• ベストアンサー

私が小4の時の話

私が小4の時、私の父が、私に、障がい者に対して、「あの子は知能が遅れてるから」とか「なんであんなの生まれてくるんだろう」とかと言って、私が先生に「障がい者って知能が遅れてるんだよね」や「なんで障がい者が生まれてくるんだろう」と言ったら(その時はまだ小4だったため、言っていいことと悪いことの判断がつかなかった)、先生に怒られたのですが 私か私の父、どっちが悪いと思いますか?

noname#229067
noname#229067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17665/29495)
回答No.4

#2です。 え?直接言ったんですか? それはお父さんが悪い! 誰の身にも起こり得ることですからね。

その他の回答 (3)

回答No.5

「今の」質問者さんに問題があると思います。 >(その時はまだ小4だったため、言っていいことと悪いことの判断がつかなかった) 言っていい悪いと思っている時点で「叱った」〈起ったんじゃないと思います)先生の言っていることが理解できていない。倫理観は人それぞれではあるものの、先生の想いを理解できない「あなた」に「問題」があると考えます。 マイノリティなら排除という考えが今だどこかにあるように感じます。 そりゃ、発言に至った親に責任がないとは言い切れませんが、鵜呑みにする子供も子供です。

回答No.3

先生に「怒られた」と捉えているところからすると、あなた。

noname#229067
質問者

お礼

私も悪いですが、小さい子(私)にそんなことを言った父も悪いと思いませんか?

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17665/29495)
回答No.2

こんにちは いい悪いの判断のできない小学生に聞こえるように 言ってはいけないことですね。 子供はなんでも興味を示します。 そこでいい悪いの判断が出来ればいいのですが それを本人に言ってしまうことも考えられるわけで そういう想定をできなかったお父さんが悪いと思います。 まず先生が正してくれたことに感謝したほうがいいと思います。 怒られて自分で判断がつくようになったので よかったですね。

noname#229067
質問者

お礼

聞こえるように言ったのではなく、私に直接言ったんですよ。どう思いますか?

関連するQ&A

  • 私が小4の時の話について

    私が小4の時、私の父が、私に、障がい者に対して、「あの子は知能が遅れてるから」とか「なんであんなの生まれてくるんだろう」と言っていたのですが、どう思いますか?

  • 小4の時

    私が通っていた小学校の、支援学級に通っている重度の障がい者の子に対して、祖父が「あの人は知能が遅れてる」「なんでああいうの生まれてくるんだべ」と言って、 私が祖父の真似をして学校の先生に「あの子は知能が遅れてんだよね」と言ったら、先生に「遅れてるなんて言っちゃ駄目」と言われたのですが 祖父がそんな事を言ったのは、祖父は昔の人だからだと思いますか?

  • 上の子、小4の時に出産について。

    上の子、小4の時に出産について。  上の子が小4の時に、3人目出産って どう思いますか。  普通ですか?あまりいない? どうなんでしょうか。   いろいろ意見お願いします。  

  • 小4の娘のことで・・・

    小4の娘のことです。 習い事の先生から知らされたのですが、(親戚なので) うちの娘がいない時にほかの子供たちが、 「●●(娘です。)ちゃんて、いつも人のものを持って行っちゃうんだよね~!」 と、話していたそうなんです。 2年生の時に一度そういう話があって、娘には私なりに精いっぱい 言い聞かせたつもりでいたのですが、伝わっていなかったのかと 思うと、どうしたらよいのかわかりません。その子達の話がいつの 話なのかわかりませんが。(田舎なので、保育園からクラスメイトは同じです。) 本人に聞くと、持ってきてない!といいますし、もともとごちゃごちゃしたものをいっぱい持っていて、おばあちゃんに買ってもらうことも多く、私が見てもどれが誰に買ってもらったものなのか、区別が付きません。 信じてよいのか、でも、信じてやれない私がいます。 そして、どういってやれば、治るのかもわかりません。 どなたか、同様のご経験はありませんか? ちなみに、以前、理由をきいたら、「ただ、かわいくて欲しくなっちゃった・・・」と、言っていました。 よろしくお願いします。

  • 小4ですが習いごとで悩んでいます。

    小4の息子のことです。 ピアノ教室(個人)に現在 通っていて、親としては月謝が結構かかるので違う興味のありそうなが習いごとがいいのでは、、と思い、英語教室へ通うことに決め、(本人もやりたい!とのこと)申し込みもしました。  そこで!  肝心のピアノをどうするか、、    本人に聞いてみてもあまり好きそうではなく(近所で、しかも先生が結構相性もよく続いてる)という風です。 (練習はめったにしません)  どうしたい?と聞くと”もうちょっと考えてみる”とは言いますが、  このままピアノを続けるべきか、、  それともやめさせてらいいのか、、    判断つかずだらだら、、まだ続けています。  主人の意見は、下手なりにもせっかく今まで続けてきたのだからここで辞めるのは惜しいと言い、  私とは意見が違います。  どなたか参考なり、アドバイスをお願いします。  

  • 小4算数の問題集を探してます。

    いつもこちらでお世話になっています。 今年から小4になる娘がるのですが、算数の文章問題に強くなる問題集を探しています。 現在、公文に通っているので、計算問題は比較的得意ですが、文章問題がめっきり苦手なようです・・・ クイズのような知能?問題も考え込んでしまいます・・・ たとえば、、、 「■が1つと、●1つを合わせた重さは34gです。 ■が3つと、●を1つ合わせた重さは72gです。●の重さは何グラムですか。」 このような問題が載っている問題集があれば教えていただきたいのですが・・・ 小4程度の文章問題ならどんな内容の問題でもかまいません。 できれば、問題数が多いほうがいいです。 公文は続けるつもりです。 自宅で、毎日か一日おきくらいにこのような問題集ができればいいのですが・・^^;

  • 小4女子に恋してしまいました

    こんにちは 僕は中2なのですが小4の子に恋してしまいました。その子とは自分が小学生のころからの仲良しです。そこで質問です 1、その子を好きになることはロリコンなのでしょうか 2、その子と付き合って良いのでしょうか 3、その子と付き合ったらどう接したら良いでしょうか この3個をお願いいたします

  • 知能障害

    友人の子(2歳半 女児)のことで教えて頂きたいことがあります。 このカテゴリーではないかもしれませんが、よろしくお願い致します。 先日、以前から診ていただいている先生から 知的障害と知能障害があります と言われえたそうで、 健常の子供と同じようにはならない とも断言されたと言ってました。知的障害と知能障害とは違う障害なのでしょうか?  知能障害は知的障害の幅広い障害の中のひとつではないのでしょうか?何か参考になるような本、またはホームページ・ブログなど ご存知でしたら教えてください。

  • 走れメロスは小四には早いか?

    走れメロスを古本屋で見つけ、学校で習ったなと懐かしく思い買って読んだよと、小四の姉の子に話したら、 読みたいと、本気で言いました。 まだ早いと言っても納得しません。 読むと言い張ります。 読ませるには、話しの内容が、特に前半と終わりが、小学生にとっては残酷なように思います。 読ませて大丈夫でしょうか? 子どもには分からない文字が多いように思うし、読ませるかどうか悩んでおります。 アドバイスお願いします。

  • 小4ぐらいのお子さんを持つ親が書いたプログ

    小4ぐらいのお子さんを持つ親が書いたプログって知りませんか?