遠出した時、電車の時間を知りたいだけでPCを立ち上げたくないですからね。 先に、そのデータだけ、タブに入れておけば、それで安心できると言う 具合で使ってますよ。 と言うことで、私からの回答は、単体がすごいかより、 チームとして動く(母艦概念)時、タブレットは優秀なデバイスだ。 が、私なりの回答ですね。