• ベストアンサー

競馬の「差し」の意味

素朴な疑問なのですが、逃げないタイプの競走馬は、道中体力を温存して、ラストスパートで一気に速度を上げるわけですが、例えば最初2ハロンだけ全力で走るのと、最後2ハロンだけ全力で走ることに差はないはずですが、なにゆえ「差し」という走法が採られるのでしょうか。これは、人間のマラソンでも思うことなのですが。

  • 競馬
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 私は中学2・3年と高校時代の一時期、陸上部で中距離を走っていました。中学時代はともかく、高校生としては力不足で、がんばってどうにかなるレベルでないと自覚して短期間で諦めましたけども。  その時の経験でいうと、自分の能力以下で走っているぶんには、さほど疲れません。  短距離走のように全力で走ると、すぐ疲れるのです。息があがってしまいます。走ろうと思っても走れなくなります。  また、集団の先頭を走る(集団をひっぱる)よりは誰かの後ろについて、前の人の足下をみながらくっついていくほうが疲れません。  こちらの競争心を刺激されてアドレナリンのようなものが出るせいかもしれないし、しているつもりではないのですが前を走る人を風よけに利用しているのかもしれません。  とにかく、そうやって力を温存して、自分が予定した所まで来たら、あとはゴールしたらぶっ倒れていいので(残っている力を)全部出します。あくまでも、残っている力を振り絞るだけなので、残っていないならどうしようもありませんが。  それが差すという現象になるのだと思います。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりやすいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

 勝負根性の強い馬は自分よりも少しでも先行する馬がいると、闘争心が燃え、馬体を合わせてゴール直前に測ったように鼻差、頭差、クビ差だけでも勝とうとします。これが差しです。  追い込みの場合はおそらく他の馬と馬体を合わせたり、接近したりするのを好まず、大外を他の馬と違うところを走り抜けます。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。差しというのは、末脚を使うタイプの意味ではなかったのですか。

回答No.1

マラソンに例えると難しいでしょうね。 競馬だと3000Mが最高です。 陸上競技に例えると中距離です。 個体の違いがあり、一気に走れる個体は先行逃げ切り。 一般的には最後に勝負に出るでしょう。 なので個体によって戦略を立てるからです。 それは調教師の戦略でもあります。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 長距離のラストスパートの力をつける練習

    長距離のラストスパートの力をつける練習 中学3年生で長距離をやっています。自分で言うのもなんですが体力はあると思いますが、身長が150cmぐらいしかないからかスピードがありません。試合でもスタートダッシュで差をつけられ、2、3周目からみんなが落ちてきた頃に一定のスピードで走っているので抜かしていき、ラスト100メートルぐらいで競っていた人の最後の最後で抜かれます。後、不思議なことに1500のタイムが5.10で3000が10.20とペースが変わりません。スピードもあればもっと早くなると思うので、ラストスパートの力をつける練習を教えてください。

  • 裏目に出る時はありますか?

    柔道で小さい男の子を相手に1本狙いで決めようとしたのですが結果的に技あり判定になり、 思わず渋いガキねって言ったのですが〇〇くんここから逆転だって声が聞こえるといきなり迷いもなく攻めこんできました。 あとがない状況で慎重になると思っていたのですが予想が外れてしまい彼に主導権を握られてしまいました。 応援もおお!いきなり行ったぞって言ってお姉ちゃんは守りスタートだねって盛り上がっていました。 無理に行くと逆に私がやられそうだったので我慢しながらチャンスがくるのを待っていました。 試合時間も長くなり体力も減る中で粘っている彼に拍手する子もいたりして少しずつ彼の方に勢いが来ているような気がしてズルズル時間が過ぎて行きました。 私も彼の攻撃を耐えるのに精一杯でラストスパートで一気に120%でガンガン攻めてきました。 まだそんなパワーがあるの?って思いながら心のなかで早く制限時間が0になってって思いながら耐えていたのですが限界になり悲鳴を上げて倒されてしまいました。 おお決まったか!って声が聞こえてきて しまったって思いながら審判と制限時間を見ると5秒残っていたので最後の最後で逆転1本負けで終わってしまいました。 ハァハァ言いながら、間に合った...僕の逆転勝ちだねって言ってグッタリしていました。 私は技ありを守りきれなくて、しかも小さい男の子にやられるなんてって思ったのですが今思うと仕留め損なって彼にチャンスを与えてしまったのが原因でしょうか?

