• 締切済み

正社員の週5勤務がきついです。

正社員の週5勤務がきついです。 鬱病から復帰したばかりの20代半ば女性です。 最近、正社員として採用されました。 立ち仕事で、朝8時~夜7時半までの勤務で、 途中休憩が1時間です。 (契約は9時間労働ですが、なんだかんだと1時間前には職場に来いと言われます) 勤務して10日ですが、 すでに体力的にも精神的にも限界です( ; ; ) 家から距離があるので朝6時には起きなければ間に合いません。 (先輩より早く着いていないと怒られる) 帰って家のことをして寝て、起きて仕事…また帰って、の繰り返しで、 自分は何のために生きているのだろうか…と思うようになってきました。 精神的にも休まりませんし、次の日のことを考えると怖くて眠れません。 体力ももともとタフではないのできついです。 私が甘えているというのは自分でも分かっているのですが、 こう、うまく馴染めない自分に嫌気がさしてしまいます。 あまりの辛さに無断欠勤してしまいそうです…。 正社員はお金は安定しているので、お金に困ることはありませんが、 続ける自信がありません。 慣れだと言う人もいますが、慣れる前に倒れるか、精神的にまた鬱病になりそうです。 社会人がみんな当たり前にやっていることを自分ができないなんて、何で生きてるんだろう…と思いつらいです( ; ; ) 私はどうしたら良いのでしょうか…。

みんなの回答

回答No.1

9時間労働の契約自体がまずヤバイですね。 一日8時間までなので、違法かと。 残業代出ますか? 正社員雇用はいいと思いますが、遅かれ早かれ、 balletjapanさんが壊れてしまいそうですね。 やりがいとか、いい同僚がいるとかがあれば、 今後プラスに考えることはできるかと思いますが。 まだ20代ですし、仕事は他にもありますので、 どうぞご自愛を。

noname#231899
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 9時間は違法なのですね。 残業代は出ません。。。 人間関係も派閥やいじめがあり、休む時間も少ないし、潰れてしまいそうなんです。。。