正社員で仕事開始。慣れるまで、アドバイス求めます。

このQ&Aのポイント
  • 正社員としての仕事に慣れるまでのアドバイスをお願いします。
  • 無職生活から正社員として働くことになり、慣れるまでは肉体的・精神的にしんどく感じます。乗り切るためのアドバイスを教えてください。
  • 無職生活からの転換で正社員として働くことになり、立ち仕事や朝から夜までの働きに慣れるまでには時間がかかると思います。どうやって乗り切ればよいでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員で仕事開始。慣れるまで、

タイトル通りですが、アドバイス求めます。 今まで無職を半年以上していました。 おかげと正社員が決まり、8時~5時まで仕事をするのですが 工場なので、ほぼ立ち仕事です。 無職の時は、朝~夜はTVみたり、パソコンやったり、ゲームしたり 友達や、女友達と世間話したりのダラダラ生活でした。 遊ぶときは遊ぶ、寝るときは寝るなど自由な生活でした。 ですが正社員で働くことによって 朝~夜までは嫌でも起きてないといけないし、 常に立っていないといけません。 まぁ慣れてしまえば、いいんですが 慣れるまでは肉体的にも、精神的にもしんどいと思いますが どうやって乗り切っていけばいいでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#251981
noname#251981

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (932/2863)
回答No.6

私も新人の頃、現場実習で一日中立ちんぼで足がつらかったのを覚えています。 慣れるまで・・・ですが、給料をもらう為(生活していくため)と歯を食いしばって頑張ってください。 慣れるまでは、風呂に入った時にマッサージをして痛みを和らげる、寝る時に足の下に何かを置いて、足を少し高くして寝ると少しも楽になると思いますよ。

noname#251981
質問者

お礼

アドバイスありがとう。

その他の回答 (7)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.8

週休二日ですかね、毎週休みの日を目標に頑張れば 慣れてくれば、あっという間に一週間経ちますよ 楽だったときの事は忘れよう

noname#251981
質問者

お礼

アドバイスありがとう。 基本週休2日です。 がんばります。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.7

慣れるまで頑張ろう、ぐらいですかね。

noname#251981
質問者

お礼

アドバイスありがとう

回答No.5

取り敢えず、おめでとうございます。日々お金が無くなったことを思い出し、有給は蜜の味と言い聞かせて、私はやってます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

平日のみ仕事できれば良いと思っているのでしたら、大きな間違い です、大概は不慣れな職場の残業にいったり、休日出勤したりと 定時の時間ではすみません、たまーに徹夜も有るし、むしろ 定時だけだとするなら、席は維持できるのか、心配になります。 <どうやって乗り切っていけばいいでしょうか? 今日も残業させてもらって、嬉しいと思っていれば安泰です、 する事は不慣れな応援です、他の職場からも期待されない ようだと、来年の席は有るのか心配されてください、ちなみに 与えられた職務はノルマでしかありません。

noname#251981
質問者

お礼

アドバイスありがとう

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

 その、仕事が好きかどうかですね、お金の為に、取り敢えず我慢しようとおもうなら、続かないとおもいます、

noname#251981
質問者

お礼

アドバイスありがとう

noname#259849
noname#259849
回答No.2

滅私です。 ここで何かアドバイスを貰ってモチベーション上げるなんて甘い事は考えない方が良いです。 仕事に食らいつく事だけ考えて下さい。

noname#251981
質問者

お礼

アドバイスありがとう

  • ranguseed
  • ベストアンサー率41% (113/274)
回答No.1

カイジの班長の名言を思い浮かべてはいかがでしょう? 今日・・・今日だけ頑張るんだ 今日を頑張った者。今日を頑張り始めた者にのみ 明日がくるんだよ 他には短期の目標を作るのも長続きする為のコツです 次の給料で〇〇を買おう(1万程度のもの)。 その次の給料で友達といつもより豪華に遊ぼう(いつもより+1万程度) さらにその次の給料で身の回りの私物をランクアップさせよう(掃除機などを下取りサービス付きで新しくする。予算はいつもより+1万程度)・・・予算はあまり多くしてはいけない このように手の届く普通に頑張れば実現可能な短期目標を掲げると精神的に楽になりますよ 肉体的には立ち仕事を支える筋肉量にもよるので慣れるしか方法はないかも・・・ 最後に私の親からかけられた言葉です 1ケ月だけ頑張るんだ。そうすれば慣れてきて3ケ月頑張ることが出来る。3ケ月頑張れば独り立ちが見えて6ケ月頑張ることが出来る。6ケ月頑張ればいろいろなことを任されて責任感が出てくるから1年頑張ることができる。1年頑張れば後輩ができて3年頑張ることができる。3年頑張れば今後の狙える地位・役職が見えてきて10年頑張ることができる。10年頑張れば生涯頑張ることができる。ただしいやなこと、頑張れないこともあるだろう。そんな壁にぶちあたったら必ず乗り越えろ!とは言わない。仲間に頼ってもいい。逃げてもいい(仕事を辞めることも含む)。ただどんな結論であろうとも中途半端にはするな。乗り越えると決めたならただひたすらその目標に向かって邁進しつづけろ。仕事を辞めるなら正しい手順を踏んで迷惑をかけずに辞めろ。このアドバイス通りに事を成し遂げたなら私(親)は全力でサポートする。 私はとても心強く感じました。

