• 締切済み

テレビをリサイクルに出す時

ずっと物置で眠ってたテレビがあります。 断捨離しようとおもってこれをリサイクルに出そうと思ってるのですが、附属品が電源コードしかありません。 B-CASカードは紛失し、リモコンは壊れたので捨て、箱とかその他の付属品も全部捨てました。 本体+電源コードのみでもリサイクルには出せて、リサイクル券を発券してくれますか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.10

>リサイクル券出しても来るんですか? 来ます。 「地上波がアナログからデジタルに変わった時」に、テレビをデジタルに買い換え、古いアナログテレビを処分する時に入手したリサイクル券を用いて廃止届けを出し、新しいテレビがあるのにNHKを解約する、と言う手口が流行ったので、NHKは「リサイクル券があっても現地調査する」と言う方針を採っています。 >提出する意味ないじゃん…(´・ω・`) ですね。リサイクル料が無駄になりますから、テレビを隠した上で、NHKに「テレビが無くなったので解約したいから確認しに来てくれ」と連絡するだけで良いと思います。

• chie65535
回答No.9

続き。 8.廃止届けがNHKに届くと、契約者として登録してある住所に、NHKからの調査員がやってきます。調査員が「テレビが1台も無い」のを確認したら、無事、解約となります。 この時「調査場所に別のテレビがある」と、解約は成立しません。他にもテレビがある場合は、テレビを隠して下さい。

noname#228740
質問者

お礼

リサイクル券出しても来るんですか? 提出する意味ないじゃん…(´・ω・`)

• chie65535
回答No.8

>テレビをリサイクルに出して、リサイクル券を持ってNHKに解約を申し出ようと思いまして。 その場合は、以下のようにします。 1.まず、テレビのメーカー名と型番、画面サイズをメモします。画面サイズは、型番で判ります。 2.郵便局で家電リサイクル券を貰い、必要事項を記入します。 3.記入した家電リサイクル券を郵便局窓口に提出し、料金を払い「振替払込受付証明書(お客さま用)」と「記入済み家電リサイクル券」を受け取ります。 テレビのサイズが15インチ以下の場合と16インチ以上の場合で料金が異なりますので、メーカー名と型番、画面サイズが必要になります。 4.支払い時に受け取った「振替払込受付証明書(お客さま用)」と「記入済み家電リサイクル券」とテレビを持って、近くの指定引取場所に持ち込みます。リモコンも一緒で構いませんが、電池は抜いておいて下さい。 なお、テレビ本体以外の付属物(箱とか説明書とかテレビ台とか外付けスピーカーとかリモコンの電池とかアンテナケーブルとか)は引き取って貰えません。電源コードは「外れるタイプ」は引き取って貰えません。外れない電源コードは引き取って貰えます。 つまり「付属品は引き取れない」ので、箱とかは無い方が良いです。 5.テレビを引き取って貰ったら、使用済み「家電リサイクル券の写し」を忘れずに受け取って下さい。 6.最寄のNHK放送局に電話して「廃止届け」を郵送して貰います。 7.郵送された「廃止届け」に必要事項を記入し、処分時に受け取った「家電リサイクル券の写し」と一緒にして、廃止届けを送って来たNHK放送局に返送します。

noname#231223
noname#231223
回答No.7

リサイクルショップに中古品として売るのではなく、廃棄処分(家電リサイクルに出す)ならば、B-CASカードなしでも問題ありません。 要らないから捨てるのではなく、NHKを解約したいだけなら…処分した証明書などはいりません。

• seble
回答No.6

ですから、受信料拒否にリサイクル券など不要です。TVは無いとはっきり伝えるだけの事です。1台のリサイクル券があったところで、他にも持ってるかもしれないですね。それだけじゃ無実の証明にはなりません。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

そのまま製品としてのリサイクル(本来の意味では”リユース”です) という意味でしょうかね? それだとほぼ値段はつかないと思います。 そういうリユース・リサイクルの引取業者に持ち込めばタダで引き取って くれることはあります。ただし、映る(正常に動作する)ことが 条件です。 ひょっとしてブラウン管TVですかね?ブラウン管TVだと最近じゃこういう リユース目的での引き取りも難しくなってきています。 再需要(再販)もほぼありませんから。海外に持っていく、という業者も いますけど・・。 それとは別に電線だとか銅線といった解体(スクラップ)して、 資源を取り出すための(資源)リサイクルだったら、 リサイクル券を郵便局なり自治体で購入して、指定場所へ持ち込めば いいです。 ですから順番としては、リユース目的の引き取り業者を先にあたってみて、 そこで引き取ってくれたらリサイクル券の出費はありませんし、 そこで無理ならリサイクル券を購入して指定場所へ持って行って終わりです。 リユース業者って数は少ないのでお近くになければ(資源)リサイクル券を 購入して処分しかありませんけどね。 どっちにしろリモコンがなくても問題ありません(リモコンは 汎用品がありますから)。

質問者

お礼

値段がつくとかつかないとかはどうでもいいんです。 実家でテレビ見なくなって何年も経つのに未だに受信料払ってる事が発覚したので、テレビをリサイクル出してリサイクル券を持ってNHKに解約を申し出ようと思いまして。

• seble
回答No.4

リサイクル券というのはあなたが負担するんですよ。よい値段します。 あのリサイクル法のおかげで零細企業が排除され、家電メーカーが手数料で儲けられるようになりました。 今でも、無料で引き取る業者はあると思います。もちろん、リサイクル券など不要です。都市鉱山ですから。

質問者

お礼

実家でテレビ見なくなって何年も経つのに、未だに受信料払ってる事が発覚したんです。 だからテレビをリサイクルに出して、リサイクル券を持ってNHKに解約を申し出ようと思いまして。

• terepoisi
回答No.3

リサイクル券で引き取ってもらう場合、付属品はなくてもかまいません。 通常、テレビ本体とリモコンのみの引き取りになります。 ケーブル類は別途自分で処分でした。 郵便局で家電リサイクル券用紙をもらってください。 http://www.rkc.aeha.or.jp/text/r_procedure_p.html

回答No.2

リサイクル券とは、特定家電を市町村で処分する際にかかる費用で、故障しても壊れていても一切関係ありません。ですので、市町村で処分する際は郵便局でリサイクル券を購入し、別途運搬費用券を購入し、市町村の担当課に回収日の予約をします。

• t_ohta
回答No.1

本体+電源コードでも問題ありません。 家電リサイクルは製品そのモノを再利用するのでは無く、分解してリサイクル原料にするので使えるかどうかは関係ありません。

参考URL:
http://www.kaiketsukr.com/disposal/