• ベストアンサー

フィギュアを作るには…?

初心者なんですが、フィギュアを作りたいと思っています。 できるだけ安くすみ、初心者でも楽に作れるようなものがいいです。 中学生なのであんまり高いものだと、キツいです。 材料は自分で調べてみたところ、 石粉粘土 スカルピー というものが見つかりました。 石粉粘土とスカルピーではどちらの方が初心者にはよいのでしょうか? それか、他に何かいいものがあったら教えてください。 道具はどれを使ったらいいのかまったく分かりません。 でも安くて、使いやすいものがいいです。 他に参考になるサイトなどがあったら教えてください。 分かりにくかったらすいません。 でも、できるだけ学生向けなものを教えてください。

noname#65205
noname#65205

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chinchan
  • ベストアンサー率58% (64/110)
回答No.2

材料は石粉粘土をお勧めします。全く臭いがしないし、水で硬さを調節することもできます。それに入手しやすくて安いですから。模型店以外でも、画材店、手芸店、ホームセンターなどでも入手可能ですから。 道具は、スパチュラというヘラが便利なんですが、わりと高価なので、代わりに、タミヤの調色スティックをお勧めします。2本で300円ですし、これを使って原型を仕上げる原型師の友人を知ってます。 石粉粘土を使ってのフィギュアの作り方は、秀和システムから発売されている「かわいい女の子フィギュアを作ろう!」という本が大変参考になります。2400円とちょっと高いですけど、それだけの値打ちはある本だと思います。

noname#65205
質問者

お礼

分かりやすく教えていただき、ありがとうございます。 その本を参考に作ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

>道具はどれを使ったらいいのかまったく分かりません。 >でも安くて、使いやすいものがいいです。 ぶぅタンとしずくお姉さんのフィギュア製作講座1 原型製作編 http://www.mr-hobby.com/picup/gid.html など。 ガレージキットと呼ばれる「未組立、未塗装のフィギュアのキット」は、原型師、メーカーにより、以下のようにして作られます。 1.デザイン画を元に、軽量石粉粘土などで原型を製作、パテを盛ったり削ったり 2.原型を表面加工(大きなキズ消し、大きな凸凹取り) 3.原型に下地を塗装して研磨(小さなキズ消し、小さな凸凹取り) 4.原型に下地を再塗装 ここまでが、原型師の作業。上記の入門書の内容はここまで。 ここから先はメーカーの作業。 5.原型をシリコンで型取り 6.シリコン型にレジン等を流し込んで複製 7.レジン製のパーツを箱詰めして出荷 普通、原型に塗装を施して完成品にする事はしません。原型は非常に脆いので、塗装に耐えられません。 市販のガレージキットを買った消費者は、以下の作業をしてフィギュアを完成させます。 8.キットを洗浄して離形材を落とす 9.レジンで複製したキットを表面加工(大きなキズ消し、大きな凸凹取り) 10.キットに下地を塗装して研磨(小さなキズ消し、小さな凸凹取り) 11.キットに下地を再塗装 12.キットに塗装を施して完成 「自作して1から作る場合」は、上記1~12の、原型師、メーカー、購入者が行う作業を、全部自分一人で行う事になります。

関連するQ&A

  • フィギュアの作り方 石粉粘土などで

    フィギュアの作り方について、質問させて頂きます。 なるべくあまりお金をかけずに、フィギュアを作ろうと思ってます。 ・着色は絵の具ですが、石粉粘土は大丈夫ですか? ・また、絵の具を粘土に混ぜることはできますか? ・粘土系でやろうと思うんですが、やっぱり石粉粘土のファンド系がオススメですか? ・粘土といっても、少し重みがあるものなんですか? ・柔軟性や強度性は? ・石粉粘土でfigmaのように関節部分を作れば、動きますか?(壊?? ・石粉粘土はどこで売ってますか;; ・フィギュアといえばポリパテですが、やっぱり値段はしますよね; 質問が多くてすみません; フィギュア作成について詳しい方、教えてください!

  • フィギュア 自作方法

    閲覧ありがとうございます。 今度、授業で立体物(フィギュア)を作ることになったのですが、条件が *石粉粘土 *自立する *ポスターカラー なんですが、オススメのサイトや作り方はありませんか? フィギュア製作は超初心者です。 教室でするので有害なものや周りに被害が出るものは使えません。 色々調べたところ、作り方は http://eclatez.web.fc2.com/fig00.html 様のところが参考程度に良いかな?って思いましたが、初心者にこれは難しいとかありましたらお願いします。 あと、このサイト様だと服を別で作っていない(裸の状態から削って服を作っている)ので、自分が作ろうとしているものでは無理だなと思いました。 回答お待ちしています!

