• 締切済み

正社員の週5勤務がきついです。

正社員の週5勤務がきついです。 鬱病から復帰したばかりの20代半ば女性です。 最近、正社員として採用されました。 立ち仕事で、朝8時~夜7時半までの勤務で、 途中休憩が1時間です。 (契約は9時間労働ですが、なんだかんだと1時間前には職場に来いと言われます) 勤務して10日ですが、 すでに体力的にも精神的にも限界です( ; ; ) 家から距離があるので朝6時には起きなければ間に合いません。 (先輩より早く着いていないと怒られる) 帰って家のことをして寝て、起きて仕事…また帰って、の繰り返しで、 自分は何のために生きているのだろうか…と思うようになってきました。 精神的にも休まりませんし、次の日のことを考えると怖くて眠れません。 体力ももともとタフではないのできついです。 私が甘えているというのは自分でも分かっているのですが、 こう、うまく馴染めない自分に嫌気がさしてしまいます。 あまりの辛さに無断欠勤してしまいそうです…。 正社員はお金は安定しているので、お金に困ることはありませんが、 続ける自信がありません。 慣れだと言う人もいますが、慣れる前に倒れるか、精神的にまた鬱病になりそうです。 社会人がみんな当たり前にやっていることを自分ができないなんて、何で生きてるんだろう…と思いつらいです( ; ; ) 私はどうしたら良いのでしょうか…。

みんなの回答

回答No.1

9時間労働の契約自体がまずヤバイですね。 一日8時間までなので、違法かと。 残業代出ますか? 正社員雇用はいいと思いますが、遅かれ早かれ、 balletjapanさんが壊れてしまいそうですね。 やりがいとか、いい同僚がいるとかがあれば、 今後プラスに考えることはできるかと思いますが。 まだ20代ですし、仕事は他にもありますので、 どうぞご自愛を。

noname#231899
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 9時間は違法なのですね。 残業代は出ません。。。 人間関係も派閥やいじめがあり、休む時間も少ないし、潰れてしまいそうなんです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正社員で働きたいけど

    現在、独身で38歳、パートで週5日の6時間勤務です。 両親と暮らしているので、今のところ生活が出来てます。 だけど、両親も年金生活だし、年齢が年齢なので、正社員で働きたいのですが、たった6時間勤務で身体がヘトヘトになり、家に帰ったらぐったりして、他の事が出来ません。 最近になって、心療内科に通って、疲労感がマシになりました。 だけど、8時間勤務で働けるほど、体力はありません。 10年前、うつ病になり6年間、自宅療養してました。 4年前、現在の会社にやっと就職できました。 体力や精神力がなくなったのは、6年間まともに働いていなかったせいだと思います。 今の会社は、仕事内容も人間関係もいいのですが、正社員にはさせてもらえないと思います。 理由は、自動車免許証がないのと私の経歴を知っているからです。 だから、正社員で働くには転職するしかないのですが、体力に不安が。 私は、もう正社員で働くのは無理でしょうか?

  • 週の勤務が3日の正社員 存在しますか?

    近年、景気低迷、ワークシェアリング などで、 正社員が 勤務日、勤務時間を 減らし、その分 所得も 減少させている、という話を耳にします。 そこでお尋ねしたいのですが、週間 勤務日が3日 という正社員の方は存在しますでしょうか? もしおられるのであれば、社会保険、雇用保険等は 加入することは可能なのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 「なにがなんでも正社員」or「正社員じゃなくても」

    25歳の女です。 去年の4月から12月までパートをしていました。現在は求職中です。 大学卒業~去年の4月までの3年間は鬱で自宅療養していました。心療内科の先生に勧められてパートを探して、週5日、1日8時間働いていました。週一回10時間勤務があり、それが結構キツくて、時間外手当が付かなかったことに不満があったのと、先生も「今の職場はリハビリに過ぎないからそろそろ辞めたほうがいい」って仰ったので退職しました。(今の職場は家から近いと言う理由で選び、最初1日10時間勤務という条件はありませんでしたが、人員不足でそうなりました。会社は私が退職願を出したため短時間パートを増員したので人員不足は解消されています) 前置きが長くなりましたが、先生は「次は絶対正社員。今の年齢でなっておかないともう無理だから。」と仰るのですが、私は自分の心身の不健全さを考えると正社員って相当厳しいのではないかと思っています。 あと、私の彼氏も「正社員じゃないと結婚してもやっていけない」と、正社員でないと価値ないという感じです。 やっぱり正社員じゃないと社会には受け入れてもらえませんか?パートだと正社員に比べて辞めやすし、嫌になったら辞めるっていう癖がついてしまいそうですし、給料も正社員の半分、賞与もなしなので経済的には厳しいのは分かっています。 正社員になる自信がなくてもやってみれば、なんとかやっていけるものなのでしょうか?

  • 正社員で仕事開始。慣れるまで、

    タイトル通りですが、アドバイス求めます。 今まで無職を半年以上していました。 おかげと正社員が決まり、8時~5時まで仕事をするのですが 工場なので、ほぼ立ち仕事です。 無職の時は、朝~夜はTVみたり、パソコンやったり、ゲームしたり 友達や、女友達と世間話したりのダラダラ生活でした。 遊ぶときは遊ぶ、寝るときは寝るなど自由な生活でした。 ですが正社員で働くことによって 朝~夜までは嫌でも起きてないといけないし、 常に立っていないといけません。 まぁ慣れてしまえば、いいんですが 慣れるまでは肉体的にも、精神的にもしんどいと思いますが どうやって乗り切っていけばいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 20歳です。正社員で働きたいです

    20歳女です。 今までずっとバイトをしてきたのですが今更になって正社員で働きたいと思い始めました。 私の家は父子家庭で妹もまだ中学生だったので家のことをするためにバイトで働いてきましたが、妹も今年から高校進学が決まって余裕が出てきたので正社員で働きたいなと思ったのですがいきなり正社員で採用してもらうのは厳しいですよね!? バイトの方がある程度時間や勤務に数などの融通がきくのでは働きやすいと思いますが正社員の方が明らかにもらえるお金が多いです。それと今は特にお金に困っているわけではないのですが将来仮に結婚しずに一生独身だったり、将来お金に困ったりしたら…と考えると若いうちにバイトで働くよりも正社員で働いていた時の方が30代・40代になってもし仮に就職活動をすることになった場合によいのではないかと…。 私は資格も何も持っていなくて若いだけが武器です。この若さもあと数年もしたら無効だと思うので今のうちに資格を取ろうと考えています。 親は正社員になってから資格を取ればいいだろうとか資格は役に立たないと言っていますが資格がないよりあったほうがいいにこしたことないし将来のことを考えると必要になってくるだろうと思います。 となみに私は事務系の仕事がしたいです。皆さんは事務系の資格は必要だと思いますか? 文章が長くなってしまいましたが ・将来のもしものことを考えるとやっぱり正社員で働いた方がいいのか ・事務の正社員になるには事務の資格は必要だと思うか ・私のような高卒、バイトしか経験がないという人は正社員採用は難しいのか を教えていただきたいです。 また、正社員またはバイトのここがよいとか悪いとか実体験を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 勤務時間が短い正社員・正規職員

    普通、正社員というのは1日の労働時間は8時間だと思うのですが、5時間とか4時間という勤務時間の正社員というのもあるのでしょうか?バイトやパートといったものではなく、社会保険にはいれる正社員でです。 そういう業界や仕事や求人があれば教えてください。

  • 正社員勤務からパート勤務へ

    初歩的な質問かも知れませんがどなたか教えていただけますか? 来月6月1日より今の職場で正社員からパート勤務になります。 旦那の扶養に入ろうと思っておりますが年間所得が103万といわれておりますがこの所得とはいつからいつまでの所得になるのでしょうか? パートになった6月1日からの1年間なのでしょうか? それとも正社員時のお給料も含まれるのでしょうか? もし含まれるとしたらいつからの正社員時の給料からでしょうか? あと正社員時の給料明細を保管していなかったもので今までの収入額がはっきりわからない場合どうしたらよいでしょうか? 本当に馬鹿みたいな質問ですみません・・。全く無知なもので。

  • 正社員かパートか

    18歳女です。 現在週に4日の6~7時間勤務のパートをしているのですが人間関係が原因で続けるに続けられない状態なので辞めようと思っています。(以前こちらで相談させていただきました。) そこで新しく就職するにあたって正社員かパートかで悩んでいます。まだ先の話ですが私もいつかは結婚して子供ができたら正社員で働くのはきついと思います。8時間以上勤務するところが多いですし私は体が弱いので家事と仕事を両立する体力はないです。(パートも5日連続はきついので週4日にしています) 長く続けるなら断然正社員のほうがいいと思うのですが長く続けないようならパートとあまり貰える金額が変わらないですしパートでも10万以上稼ぐことができますしパートでいいかなと思っています。 でも絶対正社員がいいとおっしゃる方がほとんどなので正社員のほうがいいのかなと思ってしまいます。 パートにはない正社員の魅力とは何でしょうか!?またパートでもいいのかアドバイスお願い致します。

  • 正社員1日8時間勤務って…

    こんばんは。働き始めて気になったことがあり、質問させていただきます。 すこし前から、正社員として働かせていただくことになったのですが、 週5、9時間勤務(実労働8時間)は大変キツく思いました。 休みは土日の数ということで、ひと月あたり8日です。 例えば、9時勤務開始で、通勤に1時間かかった場合、9時開始ですから準備や電車の遅れの余裕を含めると、8:30分には仕事場に入らないといけません。 すると、家を出る時間は7:30。6:30には起きていたいところです。 また、駅までバスなどを使うなら7時には家を出なければいけないかもしれません。すると、起きる時間はさらに早くなります。 結果的に、仕事に縛られる時間は、良くて、7:30~18:00であり、 帰りの時間も含めると家に着くのは19:00ということになります。 帰宅したあとは、洗濯や、炊事、お風呂と生活をする上で必要なことをしなければなりませんが、 自身の仕事についても学習しなくてはいけません。仕事によっては、部下や取引先から連絡が来ることもあります。 そうすると、さらに仕事に使う時間が増えることになります。 結局、仕事の学習や1日の仕事に使う時間は9時間だけでは収まらず、 自身の安楽とした時間はなく、趣味やスキル習得も取れず、朝は早く起きなくてはいけなかったりと、仕事に追われる日々になるわけです。 そんな日が、シフトによっては5日続くということになります。 また、飛び飛びで休日が取れたとしても、『明日は仕事だから、休日だけど疲れることはできないな…』という制限がかかると思います。 そこで思うのですが、 1日の、労働時間を6時間に減らしたり、月の休みを8日間から、9.10日間に増やすなどということをなぜしないのでしょうか? 必ず増やすなどと決めなくても、正社員でも自身の休みを8~10日間や、1日6時間労働と 選ぶことができるルールにはできないのでしょうか?(当然多く働いた人には日給、時給分給料が増えます。) 一つの仕事に誇りや達成感、やる気を持つことは続けていくことや、やりがいを見つけ満足していくことに繋がりますが、 自身の時間を削って、その仕事に命をかける。という方は少ないのではないでしょうか?(特に若い方はやりたいことが沢山あり、一つにすぐには決めれないと思います。) 仕事とはそういうものだ。 甘えたかんがえだ。 そんなことできるわけない。 などという考えは分かるのですが、 どうしても働き過ぎだと思うのです。 働き、突き詰めて、その仕事における最高を目指すということは素晴らしいと思います。 しかし、働きづめで体調を崩したり、辞めたくなったりと思うよりは、 自身の体や目的にあった就業形態を選ぶことが大切な気がいたします。 皆様の意見、お聞かせくださいませ。 見識を深めたいです。

  • 正社員のままかパートになるか迷ってます

    現在、正社員で働いてますが、自律神経失調症(以前はうつ病もありました)の持病があり、体調の波が激しく体力も人よりはありません。現在、朝は7時頃に家を出て帰りは平均して19時頃になります。 最近、体調が悪くて働くだけで精一杯です。近々結婚を前提に彼と一緒に暮らすのですが、このままだと家のことが出来ないんじゃないかと心配になってしまいます。そこでこのまま正社員で働くか、同じ会社で時間を労働時間を短縮してパートになるか悩んでいます。 パートになっても収入的に余裕があれば、何の問題もないのですが、旦那は実家にもお金を入れているので、あまり余裕はないです。たぶんギリギリの状態で貯蓄があまりできないと思います。子供が出来た時の為に貯金もしたいと考えると、正社員の方が金銭的にも余裕があるし、逆にパートの方が体調的・気持ちの面でも余裕があるのと思うのでどちらが良いのか悩んでしまいます。 多少無理しても正社員で働いた方が良いのか、体のことを考えてパートにした方が良いのか、本当にどっちが良いのか分からなくて、旦那になる人は体調が悪いのならパートでも良いと言ってくれています。主治医の先生は、できればパートの方が・・・と言われました。 会社には少し話しをしたのですが、私のことを親身に考えてくれて、パートになると時間が短縮するだけで、仕事の内容は一緒だしボーナスはないし、待遇が悪くなるから正社員のままでいた方が良いと言われました。 ご意見・アドバイスなどいただけたらと思います。もし毎月の家計の状態などがあった方が良ければ補足しますので、よろしくお願いします。