noname#251981
質問者

お礼

目標ができれば頑張れるかもしれませんね。 アドバイスありがとう。

関連するQ&A

  • 正社員を辞めようと思うのですが

    25歳の女です。会社を辞めようと思っています。 わたしが勤めているのはわりと激務な業界で、毎日深夜まで残業&休出なんてザラです。 そのくせ薄給です。 (都内勤務ですが、それだけ残業して年収300に届くくらいです。ボーナスはありません。) 毎日朝から夜までパソコンを使い続けるため、眼精疲労がひどく 頭痛・吐き気に悩まされています。 5年ほどそんな生活を続けてきたため、ここ数年実年齢より上に見られます。。。 それでも人間関係がよかったし、高卒のわたしを正社員で使ってくれるとこなど他にない… と思い頑張ってきましたが、もう疲れてしまいました。 人に相談しても、ネット上でいろいろ見ても「正社員は辞めない方がいい!」という言葉ばかりですが 本当にそうなのでしょうか? 契約社員や派遣社員で働いてる友達の方がなんだか幸せそうです。 もう20代後半になるので今さら毎日定時退社しても…とは思うのですが、 わたしも定時に帰って友達とお茶したり、習い事したりしてみたいです。 要約しますと、以下の点についてお聞きしたいです。 (1)わたしのような条件でも正社員にしがみついた方がいいのか? (2)女性でも正社員にこだわった方がいいのか。 (3)このご時世、高卒25歳女性が再度正社員になるのは難しいのか?  (事務職を希望しています。) (4)派遣や契約社員に転向するのはそんなにリスキーなことか?  (ネットとかで書かれているのを見ると怖くなりますが、本当にそんなに厳しい世界なのでしょうか。) 様々な立場の方からのご意見をお待ちしております。

  • 派遣から正社員への可能性

    派遣から正社員への可能性 30代前半の男です。 昨年の8月より派遣社員として工場で働いてます。 その工場は派遣から正社員になる方が多い職場です。 ある社員の方から 「○○君(僕の名前)がいないと仕事が回らないって評判だよ。絶対に辞めたら駄目だよ。続けてれば絶対に良い事あるからさ」と言われ、 またある社員の方からは「正社員になりたかったら…」とアドバイスをくれたり、「早く社員になれよ!」と冷やかされたり… しかし、そんな矢先、7月からパニック障害で体調を崩してしまい、1ヶ月も仕事を休んでしまいました。 上司からは「ゆっくり焦らずに休め。他の奴だったらクビにするけどお前は頑張ってくれてるからさ。盆明けから出てきくれればいいから」と言われました…。 心の病(?)になったのは初めてで、それまでは無遅刻無欠勤でした。 今は薬を飲みながらですが、普通に生活できる様になりました…。 1ヶ月も休んでしまった僕は、もう正社員になる可能性は無理でしょうか?

  • 期間工から正社員?それとも普通に正社員?

    初めまして。質問させて頂きます。  退職(建設関係)して現在無職、31歳、自動車関係経験無しなのですが、期間工で働き正社員の道に進むか、他の会社で正社員で入るかで迷っています。  (1)期間工で入り6ヶ月の契約期間が満了し、合わなかった為、その後、他の正社員会社へ入る等は難しいのでしょうか?   (2)期間工で入れた場合でも、正社員になれなければこれから先の他の会社での正社員の道も薄れてしまうのですか?  (3)期間工で働きその間に、就職先(正社員)を探すことは良い方法ですか?  (4)期間工で働いた後、再就職先(自動車工場関係等)で正社員を目指した時、期間工の経歴(6ヶ月以上等)は、再就職する際に不利になるのですか?  (5)期間工で働くことは、他の自動車工場関係で有利になりますか?それとも不利になりますか?  (6)自動車工場の仕事を知るのに、期間工から働いてから、他に移るより、何も解らずに正社員の会社の方が良いのですか?  上記の疑問にお答え出来る方、宜しくお願いします。

