OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フィギュアの作り方

  • 困ってます
  • 質問No.209262
  • 閲覧数1439
  • ありがとう数9
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 18% (15/83)

フィギュアって、どうやって作ればいいんですか~?!
なんの粘土を使ったらいいのか、
ましてや絵の具もなにを使っていいのか
さっぱり分かりません!
でも、どーしても作らなきゃいけないんです!
だれか教えて下さい~!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 38% (13/34)

フィギュアを作るのならば、プラモデルの作り方みたいな本を買うのがよいでしょうか。ホビージャパンなどを読むのもおすすめです。
簡単に説明させていただくと、
形は「粘土のような物」をこねて作ったり、
  「石みたいな物」を切削して作ったり
  「板みたいな物」を加工したりする、なのですが、
はっきり言って、上記の条件を満たしていれば、素材は何であれフィギュアはできます。でも、ふつうはつくりません。
粘土のような物は、エポキシパテやらスカルピーってやつです。
どちらもかなり高価ですよ・・・(10g100円とかするのね・・・)
これがかなり一般的で、エポキシパテは(時間がたつと堅くなる粘土)で
スカルピーは(焼くと固まる粘土)です。
素材を選ぶこつは、「固まったときに形状変化が起きにくい」と
「気泡などができにくい」だそうです。
石みたいな物は、ポリパテを固めたやつです。またはプラバンを重ねて積層にしたものも当てはまります。(1000円ぐらいで買えます。)
板みたいなものは、金属板やらプラバンです。
ですが、それだけで作れるわけでは決してありません。
基本的に、粘土で作るならヘラ、仕上げなどには必ずヤスリ(荒いのから細かいのまで何種類か)が必要です。後、パーツ分割によっては接着剤(瞬着がよろしい)やシンチュウ線が必要になります。
次に、塗装についてです。
絵の具はいろいろありますが・・・筆塗りならば、体に優しい水性塗料をおすすめします。(受け売り)水性アクリルとか、ホビーカラーとか呼ばれているやつですね。1色100円で買えますよ。ですが、本気でフィギュアの塗装に挑戦するのでしたら、かなり高価ですがエアブラシを買うことをおすすめします。入門用で3000円ぐらいで手に入ります。そのとき使う塗料の種類は、ラッカー系塗料(mr.カラーってやつです)を使います。シンナーを多量に使うので体に悪いです。
塗装をする前に、サーフェイサー(缶スプレー)を吹くのが一般的です。
(筆塗りしようがするまいと)
あぁ・・・結構厳しいのね・・・以上の道具はプラモデル、模型専門店に行けば多分あると思います。まぁ、ものを作るってことは大変なことですが
実際それが叶ったときあなたの手には技術が残るわけですから。千里の道も一歩から。がんばってください。 
また、亜流ですが、ドール(リカちゃん人形みたいなやつですな)を加工して作る、という方法があります。「こちらは動くのですよ。」
「ボークス」というお店が有名なので、見てみると良いかもしれません。
お礼コメント
uguisu

お礼率 18% (15/83)

ありがとうございました。
一応石粉粘土は買ったんですがね。
硬くて硬くて。コネにくいです。(死)
アクリル絵の具も買ってみました。
‥‥手に付く。(当たり前)
これから作ってみようと思います!

あ~!そっか、リカちゃんを犠牲(をひ)にして作ってもいいっすね!
「ボークス」ですか。
うちは田舎なんで、付近にそういう店はないですねぇ。
投稿日時 - 2002-03-02 21:37:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (55/197)

樹脂ねんどでいいんじゃないでしょうか? あとアクリル絵の具かなぁ。 アクリル絵の具の色をまぜてねんどに色をつけるんですよ 樹脂ねんどは手芸やさんでうっていますよ。 いってみてね! ...続きを読む
樹脂ねんどでいいんじゃないでしょうか?
あとアクリル絵の具かなぁ。

アクリル絵の具の色をまぜてねんどに色をつけるんですよ

樹脂ねんどは手芸やさんでうっていますよ。

いってみてね!
お礼コメント
uguisu

お礼率 18% (15/83)

ありがとうございました。
樹脂粘土?工具屋のおっさんに聞いてみます!

粘土に絵の具をまぜるんですか?!(メモメモ。)

手芸やさんそんなものが置いてあるとは!

はい!行ってきます!
投稿日時 - 2002-03-02 21:47:31


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

フィギュアはどのようなものをどのくらいの大きさでつくるのですか? 近くにハンズのような大型の美術用品を売ってる店があれば 「フィギュア用紙粘土」をオススメします。 普通の紙粘土より堅めで、細かい部分までつくれます。 色を塗るのも比較的楽でどんな塗料もかなりのってくれます。 臭いも紙粘土の臭いなのでシンナー臭もなくて快適に作れます。 一般的にモデラーの人はエポキシパテで作ります。 初心者に ...続きを読む
フィギュアはどのようなものをどのくらいの大きさでつくるのですか?
近くにハンズのような大型の美術用品を売ってる店があれば
「フィギュア用紙粘土」をオススメします。
普通の紙粘土より堅めで、細かい部分までつくれます。
色を塗るのも比較的楽でどんな塗料もかなりのってくれます。
臭いも紙粘土の臭いなのでシンナー臭もなくて快適に作れます。

一般的にモデラーの人はエポキシパテで作ります。
初心者にはあまりお勧めできないですが。
お礼コメント
uguisu

お礼率 18% (15/83)

ありがとうございました。
大きさは、そうっすね‥‥
30cmくらい、 でしょう!(間をおくな)

はんず??ははははは、うちは田舎だ、ははははは~ぁ。
おぉ!便利な粘土もあるもんですね!
紙粘土の臭いは、個人的に好きです♪(聞いてねぇ)

パテは兄貴がもっちょります。
兄貴、結構プラモ作るんで。(でも、種類違うかも、)

うちゃー超初心者でっせ!ダンナ!
投稿日時 - 2002-03-02 21:44:44
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