• 締切済み

テレビをリサイクルに出す時

ずっと物置で眠ってたテレビがあります。 断捨離しようとおもってこれをリサイクルに出そうと思ってるのですが、附属品が電源コードしかありません。 B-CASカードは紛失し、リモコンは壊れたので捨て、箱とかその他の付属品も全部捨てました。 本体+電源コードのみでもリサイクルには出せて、リサイクル券を発券してくれますか?

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8536/19407)
回答No.10

>リサイクル券出しても来るんですか? 来ます。 「地上波がアナログからデジタルに変わった時」に、テレビをデジタルに買い換え、古いアナログテレビを処分する時に入手したリサイクル券を用いて廃止届けを出し、新しいテレビがあるのにNHKを解約する、と言う手口が流行ったので、NHKは「リサイクル券があっても現地調査する」と言う方針を採っています。 >提出する意味ないじゃん…(´・ω・`) ですね。リサイクル料が無駄になりますから、テレビを隠した上で、NHKに「テレビが無くなったので解約したいから確認しに来てくれ」と連絡するだけで良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8536/19407)
回答No.9

続き。 8.廃止届けがNHKに届くと、契約者として登録してある住所に、NHKからの調査員がやってきます。調査員が「テレビが1台も無い」のを確認したら、無事、解約となります。 この時「調査場所に別のテレビがある」と、解約は成立しません。他にもテレビがある場合は、テレビを隠して下さい。

noname#228740
質問者

お礼

リサイクル券出しても来るんですか? 提出する意味ないじゃん…(´・ω・`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8536/19407)
回答No.8

>テレビをリサイクルに出して、リサイクル券を持ってNHKに解約を申し出ようと思いまして。 その場合は、以下のようにします。 1.まず、テレビのメーカー名と型番、画面サイズをメモします。画面サイズは、型番で判ります。 2.郵便局で家電リサイクル券を貰い、必要事項を記入します。 3.記入した家電リサイクル券を郵便局窓口に提出し、料金を払い「振替払込受付証明書(お客さま用)」と「記入済み家電リサイクル券」を受け取ります。 テレビのサイズが15インチ以下の場合と16インチ以上の場合で料金が異なりますので、メーカー名と型番、画面サイズが必要になります。 4.支払い時に受け取った「振替払込受付証明書(お客さま用)」と「記入済み家電リサイクル券」とテレビを持って、近くの指定引取場所に持ち込みます。リモコンも一緒で構いませんが、電池は抜いておいて下さい。 なお、テレビ本体以外の付属物(箱とか説明書とかテレビ台とか外付けスピーカーとかリモコンの電池とかアンテナケーブルとか)は引き取って貰えません。電源コードは「外れるタイプ」は引き取って貰えません。外れない電源コードは引き取って貰えます。 つまり「付属品は引き取れない」ので、箱とかは無い方が良いです。 5.テレビを引き取って貰ったら、使用済み「家電リサイクル券の写し」を忘れずに受け取って下さい。 6.最寄のNHK放送局に電話して「廃止届け」を郵送して貰います。 7.郵送された「廃止届け」に必要事項を記入し、処分時に受け取った「家電リサイクル券の写し」と一緒にして、廃止届けを送って来たNHK放送局に返送します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231223
noname#231223
回答No.7

リサイクルショップに中古品として売るのではなく、廃棄処分(家電リサイクルに出す)ならば、B-CASカードなしでも問題ありません。 要らないから捨てるのではなく、NHKを解約したいだけなら…処分した証明書などはいりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

ですから、受信料拒否にリサイクル券など不要です。TVは無いとはっきり伝えるだけの事です。1台のリサイクル券があったところで、他にも持ってるかもしれないですね。それだけじゃ無実の証明にはなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.5