  • 仕事ができない私が正社員にいっても良いのか

     今、就職活動をしています。今、決まりそう?なところがあり、迷っています(まだ結果はきていません)。  私は、多分ですが発達のグレーです(一度疑い、病院へ行きました。先生に言われました。薬を出すまでも無いと)。でも、正社員で働いたことはありません(2週間で解雇されました)。その後はずっと契約で、雰囲気の良いところ(大目に見てくれるところ)では長くいれましたが、5年や3年で必ず切られ、最近では1年できられます(仕事は真面目にやっています。物覚えが悪い(人がすぐ覚えるところを1年以上してようやくわかる感じです)、ミスをよくします。そんなにコミュ力があるわけでもないので、雑談が苦手です。仕事ができないとはっきり言われたことも数回あります。ですから、実力を見るところだと1年で契約終了です)。だから結構な数の職歴になっています。  契約だけでは給料が少なく、夜に健全なアルバイトをしています(副業の規定は有ると思いますが、そんなことも言っていられません)。そこはアルバイトだからなのもあると思いますが、10年程続けられています(ただ、今でもケアレスミスはあります)。  正社員で応募したのですが(今まで事務が多かったですが、今度は未経験の職種です。覚えればできそうな仕事ではありますが)、半年試用期間があると言われました。もし、正社員の会社に行って、アルバイトは辞めざるをえなくなるので、使えないと判断されてきられたら、副業のバイトもなくなるので何もかも失くすのがとても怖いのです。実際、以前正社員をきられたところは、解雇になったと恥ずかしくて言えず、家の者にはとても怒られ(私が自主的に辞めたと思っています)、またあの時の二の舞になるのも嫌です。  だったら初めから受けるなという批判もきそうですが、正社員になりたいという気持ちもやはりあり、歳だし未経験だし、受かるわけないだろうと(まず、書類審査のところでしたので)軽い気持ちで書類を出してしまったのは反省しています。  今までのように、昼は社会保険はあるが、給料の少ないところで働いて、夜はアルバイトの生活をしていった方がいいのか、正社員になった方が良いのか迷っています(仕事ができれば迷わず正社員でいきますが、何せ自分がこういう人間なので)。  私はどうしたらよいでしょうか?自分のことなのに決められなくて質問をして申し訳ありません。落ちるかもしれませんが、先に質問しました。

  • 正社員の週5勤務がきついです。

    正社員の週5勤務がきついです。 鬱病から復帰したばかりの20代半ば女性です。 最近、正社員として採用されました。 立ち仕事で、朝8時~夜7時半までの勤務で、 途中休憩が1時間です。 (契約は9時間労働ですが、なんだかんだと1時間前には職場に来いと言われます) 勤務して10日ですが、 すでに体力的にも精神的にも限界です( ; ; ) 家から距離があるので朝6時には起きなければ間に合いません。 (先輩より早く着いていないと怒られる) 帰って家のことをして寝て、起きて仕事…また帰って、の繰り返しで、 自分は何のために生きているのだろうか…と思うようになってきました。 精神的にも休まりませんし、次の日のことを考えると怖くて眠れません。 体力ももともとタフではないのできついです。 私が甘えているというのは自分でも分かっているのですが、 こう、うまく馴染めない自分に嫌気がさしてしまいます。 あまりの辛さに無断欠勤してしまいそうです…。 正社員はお金は安定しているので、お金に困ることはありませんが、 続ける自信がありません。 慣れだと言う人もいますが、慣れる前に倒れるか、精神的にまた鬱病になりそうです。 社会人がみんな当たり前にやっていることを自分ができないなんて、何で生きてるんだろう…と思いつらいです( ; ; ) 私はどうしたら良いのでしょうか…。

  • 派遣と正社員

    18歳無職です。 2カ月ほどハローワークや求人広告で正社員を探してたんですが、世の中そんなに甘くなくなかなか見つかりません。 現在、これからどうしようか悩んでます。 ①1つは、紹介予定派遣(時給1200円)で工場で働くか ②もう1つは、正社員(手取りがたぶん10万以下)で清掃をするか 職歴なしなのでどちらも受かるかなんかはわかりませんが、とりあえず電話しようと思います。 皆さんだったら、どちらのほうがいいと思いますか? ①の場合、本当に正社員になれるか不安です。 正社員じゃないという、まわりの目も気になって… ②で正社員をし何年かしたら転職するよりも、①のほうが安定してるんでしょうか? 高校は卒業してます。 よろしくお願いします。

  • 私はもう、正社員になれないのでしょうか?