  • ミニチュアフィギュアの製作について

    例えば、鉄道模型のプライザー社が出しているような体長2センチ程の小さなフィギュアを自作するとしたら、その材料(素材)は何を使えばよいのでしょうか?加工しやすく、ある程度強度があるものとはなんでしょう?スカルピーというオーブン粘土をネット上で知り、購入しようか迷っています。これなら可能でしょうか?ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • フィギュアはどうやって作るんですか?

    フィギュアはどうやって作るんですか?以前、紙粘土で作ってみたんですがなかなかうまく形が作れませんでした。うまくいかなかったのはただ技術がないだけではなく方法が悪かったんでと思います。フィギュア作りの材料、工程、道具、コツなどなんでもかまわないので教えてください、お願いします。

  • フィギュア原型師になるための学校

    現在中学生で、将来はフィギュア原型師になりたいと思っています。 石粉粘土で作るということは知っているので、近いうちにやってみたいと思います。 高校は、美術に関係する学校があるのでそこに行こうと思うのですが 大学・専門学校で原型師に近づくための勉強をするには、 どのようなところに行けばよいのでしょうか。 北海道札幌市あたりにあれば良いのですが、 ある程度自分で探す努力はしたものの、見つからず・・。 代々木の札幌校はフィギュアについてはやってないみたいなので。 どうかよろしくお願いします。

  • フィギュア製作について

    石粉粘土のファンドでフィギュア作りに挑戦しています。これまで4回くらい頑張って作ろうと試みたんですが全部完成までいかず途中で辞めてしまいます。苦手な部位がいくつかあって服やマントの質感とふんわりした感じがいまいち作れません……。制作の手順も骨組み、肉付けまではいいんですがやはり手の指先などの細かい部分で詰まってしまいます。完成までのだいたいのアドバイスや使う材料にオススメがあれば教えて下さい。 ちなみに自分は不器用で力もあまり無いほうです

  • フィギュアの制作

    フィギュアの制作 以下の画像のような、つるりとした20cmぐらいのフィギュアを制作したいと思っています。(1体) 全くの初心者なのでよくわからないのですが、 石工粘土でつくるのが最良なのでしょうか? おすすめの道具などありましたら教えて頂きますでしょうか

  • フィギュアを作るにあたって

    15~20cmの動物フィギュアを作ることになりました。 人型から昆虫型と色々な生き物を作ります。 調べたところ、ファンドの石粉粘土が一番向いている気がしました。 どのファンドが良いですか? これで毛並みやウロコなど細かい所も表現できますか? 質感(ツヤツヤ・ガサガサ)はメディウムを使っても大丈夫ですか? アクリルガッシュで塗装する前の表面処理は何でした方が良いですか? 芯でどの位までかさまししてもOKですか? もし、かけたりしたら新しく盛り付けできますか? よく見る女の子フィギュアの髪の毛の盛り上がり具合・ヒラヒラ感は粘土の後付ですか?折れませんか? フィギュア作り未経験です。 オススメや特長、豆知識など何でも募集しています。 たくさんありますが、お願いします。

  • フィギュアの透明部分の造形材料、おゆまるについて

    直径18センチほどの立体を作ろうと思っているのですが、 不透明からだんだんと半透明に変化していく 不透明な上に透明な層がある というような表現がしたいと思うのですが、下記の条件にはまるような材料はあるでしょうか。 ・石粉粘土と組み合わせて使える ・彩色の自由度が高い(絵具で着色、グラデーション表現可、等) ・粘土の様に自由に造形できる 『おゆまる』という商品がイメージに近いのですが、 石粉粘土と併せて使うことが出来るのか どの程度の厚みまで透明度を保てるのか 複雑な色彩表現が出来るのか という点がわからないので、使用経験がある方に意見を伺いたいです。 なにかいい材料をご存知でしたらぜひ教えてください。お願いします。

  • フィギュアに興味があります

    フィギュアに興味があります。 昔、(若い頃)プラモデルを作るのが好きだったのですが、おじさんになってフィギュアを見て自分で作ってみたいなと・思っているのですが、どんな道具を使ってどの様に作るのか知りたいのですが(プラモデルを作るほど簡単でわないようですが、フィギュアについて初心者の為のホームページ知ってましたら教えてください。他に初心者の為の雑誌とか本とかありましたら押しええください。