• 締切済み

ワイシャツの洗濯

毎日洗濯して、毎日アイロンがけしてるんですか? 着るとシワもつくし、あまり放置してるとシミも定着して取りにくくなりますよね。 でも、毎日洗濯して毎日アイロンがけするのも手間で… ワイシャツを効率よく綺麗にする方法をご存じありませんか?

noname#228740
noname#228740

みんなの回答

• doraneko66
回答No.6

シワのつかないワイシャツ買ってますね。 脱水してシワになったら、水を吹きかけて 干しておくとシワがなくなります。

• jmklnoums
回答No.5

毎日はしてないです。 3日分ぐらいたまったら洗濯してます。 そうなるとアイロンかけるのは3日分を一変にということになってます。 ワイシャツはつけおきしといたらいいんじゃないですか。

回答No.4

風呂に入る時に一緒に持って入って襟と袖を石鹸で洗って 洗濯機のドライで洗って、脱水させずにそのまま形を整えて干せばしわはほとんどつきませんよ。 それにアイロンは全体にかけるんじゃなくてぴしっとさせたいところだけかければ手間にならないですよ。 アイロン台がなくても使えるアイロンがあって、それは吊るしたままかけられて手間に感じませんよ。 http://www.t-fal.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC/%E8%A1%A3%E9%A1%9E%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC/2in1-%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9-8630/p/1830006385

noname#229794
noname#229794
回答No.3

洗濯、アイロン大好きです^_^ お洗濯は毎日してます。 アイロンは数枚溜まってからします。 ワイシャツを洗濯するときは 脱水を1分しかしません。 脱水がしわを作るんですよね。 脱水を短くし、すぐに干す。 これだけでもアイロンがけが楽になります。 更に効率を求めるのなら 形状記憶のワイシャツにして 脱水は全くせず、ダラ干しというのですが 水が滴る状態で干します。 そうすると、重力で水分が下に落ちていくのと 同時にシワを伸ばしてくれて ノーアイロンで済むというやり方もあります。 とにかく、ワイシャツに脱水は禁物です。 脱水をせずに、パンパンと叩いて干せば それだけでも、アイロンの手間が省けますよ。 シミの定着ですが、襟汚れでしょうか? 襟汚れは、ウタマロ石鹸などの固形石鹸が最強です。 お洗濯を溜めてしまったら、襟袖だけぬらして 固形石鹸ですすーっとなぞって (ゴシゴシすると尚いいですが手間ですよね) 洗濯機に入れていつも通り洗剤を入れて洗濯すれば きれいになりますよ。

回答No.2

個人的には、 ・通常時は比較的安価な(ワゴンセール等で安売りしている)Yシャツを複数枚購入し、洗濯は毎日、アイロン掛けは週1回(休日に) というサイクルでやってます。 出張や冠婚葬祭等、きちんとしたYシャツを着なければいけない場合用のいわゆる「よそ行き用のYシャツ」はそれとは別にして、着た後にはすぐ洗い、週1回のアイロン掛けの時に一緒にかけるorクリーニングに出してしまう、という方法をとってます。 以上、ご参考まで。

noname#228849
noname#228849
回答No.1

ごめんなさい(>_<)  ワイシャツは、クリーニングに出すのが良いと思います(‘v‘*)  一日で、仕上がります(‘v‘*)