正社員で仕事開始。慣れるまで、アドバイス求めます。

このQ&Aのポイント
  • 正社員としての仕事に慣れるまでのアドバイスをお願いします。
  • 無職生活から正社員として働くことになり、慣れるまでは肉体的・精神的にしんどく感じます。乗り切るためのアドバイスを教えてください。
  • 無職生活からの転換で正社員として働くことになり、立ち仕事や朝から夜までの働きに慣れるまでには時間がかかると思います。どうやって乗り切ればよいでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員で仕事開始。慣れるまで、

タイトル通りですが、アドバイス求めます。 今まで無職を半年以上していました。 おかげと正社員が決まり、8時~5時まで仕事をするのですが 工場なので、ほぼ立ち仕事です。 無職の時は、朝~夜はTVみたり、パソコンやったり、ゲームしたり 友達や、女友達と世間話したりのダラダラ生活でした。 遊ぶときは遊ぶ、寝るときは寝るなど自由な生活でした。 ですが正社員で働くことによって 朝~夜までは嫌でも起きてないといけないし、 常に立っていないといけません。 まぁ慣れてしまえば、いいんですが 慣れるまでは肉体的にも、精神的にもしんどいと思いますが どうやって乗り切っていけばいいでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#251981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.6

私も新人の頃、現場実習で一日中立ちんぼで足がつらかったのを覚えています。 慣れるまで・・・ですが、給料をもらう為(生活していくため)と歯を食いしばって頑張ってください。 慣れるまでは、風呂に入った時にマッサージをして痛みを和らげる、寝る時に足の下に何かを置いて、足を少し高くして寝ると少しも楽になると思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとう。

その他の回答 (7)

• ginga2
回答No.8

週休二日ですかね、毎週休みの日を目標に頑張れば 慣れてくれば、あっという間に一週間経ちますよ 楽だったときの事は忘れよう

質問者

お礼

アドバイスありがとう。 基本週休2日です。 がんばります。

• yaasan
回答No.7

慣れるまで頑張ろう、ぐらいですかね。

質問者

お礼

アドバイスありがとう

回答No.5

取り敢えず、おめでとうございます。日々お金が無くなったことを思い出し、有給は蜜の味と言い聞かせて、私はやってます。

• habataki6
回答No.4

平日のみ仕事できれば良いと思っているのでしたら、大きな間違い です、大概は不慣れな職場の残業にいったり、休日出勤したりと 定時の時間ではすみません、たまーに徹夜も有るし、むしろ 定時だけだとするなら、席は維持できるのか、心配になります。 <どうやって乗り切っていけばいいでしょうか? 今日も残業させてもらって、嬉しいと思っていれば安泰です、 する事は不慣れな応援です、他の職場からも期待されない ようだと、来年の席は有るのか心配されてください、ちなみに 与えられた職務はノルマでしかありません。

質問者

お礼

アドバイスありがとう

• keizo99
回答No.3

その、仕事が好きかどうかですね、お金の為に、取り敢えず我慢しようとおもうなら、続かないとおもいます、

質問者

お礼

アドバイスありがとう

noname#259849
noname#259849
回答No.2

滅私です。 ここで何かアドバイスを貰ってモチベーション上げるなんて甘い事は考えない方が良いです。 仕事に食らいつく事だけ考えて下さい。

質問者

お礼

アドバイスありがとう

• ranguseed
回答No.1

カイジの班長の名言を思い浮かべてはいかがでしょう? 今日・・・今日だけ頑張るんだ 今日を頑張った者。今日を頑張り始めた者にのみ 明日がくるんだよ 他には短期の目標を作るのも長続きする為のコツです 次の給料で〇〇を買おう(1万程度のもの)。 その次の給料で友達といつもより豪華に遊ぼう(いつもより+1万程度) さらにその次の給料で身の回りの私物をランクアップさせよう(掃除機などを下取りサービス付きで新しくする。予算はいつもより+1万程度)・・・予算はあまり多くしてはいけない このように手の届く普通に頑張れば実現可能な短期目標を掲げると精神的に楽になりますよ 肉体的には立ち仕事を支える筋肉量にもよるので慣れるしか方法はないかも・・・ 最後に私の親からかけられた言葉です 1ケ月だけ頑張るんだ。そうすれば慣れてきて3ケ月頑張ることが出来る。3ケ月頑張れば独り立ちが見えて6ケ月頑張ることが出来る。6ケ月頑張ればいろいろなことを任されて責任感が出てくるから1年頑張ることができる。1年頑張れば後輩ができて3年頑張ることができる。3年頑張れば今後の狙える地位・役職が見えてきて10年頑張ることができる。10年頑張れば生涯頑張ることができる。ただしいやなこと、頑張れないこともあるだろう。そんな壁にぶちあたったら必ず乗り越えろ!とは言わない。仲間に頼ってもいい。逃げてもいい(仕事を辞めることも含む)。ただどんな結論であろうとも中途半端にはするな。乗り越えると決めたならただひたすらその目標に向かって邁進しつづけろ。仕事を辞めるなら正しい手順を踏んで迷惑をかけずに辞めろ。このアドバイス通りに事を成し遂げたなら私(親)は全力でサポートする。 私はとても心強く感じました。

質問者

お礼

目標ができれば頑張れるかもしれませんね。 アドバイスありがとう。