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在パートで勤務をしています。(39歳女性です。)最近、自分自身がもう一生、正社員になれないと思うと大変不安な毎日で過ごしています。私は正社員になりたいため資格を取ったりしてきました。 ・オフィスマスター ・日商簿記2級 ・日商PC(データ活用・文書作成)2級 ・会計ソフト実務能力検定1級 ・日商電子会計実務中級 ・VBAエキスパートExcel でも、やっぱり正社員になって安定した生活をしたいと最近強く思うようになり、転職活動を再開しようと思っているのですが、母から「あんたみたいに職歴の多い子は正社員は無理」とか現在の経済状況を見ていると、「もうずっと正社員は無理で、将来は生活保護かなぁ」と思うと夜も眠れません。もう私は一生パートで正社員は無理でしょうか?

  • 正社員ではなくては駄目なのでしょうか?

    40代間近の♀でただいま離活中です。 これまでは正社員一年、その後パートではありますがフルタイムで15年以上勤めてました。 結婚後は専業主婦で無職歴がある中での職探しです。 今のご時世とこの年齢、そして職歴から言うと正社員はなかなか採用してもらえずとりあえずパートでもいいのでフルタイムで働かなくてはと思ってます。 生きていくためにはまずはパートでもと思ってる次第です。 最近同じく離婚する友達と話をしたのですが、その友達は派遣ですが収入はちゃんとあるのに 「あなたはいいな・・やりたい仕事があるから」 「私はこの先どうしたらいいんだろう」 「私は派遣だし、20万とか30万くらいもらえる正社員選ばなくては生きていけないもん」 と話してきました。 それを聞いてまずは最低限生活できればいいからとにかく仕事をしたいと思ってた自分がみじめになりました。 嫌味にさえ聞こえました。 友達の言葉がひっかかり正社員をと思って受けてもこれまでの経験から採用されず・・。 年金暮らしの実家でお世話になってるので、選り好みもできずパートでもいいからフルタイムで見つけて収入をいただかないことにはと必死ですが、これでは駄目なのでしょうか?考えが甘いのでしょうか? 不安になっても仕方ないですし、活動しないことには何も始まらないので必死ですがときどき私のこの考えは間違いではと思ってしまってるときがあります。 同じような境遇の方のアドバイス・・できれば励ましがいただきたいです。 勝手なこと申し上げて申し訳ありません<m(__)m>

  • 正社員とまったく同じ仕事の方

    現在の職場に勤めて、4年目の契約社員です。 仕事は、正社員とまったく同じです。 残業もだいたい、毎日夜10時ぐらいまであります。 最近部署異動になり、あることに気付きました。 上司が契約社員で、正社員が私と同じ仕事をしていることに。 よくよく聞くと、8年前入社は全員正社員であり、 6年前から不景気のため、契約社員しから採用しなくなり、 それ以降はさらに、賃金をさげての契約社員を採用しているそうです。 私もずっと正社員になりたくて、転職活動をしていますが、 結果が出せません。 正社員になれないイコール、スキル不足と思ってきましたが、 信じられなくなりました。 ばかばかしい気がします。 そのような環境から、抜け出された方、 恐れ入りますが、ご意見を御願いいたします。

  • 正社員にはなれないの?

    私は高校卒業して六年間パートしております。 (プロフィールにも書いてありますけどね。) 最近そろそろ自分の将来について真剣に考えて正社員としていかないといけないと思って転職活動しています。 実は二年前に一度転職活動しました。(転職活動した理由は上記の理由で) しかし親と兄弟は(同居しているんです。)猛反対されて転職活動休止しました。 「今不景気で雇ってくれる会社はいない」、「みんな正社員になってる人限らない」、「五十代でも無職の人もいる、アルバイト、パーとしている人がいる」、「雇って貰えるだけありがたいと思いなさい」と散々言われ続けました。(六年間) 私は26才、27才30代、ずーっとパートは嫌です。 不安定な生活したくてパートになったんじゃないんです。(不安定な生活おくりたい人いるのかな) 派遣会社に登録したら(WEB上で)担当者から「正社員1年以上の職務経験が求められる 求人がほとんどとなっているため、ご職歴が1年未満の場合には、お仕事のご紹介が難しい可能性がございます。」と言われました。 資格もない、学歴もない、障害持っててそういう人は二度と正社員にはなれないんですか? 親の会社に入りたくても仕事ないし。 この先どうしたら良いのか分かりません。 アドバイスください。 お願いします。

専門家に質問してみよう