そのまま製品としてのリサイクル(本来の意味では”リユース”です) という意味でしょうかね? それだとほぼ値段はつかないと思います。 そういうリユース・リサイクルの引取業者に持ち込めばタダで引き取って くれることはあります。ただし、映る(正常に動作する)ことが 条件です。 ひょっとしてブラウン管TVですかね?ブラウン管TVだと最近じゃこういう リユース目的での引き取りも難しくなってきています。 再需要(再販)もほぼありませんから。海外に持っていく、という業者も いますけど・・。 それとは別に電線だとか銅線といった解体(スクラップ)して、 資源を取り出すための(資源)リサイクルだったら、 リサイクル券を郵便局なり自治体で購入して、指定場所へ持ち込めば いいです。 ですから順番としては、リユース目的の引き取り業者を先にあたってみて、 そこで引き取ってくれたらリサイクル券の出費はありませんし、 そこで無理ならリサイクル券を購入して指定場所へ持って行って終わりです。 リユース業者って数は少ないのでお近くになければ(資源)リサイクル券を 購入して処分しかありませんけどね。 どっちにしろリモコンがなくても問題ありません(リモコンは 汎用品がありますから)。

noname#228740
質問者

お礼

値段がつくとかつかないとかはどうでもいいんです。 実家でテレビ見なくなって何年も経つのに未だに受信料払ってる事が発覚したので、テレビをリサイクル出してリサイクル券を持ってNHKに解約を申し出ようと思いまして。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

リサイクル券というのはあなたが負担するんですよ。よい値段します。 あのリサイクル法のおかげで零細企業が排除され、家電メーカーが手数料で儲けられるようになりました。 今でも、無料で引き取る業者はあると思います。もちろん、リサイクル券など不要です。都市鉱山ですから。

noname#228740
質問者

お礼

実家でテレビ見なくなって何年も経つのに、未だに受信料払ってる事が発覚したんです。 だからテレビをリサイクルに出して、リサイクル券を持ってNHKに解約を申し出ようと思いまして。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4021/9130)
回答No.3

リサイクル券で引き取ってもらう場合、付属品はなくてもかまいません。 通常、テレビ本体とリモコンのみの引き取りになります。 ケーブル類は別途自分で処分でした。 郵便局で家電リサイクル券用紙をもらってください。 http://www.rkc.aeha.or.jp/text/r_procedure_p.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

リサイクル券とは、特定家電を市町村で処分する際にかかる費用で、故障しても壊れていても一切関係ありません。ですので、市町村で処分する際は郵便局でリサイクル券を購入し、別途運搬費用券を購入し、市町村の担当課に回収日の予約をします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5092/13311)
回答No.1

本体+電源コードでも問題ありません。 家電リサイクルは製品そのモノを再利用するのでは無く、分解してリサイクル原料にするので使えるかどうかは関係ありません。

参考URL:
http://www.kaiketsukr.com/disposal/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレビのリサイクル回収

    量販店で薄型テレビを買う予定なのですが、その際に既存の薄型テレビのリサイクル回収をしてもらおうと思います。 この時に付属品(リモコンやB-CASカード)が揃っていなくても、リサイクル回収は行って貰えるのでしょうか?

  • テレビがつかない

    本日リサイクルショップで液晶テレビを購入したのですが 一回テレビをつけたら正常につきました。 用事があって出掛けようとしてテレビを消しました。 かえってきてテレビをつけようとしたらつかなくなりました。 リモコンを押しても本体の電源を押してもつきません。 コンセントは全部確認しました。 なぜでしょうか? 品番はLTD22VーEW2のORIONです。

  • 断捨離について

    よく断捨離で買った商品の段ボール箱は捨てるように明記なってます。 ただパソコン本体の段ボールは悩みます。 パソコンだけは将来的に断捨離できずもし故障した時修理に出す際 段ボールがあった方がいいです。アドバイスをお願いします。

  • HYUNDAI製液晶テレビ対応のリモコンについて

    HYUNDAI製液晶テレビ対応のリモコンについて リサイクルショップで、HYUNDAIの「LT26AW000」という液晶テレビを 中古で購入したのですが、リモコンは紛失したとかで付属していませんでした。 一般に販売されている別のリモコンを設定して使いたいのですが、 これだったら使えた!っていう実績をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか?

