• ベストアンサー

フィギュアを作るには…?

初心者なんですが、フィギュアを作りたいと思っています。 できるだけ安くすみ、初心者でも楽に作れるようなものがいいです。 中学生なのであんまり高いものだと、キツいです。 材料は自分で調べてみたところ、 石粉粘土 スカルピー というものが見つかりました。 石粉粘土とスカルピーではどちらの方が初心者にはよいのでしょうか? それか、他に何かいいものがあったら教えてください。 道具はどれを使ったらいいのかまったく分かりません。 でも安くて、使いやすいものがいいです。 他に参考になるサイトなどがあったら教えてください。 分かりにくかったらすいません。 でも、できるだけ学生向けなものを教えてください。

noname#65205

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chinchan
回答No.2

材料は石粉粘土をお勧めします。全く臭いがしないし、水で硬さを調節することもできます。それに入手しやすくて安いですから。模型店以外でも、画材店、手芸店、ホームセンターなどでも入手可能ですから。 道具は、スパチュラというヘラが便利なんですが、わりと高価なので、代わりに、タミヤの調色スティックをお勧めします。2本で300円ですし、これを使って原型を仕上げる原型師の友人を知ってます。 石粉粘土を使ってのフィギュアの作り方は、秀和システムから発売されている「かわいい女の子フィギュアを作ろう!」という本が大変参考になります。2400円とちょっと高いですけど、それだけの値打ちはある本だと思います。

質問者

お礼

分かりやすく教えていただき、ありがとうございます。 その本を参考に作ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• chie65536
回答No.1

>道具はどれを使ったらいいのかまったく分かりません。 >でも安くて、使いやすいものがいいです。 ぶぅタンとしずくお姉さんのフィギュア製作講座1 原型製作編 http://www.mr-hobby.com/picup/gid.html など。 ガレージキットと呼ばれる「未組立、未塗装のフィギュアのキット」は、原型師、メーカーにより、以下のようにして作られます。 1.デザイン画を元に、軽量石粉粘土などで原型を製作、パテを盛ったり削ったり 2.原型を表面加工(大きなキズ消し、大きな凸凹取り) 3.原型に下地を塗装して研磨(小さなキズ消し、小さな凸凹取り) 4.原型に下地を再塗装 ここまでが、原型師の作業。上記の入門書の内容はここまで。 ここから先はメーカーの作業。 5.原型をシリコンで型取り 6.シリコン型にレジン等を流し込んで複製 7.レジン製のパーツを箱詰めして出荷 普通、原型に塗装を施して完成品にする事はしません。原型は非常に脆いので、塗装に耐えられません。 市販のガレージキットを買った消費者は、以下の作業をしてフィギュアを完成させます。 8.キットを洗浄して離形材を落とす 9.レジンで複製したキットを表面加工(大きなキズ消し、大きな凸凹取り) 10.キットに下地を塗装して研磨(小さなキズ消し、小さな凸凹取り) 11.キットに下地を再塗装 12.キットに塗装を施して完成 「自作して1から作る場合」は、上記1~12の、原型師、メーカー、購入者が行う作業を、全部自分一人で行う事になります。