ノートPCからWinOSタブレットに乗り換えるメリット・デメリット比較

このQ&Aのポイント
  • WindowsのノートPCとWindowsのタブレットを比較した場合、どの様なメリット・デメリットが考えられるでしょうか?
  • Win7のノートパソコンを売り払ってWin8のタブレットに買い替えようと考えています。今度東芝から出る予定の8型タブレットのENCOREにする予定です。用途は主にネット、メール、文章作成で、今使ってるノートパソコンの持ち運びが最近面倒に思えてきたのが動機です。WinOsのタブレットにはofficeソフトが入っていますが、これはノートPCと同じように使えるのでしょうか?
  • タブレットにはノートPCと比べてどの様なデメリットがありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCからWinOSタブレットに乗り換える

WindowsのノートPCとWindowsのタブレットを比較した場合、どの様なメリット・デメリットが考えられるでしょうか? Bluetoothキーボード&マウスはもうあります。 Win7のノートパソコンを売り払ってWin8のタブレットに買い替えようと考えています。 今度東芝から出る予定の8型タブレットのENCOREにする予定です。 用途は主にネット、メール、文章作成で、今使ってるノートパソコンの持ち運びが最近面倒に思えてきたのが動機です。 WinOsのタブレットにはofficeソフトが入っていますが、これはノートPCと同じように使えるのでしょうか? タブレットにはノートPCと比べてどの様なデメリットがありますか? よろしくお願いいたします。 あと、7インチとは14型の半分の大きさと考えていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

簡単な点から回答します。 Q/7インチとは14型の半分の大きさと考えていいのでしょうか? A/基本的にインチは対角の長さなので、面積比で言えば、1/4、高さ、横幅は1/2となります。 即ち、半分ではなく1/4です。 Q/Windowsのタブレットにはofficeソフトが入っていますが、これはノートPCと同じように使えるのでしょうか? A/WindowsRTではなさそうなので、たぶん使えるのであろうと思います。IFAの展示商品ですから、製品版がどうなるかは分かりませんけどね。 一応公表仕様が変化しないと考えたなら、インテルAtom プロセッサ、32GB ストレージというのが、質問者様の実用において十分を満たす性能かが重要です。私なら、オフィスソフトにマクロなどを求めないなら、軽量アプリの多いAndroidタブレットを選ぶかも・・・。 Q/タブレットにはノートPCと比べてどの様なデメリットがありますか? A/Windowsのレガシーアプリ(Windows7などで使ってきたソフト)を使う前提なら、ストレージの容量が少ないことが、まず一番の問題です。あとは画面が小さいので、疲れます。 そして、パフォーマンスを必要とする作業をするには向きません。(パフォーマンス処理をさせるとバッテリ消耗も早くなります)ただ、ビジネスだけと割り切れば、まあよい商品かも。 昔のMobioやInterlinkのような割り切った使い方をする商品になるでしょう。 http://www3.jvckenwood.com/interlink/ http://www.nec.co.jp/press/ja/9803/1601.html 尚、メリットは小さいWindowsノート(タブレット)ということかな? 他は、PC資産が使えるということでしょうけど、Windows7からの移行で、タブレットに全て移すのは、結構な冒険かと思います。(私なら、ノートなりデスクトップなりのサブとして使います)

wagashilove
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。1/4は確かにちょっと小さいですね。デスクトップはあるので自分もサブ機としての利用を考えていました。

その他の回答 (3)

• webcat
回答No.4

>用途は主にネット、メール、文章作成で、今使ってるノートパソコンの持ち運びが最近面倒に思えてきたのが動機です。   外ではOfficeの閲覧だけなら、7インチ程度のAndroidタブレットにした方が良いでしょう。 ファイルの転送は、USBケーブル接続でエクスプローラで簡単に出来る。 特殊なマクロ等が無ければ、外出時はKingsoftのOffice(閲覧だけの無料版)で間に合う。 米国では既にAndroidタブレットでマイクロソフト謹製のOffice365が動くから、Win8タブレットが売れない。   ただしOfficeは編集操作性から見て8インチは苦しいので、やはりWinノートか10インチWinタブレットが最低必要。 短文や行列数の少ない表なら7インチでも何とかなるが、やはり10~14インチ級に比較すれば使い勝手が悪い。 またWin8は右端へマウスが動くとチャームが立ち上がり、列の多い表計算では邪魔でしょうがない。

wagashilove
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 やはり8インチでは厳しいですか。androidタブレットは既に5インチのスマホを持っているので不必要かなと思っています。まだ発売まで時間はあるのでそれまで10インチWinタブレットも視野に入れなおして考えたいと思います。

• logner
回答No.2

使い方にもよるのでは。 文書作成でも画面が小さくなる分見づらくなります。 すでにある文章を修正したりするのでああればいいと思うのですが 新規で大きいファイルを作成るるのが多いのであればノートPCのほうがいいです。 あとはインターフェースも減るので接続する周辺機器などでも変わります。 自分の使い方や環境でメリットやデメリットというものは変わるので あまり他人の意見は参考にならないと思いますよ。

wagashilove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、もう一度考え直したいと思います。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

ついこの前まで、7インチのドコモのタブレットを使ってました。 タイピングが、ノートと比べ物に成らない位打ちにくかったです。 キーボードをブルートゥースでお使いに成るのなら問題ないかとは思いますが、、、 後、電池の持ちも良くないですし、、、 僕は、つい最近ドコモのスマホに機種変しました。 ノートはウィンドウズ7です。 いつかは、あの使いにくい8にも成れないといけないでしょうが、正直このノートは7の最後のモデルです。 買って良かったと思ってます。と、言うのも父がウィンドウズ8のノートPC買ったんですが使いにくくてたまに触ろうとしたら さっぱり解らないのです。結局デスクトップのショートカット使ってればそこそこは使えますがスタートボタンがあれほど使いにくいとは、、、 思っております。潰れるか、サービス打ち切りまでかどちらかですが、今のPCを買い替える気には成れないですね。 やはり、タブレットはそれなりと思って下さい。 面倒でも、見やすいのは画面が大きいノートPCの方が数倍見やすいし使いやすいです。 基本が、ウィンドウズですのでそんなに変わらないかもしれませんが、CPU、メモリーの搭載してる能力でも タブレットは多分落ちると思います。 後、ノートPCでバグは少ないと思いますが、(熱暴走起きる可能性あると思います)タブレットは、やはりファンも付いてないと思いますので、急にシャットダウンとか、そういった問題も有ると思いますよ。 あえて、ノートから買える必要は感じないと思いますが、、、 8インチは以外に小さいですよ。 参考に成れば幸いです。

wagashilove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スペックは確かに今のノートの方が遥かに優秀なんですがウルトラブックでもない普通の14型ノートなので重くて……。 周りの人が薄い鞄の中から薄いタブレットを取り出している所が羨ましかったわけです。