• ベストアンサー

フィギュアを作るにあたって

15~20cmの動物フィギュアを作ることになりました。 人型から昆虫型と色々な生き物を作ります。 調べたところ、ファンドの石粉粘土が一番向いている気がしました。 どのファンドが良いですか? これで毛並みやウロコなど細かい所も表現できますか? 質感(ツヤツヤ・ガサガサ)はメディウムを使っても大丈夫ですか? アクリルガッシュで塗装する前の表面処理は何でした方が良いですか? 芯でどの位までかさまししてもOKですか? もし、かけたりしたら新しく盛り付けできますか? よく見る女の子フィギュアの髪の毛の盛り上がり具合・ヒラヒラ感は粘土の後付ですか?折れませんか? フィギュア作り未経験です。 オススメや特長、豆知識など何でも募集しています。 たくさんありますが、お願いします。

noname#168516

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168349
noname#168349
回答No.2

>どのファンドが良いですか? ファンド、ニューファンド、マイネッタは使ったことがありますが、 それほど大きな違いはないと感じました。 フォルモは駄目です。繊維が多すぎてフィギュア造形には向きません。 >これで毛並みやウロコなど細かい所も表現できますか? ファンドで作れるモールドの最小のオーダーは数mm程度です。 また、細くとがった部分を作るのはファンドでは難しいです。 その部分だけ別のパテ(エポパテ、ポリパテ、光硬化パテ、瞬間接着パテ)を使うこともよくあります。 >質感(ツヤツヤ・ガサガサ)はメディウムを使っても大丈夫ですか? ファンドのメディウムは水なんですが、あまり加えすぎると 乾いたときに多孔質でスカスカな感じになってしまいますので、 その点のみ注意が必要かと思います。 最終的にヤスリがけして仕上げるので、表面自体はつるつるした状態になります。 質感は塗装で再現することになると思います。 >アクリルガッシュで塗装する前の表面処理は何でした方が良いですか? サーフェイサーという目止め用の塗料があります。 >芯でどの位までかさまししてもOKですか? 芯が表面に露出しない程度まで。 しかしファンドは軽量で安価な材料ですので、ムクで作るのには向いています。 芯は造形を制限することになりますので、なるべく多くファンドを使いたいところです。 >もし、かけたりしたら新しく盛り付けできますか? できます。ただしファンドは接着力は強くないので瞬間接着剤などで補強する必要があります。 よく見る女の子フィギュアの髪の毛の盛り上がり具合・ヒラヒラ感は粘土の後付ですか?折れませんか? >前述したように、髪の毛のような細くとがった部分は別のパテを使います。 道具や材料の使い方は、 いわた『かわいい女の子フィギュアを作ろう』秀和システム、2005. が詳しいです。ネットで調べるのも良いかと思います。 動物のフィギュアの作り方は、ちょっとわからないです。

質問者

お礼

とても詳しく教えてくださり、ありがとうございます! フィギュアを作る前にこんなにも悩むとは思っていませんでした。 とても参考になります! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• 15467980
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございます。 本屋さんで探してみます。 こういう本でアニメではなくて 現実的な生き物を作る本はないですか・・・?