• ベストアンサー

タブレットとノートPCと

お詳しい方どうぞ宜しくお願いします・ タブレットとノートPC(小型)のいずれを買おうかとなやんでいます。 (当方デジタル音痴です。) それぞれどのような特徴がありますか? タブレットにもノートPCにもなるモデル、実際どうですか? (今はA4サイズノートPCを使っています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetish
回答No.2

何をしたいかが一番大事だと思います。 ネットサーフィンしたり、Youtubeなどで動画を見るくらい というならタブレットで十分で、 むしろタブレットの方が安くて画面タッチの操作で使いやすいと思います。 年賀状を作ったり、表計算したり家計簿つけたり小説かいたり、 文字をたくさん打つことをしたり、 マウスで操作するのが句にならなければノートパソコンの方が使いやすいと思います。 デジタル音痴とおっしゃるくらいなので、 そんなあれやこれやしたい訳ではないと思いますし、 すでにノートPCは持っているとのことですので、 今時、とりあえずで買うなら2~3万円くらいのタブレットで十分かと思います。 おすすめは、SIMカードがさせるタブレット。 格安SIMでSIMカードだけ契約してSIMカードを差し込めば、スマホのようにして外でもネットできるようになります。 地図アプリでカーナビとかにもできます。

felixthecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SIMカードが使えるもの、検討します。 丁寧な回答分かりやすかったです。

その他の回答 (5)

• ts0472
回答No.6

今は基準が曖昧になってしまっていますね 従来のラップトップパソコンに加えて2in1パソコンやコンバーチブルパソコンという種類が増えた モバイルパソコン 据え置きではない持ち運びできるパソコンと考えた方が良いように思います 性能は価格相応と思っています パソコンに接続する機器 拡張性で考えた方が良いと思います 専用の充電アダプター 有線LAN 従来のUSB Type-A 外部映像のHDMI(入力のみの機種もあり) CD/DVD/BRドライブ などなど何が必要か 今どんな接続機器を使っているか 従来のラップトップパソコンの中にも AC充電端子が無い LANが無い CD/DVD/BRドライブが無い なんてノートパソコンもあります USB Type-Cから充電可能なものの 充電中は外部機器が使えないという状況に至ってしまうかも知れません パソコン買い替えを期に周辺機器も刷新という方法考え方も

felixthecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PC環境の変化に全く取り残されています。

• bardfish
回答No.5

WindowsノートパソコンとAndroidタブレットの両方を使っていますが、目的次第ですね。 WindowsパソコンはCPUパワーが必要な処理向け。 タブレットは長時間のバッテリー駆動。 そして、パソコンはコンテンツを作るクリエイター向け。 タブレットはコンテンツを消費することに特化した端末。 個人的にはバッテリー駆動時間の長い方を好んで使いますが、プログラミングを始めとして文字入力する機会も多いので物理キーボードのあるパソコンのほうがプライベートでも職場でも使用頻度は高いです。タブレットのソフトウェアキーボードは非常に使いにくい。だからBluetooth接続のコンパクトキーボードを一つ以上持ってます(笑) タブレットにもなるWindowsパソコンもありますが・・・使い買ってはお世辞にもいいとは言えません。ダメではないんですけどね。 ですが、最近発表されたdynabookの折りたたんでタブレットにもなるWindowsノートパソコンがあるのですが、メーカー発表でバッテリー駆動時間が24時間(最大)とのことで非常に気になっています。 13.3インチとちょっと小ぶりではありますがバッテリーでフルパワー駆動で10時間は持ちそうだから13.3インチというサイズは気にならないかも。他にも14インチと15インチのノートがあるので問題ないです(笑) タブレットは電子書籍の利用がメインになってます。AmazonのPaperWhiteの電子書籍リーダーも買っては見たのですが、バッテリーの持ちは素晴らしいのですが小さすぎました。

felixthecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらPC環境の変化に全く取り残されています(TへT)

• kame999
回答No.4
felixthecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• masnoske
回答No.3

すでにノートPCをお持ちということなので,それの買い換えかどうかで選択肢は異なると思います. 買い換えでなければ「タブレットにもノートPCにもなるモデル」を選択する必要はないと思います. タブレットにもなるモデルというのは「モニターを取り外してタブレットのように使えるノートPC」だと考えてください. Windowsであれば,取り外しても Windowsです(iPadや Androidタブレットになる事はありません). 買い換えであれば,OSと MS-Office製品の互換性を考慮して下さい. Windows, iPad, ChromeBook(Androidを含む) のどれでも MS-Officeを使えますが,マクロ(VBA)を使うのであれば, OSの違いでこれまでのVBAとの間で互換性に問題が生じる場合があります. その上でタブレットとして使用するシーンがあるかどうかを判断されてはどうでしょうか. 具体的には,マウスとキーボードが不要(または邪魔)ということになるかと思います. マウスとキーボードが無くても全く問題ない → タブレット マウスとキーボードが無いと困る → ノートPC その間であれば,タブレットにもノートPCにもなるモデルを視野に入れた上で,コスト重視であれば「タブレットにもノートPCにもなるモデル」を検討されるのも良いかと思います. ただし,故障した場合にはタブレット機能もノートPC機能も使えなくなるリスクがありますので,データは外部ストレージやクラウドサービスに保存しておく事を徹底されるのが良いかと思います.

felixthecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

タブレット:高機能/高性能ではないが手軽に使える、画面が小さい ノートPC:高性能なものもあるが、ある程度の大きさにはなってしまう ですね。 何をするかによってターゲットが変わってきます。 ネットサーフィンや動画視聴、デジタルブック閲覧やネットショッピング等であれはタブレットで問題ありません。 逆にネットゲームをしたり、Wordでの文書作成、Excelでの表計算等を日常的にされるというのであれば、ノートPCの方が良いでしょう。 >タブレットにもノートPCにもなるモデル、実際どうですか? 個人的には「二兎を追う者は一兎をも得ず」ですね。タブレットとして使うのであればタブレット専用モデルを買いますし、ノートPC的な使い方が主であるのであればノートPCを選択した方がよほど高性能ですし・・・。(あくまでも個人の感想です(笑)) 以上、ご参考まで。

felixthecat
質問者

お礼

お礼遅れました、スミマセン! 回答ありがとうございます。