• ベストアンサー

クローン病に対する漢方(大建中湯)の処方

クローン病の患者です。 最近、クローン病に対して、漢方(大建中湯)が有効であるとききました。 ただ、実際に処方してもらえるかどうかは、主治医の考え方によるところも大きいようです。 そこで、漢方(大建中湯)の処方に積極的な医療機関あるいは医師を紹介してください。 日本全国、場所は問いません。ただし、漢方医は遠慮させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

保険適用なので主治医に申し出れば、必要と診断されれば処方されますよ。 だけど、大建中湯が有効とされていますが、もしかして?狭窄の改善が目的なら状態や期間なども含めて個人差があるので、きちんと診断できる医師に相談されると良いでしょう。 どうしても処方してほしいなら、医師に強く処方をお願いすれば拒む医師は少ないと思います。 でも、僕も含めて多くの患者さんと意見交換しましたが効果を実感した人とは数人でした。 信じがたいですが、その方は顆粒状のツムラの漢方を煎じて服用してるそうです。 もちろん、薬剤師は薦めてませんが参考まで・・・ 僕は、下痢するので止めました。

関連するQ&A

  • 病院の漢方処方に詳しい方、よろしくお願いします。

    こんにちわ。よろしくお願いします。 メニエール病の治療を始めて2年経ちます。ずっと西洋薬を飲み続けていますが、あまり効果が見られないので、漢方薬を試してみたいと思っています。主治医に相談したところ、「漢方にはあまり詳しくないので、薬を診たてることは出来ません。でも処方してほしい漢方薬があれば、それを処方することはできますよ。」との答えでした。 これは意外でした。漢方処方するためには資格が必要で、それを持っている医師だけが処方できると思っていたからです。 どんな医師でも、漢方処方は出来るものなのでしょうか? また、私がいま利用している処方箋薬局は、主治医のビルの1階にあります。たぶん漢方処方箋はほとんど受けたことがないと思います。そのような薬局でも、受付けてくれるのでしょうか? かりに扱っていたとして、そういう薬局は、ひんぱんに漢方処方する薬局に比べると、薬価が高くなるを聞いたことがあります。本当でしょうか? 以上、このような事情に詳しいかた、情報をお寄せくださればありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 薬について

    今便秘型過敏性腸症候群と診断されました。大建中湯の漢方薬を処方されたのですがまだ便が硬いのですが酸化マグネシウムを飲んでも大丈夫ですか。主治医に聞こうとしても12月まで待たなければなりません。12月までとても待てません、誰か詳しい人教えてください。

  • 過敏性腸症候群(ガス型)での漢方薬。。

    過敏性腸症候群(ガス型)になり病院に通っています。 おならの量が多くて臭いがきついです。 漢方薬の「大建中湯」を処方してもらっってるのですが、まったく改善されません・・・(半年経過) むしろ飲んだらおならが余計に多くなって臭い気がします(勘違いと思いたいですが) そこで質問ですが、この薬は人によっては合わないでしょうか? 余計にガスが多くなって臭くなるとか・・・ どなたか漢方薬に詳しい方よろしくお願いします。 ちなみに併用でビオフェルミンも処方されています。

  • 授乳中に漢方薬は飲めるか?

    現在10ヶ月の子供に授乳中です。 体調不良で、3種類の漢方を処方されました。授乳中だとは伝えていますが、しばらくは飲み続けることになるので子供への影響が心配です。ご存知の方がいらっしゃればアドバイスお願いします。 処方されたのは、(1)ツムラ女神散エキス顆粒(2)コタロー大建中湯エキス顆粒(3)コタロー麻子仁丸料エキス顆粒 です。また軽度の帯状疱疹ということで塗り薬アラセナーA軟膏も出ました。

  • 漢方外来とコッコアポ

    現在、冷え性、PMSの為、漢方を処方してもらっています。 以前、大黄牡丹皮、桂皮カシャク湯で治ったのですが、漢方薬局のため、保険が効かず、服用を続けるのはきついので、今回はクリニックにいくことにしました。 そこで大建中湯と、当帰四逆加呉茱萸生姜湯を処方していただきました。 体に合わず、のぼせ、異常な食欲、いらいらで、4日で2.2キロ増えました。ダイエットもがんばっていたのでショックで。。。 医師に相談したところ、いったん服用はやめて、今週土曜日にまた相談することにしました。 その間、家にあったコッコアポSを飲んだところ、すごく調子がいいのです!!おなかが張っていたのが取れるし、お風呂に入ってあせが出やすくなりました。 成分を見ると、トウキ、シャクヤクなど、婦人薬も入っているし、体も温めてくれそうなのですが、そういった効果は期待できるのでしょうか??

  • 子宮内膜症に処方される漢方薬

    子宮内膜症患者です。 毎月、生理痛ではなく排卵期の痛みに悩まされています。 先日この痛みについて医師に相談した所、ピルで卵巣の活動を休ませるか、漢方薬で腹部の血行をよくする方法を提案されました。 私としては子宮そのものは悪くないと診断されている事もあり、ピルよりは漢方のほうがいいのではないかと思っているのですが、漢方は同じ病名でも目的や精神状態などによっていろいろな種類があるようなので、この病気に対しての漢方薬について調べてみたいと思っています。 子宮内膜症に対して処方される漢方薬についての情報が掲載されているサイト、 もしくは実際に漢方薬を処方されている同病の方、情報を頂けないでしょうか? お願いします。

  • 子供の薬について

    先天性食道閉鎖の根治術を生後すぐに受けています。今は、3歳で、先日の造影で逆流もなく、吻合部の狭窄もありませんでした。今まで行っていた病院では、タケプロンと大建中湯を1日1回処方されていたのですが、転院先で、大建中湯の代わりに、ガスモチン散を処方されました。1日3回です。副作用的に大丈夫なのでしょうか?なんとなく、漢方の大建中湯の方が、やさしいのでは・・・と思うのですが、効果的にも違うのでしょうか?

  • 妊娠中に大建中湯を処方されました。

    現在妊娠5ヶ月です。 2週間ほど前、急にお腹が痛くなったので、かかりつけの産婦人科は少し遠かったので、かかりつけの病院で近所の大きな病院に行くようにと言われ、近所の大学病院の救急にかかりました。 その時、お腹の痛くなった原因は、胃が張ってしまってたということで、漢方の大建中湯と、酸化マグネシウムを処方されました。 調子がよくなったら飲まなくていいといわれたので、次の日調子が良くなったので2回だけ飲んで中止しました。 今日になって何気なくネットで、「妊娠中 大建中湯」と調べたら、妊娠中の投与に関する安全性は確立していないので、妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上まわると判断される場合にのみ投与すること。 とでていたのでびっくりしてここに質問させていただきました。ちゃんと産婦人科の先生からもらったものなので、安心していたのですが・・飲んだのは2回ですが、大丈夫でしょうか。かかりつけに聞くにも、もう診察時間が終了しているため、ここに相談させていただきました。よろしくお願いします。

  • 食欲不振に効く処方薬はありませんか?

    抗うつ剤(トリプタノール、テトラミド)を服用するようになってから食欲がかなり落ちました。 担当医師には食欲亢進作用のあるリフレックスを処方するように要求しましたが、 相手にしてくれません。リフレックス45mgは以前サインバルタ60mgと一緒に飲んでた 抗うつ剤です。過食とかはしていません。テトラミド60mgは睡眠のために出してるようです。 以下が試してみた薬です。漢方は一度に全部飲んでたわけではありません。 大建中湯ともう1種類の2種類を服用してました。また、今のところ、全く吐き気はありません。 ちなみに、レクサプロ20mg、ジェイゾロフト100mg、デプロメール50mg、テトラミド60mg、リフレックス45mg、サインバルタ60mg、トリプタノール300mgでも吐き気が出たことは一度もありません。 試してみた薬一覧 ガスモチン5mg 1日3回:食欲不振にも、嘔気止めにも効果なし。 ドンペリドン10mg 1日2回:食欲不振にも、嘔気止めにも効果なし。 ツムラ六君子湯15g/day(医師の処方):全く効果なし。価格が高いだけ。 ツムラ大建中湯15g/day(医師の処方):胃の不快感には効果があったが、食欲不振には効果なし。 ツムラ補中益気湯7.5g/day(医師の処方):全く効果なし。価格が高いだけ。 ツムラ茯苓飲7.5g/day(医師の処方):吐き気止めには効果があったが、食欲不振には効果なし。 ツムラ桂枝加芍薬湯7.5g/day(医師の処方):下痢にも効果なし。価格が高いだけ。 富山薬品 制酸健胃消化薬3g/day(薬局で購入):今は効果なし。価格が安いのであまり期待してない 。 胃腸科・消化器科系の薬の知識が豊富な方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 日本で漢方を扱う医師について

    日本で漢方を専門に扱う医師が多く存在しますが、どのような資格があれば日本で中医学のような診察ができるのでしょうか? 漢方薬を処方するには薬剤師免許が必要で、日本に漢方医の公的資格が無く 正式に患者を診るなら医師免許が必要ということは調べれました。 逆に、医師免許さえあれば国際中医師などの資格なくして診察できるのでしょうか?また医師免許に種類等があるのかは、よくわからないのですが、もしあるとすればどのような分類に入るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう