• ベストアンサー

光テープ記憶装置を教えて下さい

今 PC の記憶装置といえば HDD が主流です。 そしてバックアップ装置としては BD が主流です。 しかし BD では記憶容量に限りが降ります。 ディスクを何十枚も用意しなければなりません。 昔はオーディオテープを繋ぎ足してリールに保管しました。 PC 用に光でテープを作り、それで保管できないでしょうか。 そしてテープで繋ぎ足してリールに保管出来ないでしょうか。 よろしくおねがいしきす。

noname#242560

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4810noja
回答No.4

質問の回答にはなりませんけど・・・ 光テープとはすごい発想ですね。 それで思いだしたのがホログラムディスクです。 東京理科大、2TBのホログラムディスクの開発に成功 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/729056.html HVD - Wikipadia https://ja.wikipedia.org/wiki/HVD テープの需要は一部続くでしょうが、駆動機構が複雑、ランダムアクセスに不向き、高密度化が難しいなど、テープ方式に明るい将来はない気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 光テープの上を行くホログラフディスク、凄いですね。 将来が楽しみです。

その他の回答 (3)

• kame999
回答No.3

https://lto.co.jp/ LTFS(Linear Tape File Sistem)とは OSからファイルシステムとしてアクセスできる サーバー用かな

• t_ohta
回答No.2

記憶媒体として使われる光ディスクは構造上剛体でないと安定してデータの読み書きが出来ませんので、テープ状にすることは難しいでしょう。 今でも企業のデータバックアップには磁気テープが利用されており、1巻で100TB以上記録できるタイプのテープもあります。 大容量のテープはランダムアクセスに向きませんが、単にバックアップが目的であれば今でも利用価値はあります。 利用シーンが少ないので高価ですが個人でも入手は可能ですので、大量のデータをまとめてバックアップしたいのであれば磁気テープもありかもしれませんね。

• 121CCagent
回答No.1

テープメディアと言えば普通は磁気テープのことなので光でテープに記録して読み出すとかは無理です。 まぁ光と言うかレーザーでテープ状のものにデータを記録・読出できるようなものを開発でもされれば別ですがテープ状のような柔らかく曲がるものに安定してレーザーで記録したり読み出ししたりするのって技術的に不可能ではないでしょうが面倒そうですね。