• 締切済み

文鳥の放鳥時間について

もうすぐ二ヶ月になる文鳥を飼っています。 仕事柄、家でPCを触る事が多いのですが、最近キーボードを触っているとカゴの中で暴れるようになりました。 出してあげると、大人しくなるのですが、キーボードの上に居座って仕事が進みません。 心を鬼にして、無視してみたりもしたのですが、一向に大人しくなりません。気になって余計作業に集中できません。 毎日、仕事に行く前の朝一時間の放鳥時間は大体同じ時間なのですが、仕事から帰ってくる時間がバラバラで、短い時は一時間、早く帰ってこれれば2時間、休みの日や家で仕事をするときは、可能な限り、カゴから出して遊んでいます。 カゴの中で暴れるのは、放鳥時間が短いからなのでしょうか? それとも、毎日違う時間にカゴから出しているせいで、いつでも出してもらえると思っているのでしょうか? カゴから見える場所でPCを触るのはやめたほうがいいのでしょうか? 質問ばかりすみません。回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ithi
回答No.3

miranda25 さん、こんにちは。 鳥籠の前でPCはやめたほうがいいですね。文鳥は飼い主さんと遊びたがっているんですからね。そうやって自分の縄張りや、飛び方、危険な個所を観察しているんです。それから飼い主さんから一生懸命生活の知恵を教えてもらいたがっているんです。それから水浴びですが、そろそろ水も冷たくなるので、回数は減らしたほうがいいでしょうね。

noname#243649
noname#243649
回答No.2

>カゴの中で暴れるのは、放鳥時間が短いからなのでしょうか? >休みの日や家で仕事をするときは、可能な限り、カゴから出して遊んでいます。  放鳥時間は、朝の光を浴びながらの1時間、貴方と一緒に朝ご飯をするのが理想です。  もし、朝が無理な時は、夕食後の貴方がリラックスしている時に(これが重要)放鳥して遊ぶのが良いです。 >毎日違う時間にカゴから出しているせいで、いつでも出してもらえると思っているのでしょうか?  そのようですね。 ゲージの中が清潔でない場合も、外へ出たがります。毎朝きれいに掃除してあげてください。 >カゴから見える場所でPCを触るのはやめたほうがいいのでしょうか?  やはり、飼い主さんが見えてるところにいた方が良いです。 無視は厳禁です。 >キーボードの上に居座って仕事が進みません。  キーボードの傍に ”止まり木” を設けて、そこに居るように習慣づけてください。しばらく時間がかかると思いますが。  この時、必ず「ちょっとだけ、ここにいてね」などと話しかけてください。話をする時は、しっかりと目を見つめるとよく伝わります。

• terepoisi
回答No.1

手乗りですか? 私も飼っていたことがあるのですけど、食事や睡眠の生理的欲求以外は いつでも人の姿が目に留まれば『遊んで!遊んで!』状態でした。 出してやったら疲れるまで相手をさせられて(笑) 今のままでは文鳥飼い主さん双方にとって落ち着かないでしょう。 カゴの設置場所をお互い目に入らない位置に替えたほうがいいと思います。 でもかわいいですよね、どうぞほどほどに。