  • テレビがつかない

    すごく初歩的な質問です、すみません。 中古で液晶テレビを購入し、先ほど届きました。 箱の中にはテレビ本体と、電源らしきコード1本のみ。 早速コードをつないで電源ONしてみたのですが、画面には「NO SIGNAL]と表示されるだけで画像は映りません。 あと何をどうすれば映るようになるのか教えて下さい。 ちなみに中古での購入のため、説明書もついていません。 よろしくお願い致します。

  • リモコンがききません(三菱テレビ 21C-S11)

    99年製三菱電機テレビ(21C-S11)ですが リモコンを使っての操作が全く利きません。 電源・チャンネル・音量どれもダメです。 リモコンの電池を取り替えたり、 別のリモコン(ビデオのリモコン)を使っても、 うまくいきません。 他にどうにかする方法がありますでしょうか? もしかしたら、テレビ本体が悪いのかな??とも 思っているのですが、もしそうだとしたら、 修理代はどのくらいかかるものでしょうか? 買ったほうが安い場合もあるかもしれませんが、 リサイクル料もバカにならないし、 数年後にはデジタル化で使えなくなるのなら、 せめてそれまで修理をして使いたいのですが……。

  • テレビのリモコン3つが全部反応しなくなった。

    テレビはリモコンで変えているのですが、さきほどから急にチャンネルがリモコンで変えられなくなりました。3つあるリモコン全部です。 電池も換えましたがダメです。 テレビ本体のボタンでチャンネルや音量は変えられます。 障害物はありません。 前にもこういうことがあったとき、リモコンの電源ボタンを押しながらどこかのボタンを押すとリセットされて動くようになったのですが、それが書いてあるシールが剥がれてありません。 テレビはシャープです。 なんか手はありますでしょうか?

  • デジタルフォトフレームの電源コード

     2年ぐらい前に、デジタルフォトフレームをもらいました。が、いつのまにか、電源コード?を紛失してしまいました。電源コードだけって売ってるのでしょうか?初歩的な質問ですみません。この説明書も既に紛失してしまった為、どういう付属品があったのかも不明です。よろしくお願いします

  • LaVie 750ES1JR

    前に質問させていただいた者ですが、オークションでノートパソコンLaVie750ES1JRが6万円で落札されました。 そして発送したのですが、落札者様から質問が来て困っています。内容は、付属品でテレビのリモコンとリモコン受信用ユニット、リモコン乾電池、miniB-CASカードが付属品と書いてあるのですが無いと言う事でした。オークション出品の為に箱からノートパソコンを取り出したので入れ忘れはないです。ここで質問なんですがLaVie750ES1JRに付属品としてテレビのリモコンとリモコン受信用ユニット、リモコン乾電池、miniB-CASカードが付いているものなんでしょうか? しかし疑問が…あんな小さな箱に、こんな全部の付属品は入りきれないし、ましてや入れ忘れはないと思います。

  • CSチューナー DST-SP1 のリモコン

    CSチューナー DST-SP1 のリモコンが動作しません。 上記チューナーを使用していましたが、電源が入らなくなり、同じ機種のチューナーをオークションで落札しました。 落札したのは本体のみで、リモコンなどは附属していませんでした。 接続はうまく行き、視聴は出来るのですが、もともと持っていたリモコンは作動しません。 本体が違うと、このリモコンは使えないのでしょうか? オークションにリモコンだけが出品されていたりするので、使えるんじゃないのかな…と思うのですが…。 (1)以前の本体が故障するまでは普通に使えていました。 (2)電池は新しいものに取り替えました。 (3)取扱説明書をダウンロードして、リモコンの設定などの方法を見ましたが、そもそも電源をオンにすることが出来ません。 機械のことに詳しくなく、もしかして単純なことが出来てないのかも知れない…と思いつつ、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう