• ベストアンサー

薬について

今便秘型過敏性腸症候群と診断されました。大建中湯の漢方薬を処方されたのですがまだ便が硬いのですが酸化マグネシウムを飲んでも大丈夫ですか。主治医に聞こうとしても12月まで待たなければなりません。12月までとても待てません、誰か詳しい人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkv_sz
回答No.3

私の父が糖尿病・心臓病などの関係で薬による便秘傾向に在り、 マグネシウムを服用しております。 さて、その薬は服用しても問題が起きる事はまず無いですね。 非常に穏やかな薬だと思います。 下痢までは行きません。

126t108h69
質問者

お礼

主治医に電話して聞きました。(なかなか繋がらなかったですけど)そうしたら飲んでも大丈夫ですとのことです。どうもありがとうございました。これで安心です。

その他の回答 (1)

回答No.1

電話で、お聞きすれば良いと思います。ヤブ医者でなければ、酸化マグネシウムのことも百も承知で処方されてると思います。  大建中湯(参)は、効き目が穏やかだそうです。お腹を冷やさないように、冷たいものを控える、体を冷やすような食材を摂りすぎないなど工夫も必要です。 参 ・http://bennpikaisyouhou.com/category24/entry374.htmlhttps://mentalsupli.com/kanpo/kanpo-physical/daikenncyuutou/

126t108h69
質問者

お礼

どうもありがとうございました。病院に電話してみます。