  • 【競馬】競馬の「2日目」ってどういう意味ですか?

    【競馬】競馬の「2日目」ってどういう意味ですか? この前のとき8日目だったような。 なんで3月26日が2日目なのか教えてください。

  • 『サシ』ってなんですか?

    関西出身の友人に、 『今、○○君とサシで飲んでる』って言われました。 サシ、ってどういう意味ですか?関西弁ですか??

  • サシ飲みしてきましたが...

    20代女です。 好きな同僚とサシ飲みしてきました。 仕事の話で盛り上がって三時間くらいあっという間でした。 奢ってもらったので「次奢らせてね~」って伝えて 「次なに食べようね!ていうか映画もいいよね!近いうちに誘うから行こうよ!」 と言われてウッキウキで帰りました。 多分向こうは友達感覚で誘ってくれたんだろうと思いますが。 ただ、他の人ともこうやってサシ飲みとか映画とか行くのかなぁと考えたらモヤモヤして辛いです。 それから私は食が細く、全然食べれないタイプです。 居酒屋だと2品くらいで限界になります...。(美味しそうにたくさん食べる女の子になりたいです(-_-;)) 次またご飯に誘ってもらえると思いますか? また、映画行こうよというのは社交辞令だと思いますか? 近いうちに誘うからというのは 「誘いたいときはこちらから連絡するからしなくていいよ」 ということなんだろうか??と解釈していいんでしょうか? 教えてください。

  • サシ飲みについて

    今度生まれて初めて女の子とサシ飲みするのですが、お店って勝手に選んでも良いですか?それとも何個か候補を出して彼女に選んでもらう方が良いですか? ちなみにその子は会社の同僚で、何でもokとは言ってます。

  • 競馬の「盛り上がる」ってどういう意味?

    みなさんはどういう意味にとらえていますか? 万馬券、十万馬券、百万馬券の連発? まあ、ゴール線に入る時は大歓声ですよね。 で、掲示板発表でまたどよめく。 配当発表のさいもどよめきます。 歓声の回数は多いですが、では馬券を取った人はどうでしょう? 普段より少ないはずですよね。 不幸せな人は多いはずです。 では、低配当の連発? その場合は歓声の数や歓声の大さはあまりないですね。 でも馬券を取った人はおおいですよね。 相対として満足している人は多いでしょう。 どっちの方が「盛り上がった」となるのでしょう?

  • サシ飲み

    日にちを指定して飲みのお誘いをした際、「ちょっと待ってて」と言われたのですが、すぐ断られてないだけ望みはありますか?遊びのお誘い迷惑だったり、断りたい時にも待っててと言われる方はいますか?

  • サシ飲み

    お世話になった職場の同僚が退職するので、飲みに誘ったところ、「○○(共通の後輩)も連れて行っていい?」と言われました。 最後なので2人で行きたかったのですが、複数人で行っておいた方が無難でしょうか。 同僚は男性で彼女がいるということを又聞きしていて、普段は彼女の話は直接しないのですが、それで嫌なのかなと思いました。 私は女性です。 今まで何度もサシ飲みしたことはあります。

  • 差し押さについて

    私の再婚夫宛てに離婚前に前妻さんと住んでいた住所があった地域(役所)から 先週、差押調書なるものが届きました。 主人は一度目を通し、その辺に置いてあったので 悪いなと思いながらも読んでみたら、これが発覚した訳ですが。。。 明細書には、一昨年から昨年までの「市民税、県民税」「国民健康保険税」 約30万円程で、支払わない場合「差し押さえ」と書かれており 昨日には配当計算書などが届きました。 前妻さんに任せてたと思うので本人は今気づいたと思うのですが。 今日にも読んでしまったことを謝り話し合おうと思いますが・・・ それで・・・・ お恥ずかしいのですが、30数万円の金額が払えそうにありません。 分割で払うことは可能なのでしょうか? また、数日後には給料が出るのですが、これもすぐに差し押さえられてしまうのでしょうか? 最初に給与から差し押さえと書かれておりパニックです。