• ベストアンサー

薬について

今便秘型過敏性腸症候群と診断されました。大建中湯の漢方薬を処方されたのですがまだ便が硬いのですが酸化マグネシウムを飲んでも大丈夫ですか。主治医に聞こうとしても12月まで待たなければなりません。12月までとても待てません、誰か詳しい人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dkv_sz
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.3

私の父が糖尿病・心臓病などの関係で薬による便秘傾向に在り、 マグネシウムを服用しております。 さて、その薬は服用しても問題が起きる事はまず無いですね。 非常に穏やかな薬だと思います。 下痢までは行きません。

126t108h69
質問者

お礼

主治医に電話して聞きました。(なかなか繋がらなかったですけど)そうしたら飲んでも大丈夫ですとのことです。どうもありがとうございました。これで安心です。

その他の回答 (1)

回答No.1

 電話で、お聞きすれば良いと思います。ヤブ医者でなければ、酸化マグネシウムのことも百も承知で処方されてると思います。  大建中湯(参)は、効き目が穏やかだそうです。お腹を冷やさないように、冷たいものを控える、体を冷やすような食材を摂りすぎないなど工夫も必要です。 参 ・http://bennpikaisyouhou.com/category24/entry374.htmlhttps://mentalsupli.com/kanpo/kanpo-physical/daikenncyuutou/

126t108h69
質問者

お礼

どうもありがとうございました。病院に電話してみます。

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群について

    5日位前から、下腹部痛があり便をしても治らないので病院に行きました。すると、『過敏性腸症候群』だと診断されました。 普段から、便秘症なので酸化マグネシウムを服用していましたが、ここ2週間ほど排便量が少ないと思っていたところでした。 個人的には、便がつまって痛いのでは?と思っていましたが過敏性腸症候群の原因はストレスなどですよね? 処方された薬は、ラックビー微粒、ヨウラーゼE顆粒、酸化マグネシウム、トランコロン錠の4種です。 薬を飲んでも、ほとんど症状が変わらないので、(服用してまだ3回ですが)心配になってきまして・・・。 ちなみに痛みは波があります。急激に痛くなり、少しずつ弱くなっていくの繰り返しです。 原因や良い薬など知っている方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。

  • 過敏性腸症候群(ガス型)での漢方薬。。

    過敏性腸症候群(ガス型)になり病院に通っています。 おならの量が多くて臭いがきついです。 漢方薬の「大建中湯」を処方してもらっってるのですが、まったく改善されません・・・(半年経過) むしろ飲んだらおならが余計に多くなって臭い気がします(勘違いと思いたいですが) そこで質問ですが、この薬は人によっては合わないでしょうか? 余計にガスが多くなって臭くなるとか・・・ どなたか漢方薬に詳しい方よろしくお願いします。 ちなみに併用でビオフェルミンも処方されています。

  • 過敏性腸症候群で腹痛やコロコロの便が出るという症状

    過敏性腸症候群で腹痛やコロコロの便が出るという症状がないということはあるのですか? 日本を代表する名医から過敏性腸症候群という診断を受け、セレキノンを処方されました。 症状は ・便が残る ・便が残るためにガスがたまりやすくなりおならがたくさん出る ・便が残るためにまた便意を催し実際に出る、専ら1日2~5回 です。 お腹が張ってるときに気持ち悪い弱めの痛みはありますが、それ以外は腹痛はありません。 症状的に直腸性便秘だと思って受診したのですが、まさか過敏性腸症候群だとは・・・。 排便造影検査で異常はなかったそうです。 ただ、名医だからこそ持ってる知識はたくさんあると思うので、医師を信じるしかないですけどね。 下記URL内の医師から診断を受けました。 http://www.qlife.jp/square/oshiete/story36866.html

  • クローン病に対する漢方(大建中湯)の処方

    クローン病の患者です。 最近、クローン病に対して、漢方(大建中湯)が有効であるとききました。 ただ、実際に処方してもらえるかどうかは、主治医の考え方によるところも大きいようです。 そこで、漢方(大建中湯)の処方に積極的な医療機関あるいは医師を紹介してください。 日本全国、場所は問いません。ただし、漢方医は遠慮させていただきます。

  • 過敏性大腸症候群の薬の弊害

    4,5年前からお腹にガスが溜まり、お腹が異常に張るという症状が続いておりました。 以前は内科で ・下剤 ・マグネシウム剤 ・整腸剤 を処方してもらっていましたが、効かなくなってきて 漢方・鍼に変え、症状は改善に向かいはしたのですが ここ最近になって悪化しました。 先日総合病院の消化器内科で診てもらったのですが 腸は動いているのにガスが出ない、というのは 原因が不明ということでした。 3才の時に腸重積で腹部手術をしたので、癒着があることと 腸が異常に長いことが原因らしいのですが 過敏性大腸症候群の1種であるということでした。 ・コロネル ・ビオクラチス散 ・セレノキン ・ガスコン を処方してもらい服用しているのですが、 服用4,5日目から便秘になりました。 以前もポリフルという便を調整する薬を飲んだら 便秘になったことがあります。 今も便秘でか左下腹部が痛みます 薬の弊害なのか、医者に聞くべきなのでしょうが 予約制のため、なかなか取れません。 同じような症状が出た方・医学に知識のある方が いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 腸が浮き出る

    11月くらいから便秘に悩まされていて、酸化マグネシウムとガスオールという薬をもらい、飲んだらガスが溜まりやすくなり今までかなりつらくて・・・ 最初はちょっとでちゃんと全部でてたと思うんですが、バイト中などどうしても我慢してしまいなかなか放出できなくなってお腹にたまるようになりました・・ それで力まないと出なくてそれにより頭痛とかしてきてしまって何ヶ月もそれが続いてるので脳内出血とかになってたらどうしようとかも思ってしまい、不安でたまりません。 今は薬を変えて大建中湯?を二袋飲んでいます。あまり効果はありませんが・・ 今は腸がわかるように浮き出て、このまま破裂したらどうしようと・・・ ストレスもたまりに溜まってたまに爆発して泣くこともあります。 ほんとうにつらくてたまりません ちなみに便はでないわけではありません・・ 食欲は結構あるほうです もうどうしたらいいかわかりませんどなたかお願いします

  • 薬の飲み合わせ

    先日、胃腸科からセレキノン100mgとがストロゼビン25mgを処方され5日間服用しましたが、お通じがありません。違う病院で半年前に過敏性腸症候群でマグラックス330mgをもらっています。一緒の服用はダメでしょうか? というのも、セレキノンとストロゼビンは過敏性腸症候群で受診したのでなはないので、こちらは飲まなくても支障はありません。こちらの病院で下剤をかけられてから、かえって便秘がひどくなり、セレキノンとストロゼビンでも効かないでいます。 私的にはセレキノンとストロゼビンよりマグラックス(今までは常用でなくて2月に1回ぐらいで服用)を飲みたいと思っています。

  • 過敏性腸症候群について聞きたいです

    過敏性腸症候群について質問です。 6月頃から下痢や腹痛、胃痛が続き、病院で過敏性腸症候群と診断されました。初めはポリフルを処方され1日1錠でかなり便秘になってしまいました。その旨を医師に伝え、次にトリメブチンマレインを処方され飲んだのですがまたもや飲んだ次の日から便通がありません。 便秘が2~3日続く(硬い便がほんの少しでる)→お腹が苦しくて気持ち悪くなり食欲がなくなる→ポリフルやトリメブチマレインを一旦中止して、ビオフェルミンやヨーグルトをとる→下痢で外にでれなくなる→またポリフルやトリメブチマレインを飲む というなんだか負のサイクルなのでは?という生活を送っています。 医師に相談したのですが、うまい具合に自分で薬を調節しながらやっていって欲しいといわれてしまいました。 過敏性腸症候群を患っている方にお聞きしたいです。 このような場合、どうすればいい具合に便通を整えることができますでしょうか? 今はトリメブチマレインを飲んでいるので、 トリメブチマレイン1錠 ビオフェルミン3錠 みたいな感じで併用しながらやっていくしかないのでしょうか? みんな普通に生活できているのに自分はこんなに便通のことで悩んで情けないと感じてしまいます。 どうか、アドバイスをください。

  • 過敏性腸症候群…

    高校1年生です。 私は今年の夏に過敏性腸症候と病院で診断され、薬を貰い飲んで一時期はよかったのですが今悩んでます……。 たぶん私は便秘型で便がなかなかでません。出たとしても硬くてコロコロしたのでなかなか…出ないです。 下腹部が張ったり痛くなったりするので辛いです。 一応吐き気もあるのですが、低血圧なのでそれに関係あるのかと思われます。 病院に行かなくても過敏性腸症候群の改善法ってありますか? それと便秘を解消する方法を教えて下さいm(_ _)m 回答お願いします。

  • 過敏性腸症候群が2年も続いて、どうしたいいかわかりません。

    高校生のころに過敏性腸症候群の痙攣性便秘・下痢になりました。 そのときにストレスが原因でなったのですが、今はもうありません。 それなのに治らないので、一番効くと聞いた漢方にしようと思いました。 それで、痙攣性の便秘に効く漢方ってどんなでしょうか? と、その前に、どこの薬局に行っても漢方って買えますか?

専門家に質問してみよう