• ベストアンサー

ファイヤーマンのフィギュア

バンプレストから発表されたトルトルキャッチャー景品の「ポリストーンフィギュア・ファイヤーマン」。 ファイヤーフラッシュのポーズみたいですが、手の組み方が全然違います。手の平を重ねていますが、正式なポーズは小さく十字を組んでいるのです。もちろん修正です。 これは商品の形成の関係でやむを得ないアレンジなのでしょうか、それとも、原型製作師のリサーチ不足による誤認なのでしょうか。 円谷ファンの私としては納得いきません。納得できるご回答をよろしくお願いします。

noname#7530
noname#7530

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

この事だと思います⇒ http://catcher.big-e.ne.jp/combhtml/0000031905.html なぜこうなったかは、原型師しか分からないと思います。その原型師の思い込みなのか、それとも誤認のまま作ってしまったのか…。 マニアとしては納得できないのは理解できる所ですが、真意は不明としかいいようがありません。 製造元のバンプレストに、間違ってる旨の報告をしてみてはどうですか? ↓はバンプレストのHPです。 型抜きの関係でこうなった関係もあるかもしれません。 納得出来る回答ではありませんが、参考意見と言う事でお許しを!

参考URL:
http://www.banpresto.co.jp/
noname#7530
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常にマイナーなキャラクターだけに、回答がきてくれなくて、無謀な質問だったかな、と思いました。 問題の箇所は、フィルム上は光学処理されていて、炎で腕の組んでいる所は、殆ど確認出来ません。放送当時の小学館の学習雑誌の特集か、円谷プロ巨大ヒーロー図鑑でも見ない事には、認識出来ない状態です。 でも、マニアとしては、この解釈は許さない、と思いました。バンプレストに抗議してみます。

関連するQ&A

  • フィギュアの置き方について

    フィギュアをたくさん集めていて、とくにゴジラ系、エイリアン系、まねきねこが多いのですが、最近 アクリルのハコに入りきらなくなってしまいました。 小さいので、トイレやキッチン、ベランダの手すり、 玄関や花瓶の中、ウイスキーグラスの中、花壇の中とか、生活のいろんなところに適当におこうかな・・・と思いますが、こういう考えって邪道ですか? たとえば、かわいいゴジラがヤシの観葉植物の中に入っていたら、「南海の大決闘」みたいでかっこいいかも。さらに瞬間接着剤でとめちゃっても問題ないでしょうか。フィギュアのコレクターの方にお聞きしてみたいです。

  • フィギュアの作り方

    フィギュアって、どうやって作ればいいんですか~?! なんの粘土を使ったらいいのか、 ましてや絵の具もなにを使っていいのか さっぱり分かりません! でも、どーしても作らなきゃいけないんです! だれか教えて下さい~!

  • フィギュアはどうやって作るんですか?

    フィギュアはどうやって作るんですか?以前、紙粘土で作ってみたんですがなかなかうまく形が作れませんでした。うまくいかなかったのはただ技術がないだけではなく方法が悪かったんでと思います。フィギュア作りの材料、工程、道具、コツなどなんでもかまわないので教えてください、お願いします。

  • フィギアの飾り方

    みなさんはどーやって数多くの素敵なフィギアをかざっているのでしょうか? ちっちゃいのではなくって箱に入ったものなのですが・・ 箱のまま飾りますか?良い方法を教えてください~~

  • フィギュアを売るならどこですか?

    ローソンの一番くじで当たったフィギュアを売りたいのですが、 どこで売れば一番高く売れますか? 回答おねがいします!

  • このフィギュア分かるかな?

    シークレットベースのアルティメット・バトルようなデザイン 箱&フィギュアの大きさは30cmぐらい セブンハウス?みたいなメーカー?シリーズ? ロゴが書かれてたきがします。 昆虫をモンスターにしたような感じのキャラクターです。 このような感じです、なかなかネットで検索しても分からないのでお詳しいかたがいましたら宜しくお願いします。

  • このフィギュア 何なんでしょう?

    このフィギュアの製造元、シリーズ名、作品名、キャラクター名 ご存知の方、教えてください。 魔法少女系のフィギュアでしょうか。 全くくわしくないので、よくわかりません。

  • 欲しいフィギュア

    ※ 最近買ってうれしかったもの-エイリアン  モゲラ(地球防衛軍) ※ あったら絶対買うもの    のたり松太郎 - 松太郎   田中君   しょぼくれた爺~さん    ナニワ金融道 - 悪人顔の桑田さん   まじめな灰原       柔道部物語  - 柔道着姿の三五十五    ロボット三等兵 - の主人公    あんみつ姫   - のず~っと昔のキャラの姫 ※ それぞれ高さ10~15センチくらいのやつないかな~!!    ご存知ではないでしょうか?   あまりにも一般受けしないので海洋堂も造らないのかな~!?

  • フィギュアについて‥

    ワンピースのトラファルガーローのフィギュアが欲しいのですが、色んなのがあってどれを選べばいいのか、どれが一番綺麗?なのかがわからず困っています 【Portrait.Of.Pirates ワンピースシリーズ NEO-DX 】と、いうのや 【ONE PIECE ワンピース DXフィギュア】と、いうのや、 【ワンピース バンダイ フィギュアーツ ZERO 】 と いうのがありました‥何が違うのでしょうか‥どれを選べばいいのか‥迷います 知識がなく、教えていただけたらうれしいです 宜しくお願いいたします

  • フィギア

    自転車のミニベロや小径車みたいなお洒落でミニの自転車が好きです! ミニベロや小径車のプラモデルやフィギアって売っているのでしょうか?