• ベストアンサー

結婚したての子にウエディング写真を送るのは??

私は3年ほど前に結婚式や新婚旅行は行かず、入籍だけをしました。 今年の結婚記念日にウエディング写真だけ撮りにいきました。 それをポストカードにして 「結婚記念に撮りました」 みたいな感じで友人達に送ろうと思っています。 その友人の1人が、最近結婚しました。 その子にもポストカードは普通に送っても失礼じゃないでしょうか? よく結婚式では花嫁より目立つ服は着ていかないようにっていうじゃないですか? それと同じように、結婚したての友人にウエディング写真を送るのは失礼にあたらないかなぁと思いまして・・・。 アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.2

まったく問題ないでしょう 自分の報告をするだけなのですから・・・ 暑中見舞いのつもりでだしたらどうですか?

miffy2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 暑中見舞いみたいに送るのは良いですね!!

その他の回答 (3)

  • mec
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.4

こんにちは ご友人が結婚されたのとは全く関係ないですよ! 結婚式されてていないのならお友達もあなたのウェディング姿を喜んでくれると思います。 他の友人に送ってその人だけ送らなかったらかえって不思議に思うかも…

miffy2003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかにその子にだけ送らないほうが失礼ですよね!!

  • rara-k
  • ベストアンサー率44% (37/84)
回答No.3

結婚式の会場ではないので、友人の結婚と結びつけて考えることではないと思います。 送っても差し支えないのでは?

miffy2003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 直接じゃないからいいんですかね(*´ー`)

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

あなたも結婚したんですから、なんの問題もないと思います。友人の結婚披露宴の会場で配ったら失礼でしょうけど。

miffy2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚したのは3年ほど前になるんで、わざわざ友人が結婚したのと重なるように送るのはどうかな~と思ったもので(^_^;)

関連するQ&A

  • 結婚写真が撮れる場所

    新婚旅行でタイに行きます。 バンコクとパタヤに行きます。 お金が無いので結婚式はせず、せめて写真だけは撮りたく 思っているのですが、せっかくだからタイで撮りたい! ウエディングドレスでもいいし、タイの民族衣装でも構いません。 どこか記念になる写真を撮ってくださる場所(写真舘のような場所) を教えてくださいませんでしょうか?

  • 神前結婚式と写真撮影のみ

    こんにちは。 n-gumoと申します。昨年末に入籍を済ませた新婚さんです。 5月に夫の実家のある札幌で、両家の家族のみで神前結婚式を行いたいと思っています。記念に花嫁衣裳の写真がほしいのですが、貸衣装(和装)撮影とも一軒でまかなえるスタジオが札幌市内にないでしょうか。式は三吉神社か新琴似神社を考えているので、中央区か北区であれば大変うれしいです。また、貸衣装屋さんと提携(?)している神社がありましたら教えてください。別に神前結婚にこだわっている訳ではないですが、結構いい年なので(夫48才、私36才)チャペルや、ウェディングドレスはちょっと恥ずかしいかな。金襴緞子の花嫁衣裳にあこがれています。

  • 新婚旅行+ウエディング写真

    一応、新婚です。結婚式は挙げていません。 今年、GW後あたりに新婚旅行に行って、ウエディング写真だけ撮りたいと思っております。出発地は北海道(千歳の近くです)で期間は長くて7日間ぐらになります。 今までにふたりで行った場所は海外ではハワイ、韓国、バリなどに行きました。沖縄にも何度か行っております。(ベタやなぁ~w) 出来れば海外でどこか良い場所、良いウエディングフォトプラン(という名前かどうかわかりませんが・・)はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚式から半年後に入籍はおかしいですか?

    結婚式と入籍の時期について教えてください。 元々5月に結婚式と入籍、6月に新婚旅行の予定でしたが家族に病気が見つかり延期になりました。その後、せっかくだったら秋の記念日に入籍したいと思い、入籍後に結婚式&新婚旅行のつもりでしたが、結局両家の顔合わせがまだできてないので彼から今年秋の入籍は無理だろうと言われました… そうなると5月に結婚式、6月新婚旅行、秋に入籍となります。それってあまりに遅すぎでしょうか? 記念日が覚えやすいようにと彼が告白してくれたのでこだわりたかったのですが、折れたほうがいいのか…でも何も関係ない日に入籍するのも… 結婚式を秋にずらしてもいいのですが、二人の仕事の関係で秋以降に新婚旅行に行くのは難しいと思います。 ご意見をお聞かせください。

  • ウェディング姿の写真をとらせてくれるところありますか。

    もしかして結婚しないかもしれないので(汗)、記念に写真を撮りたいのですが、ウェディング衣装も着せてくれて写真摂らせてくれるところ、知りませんか? 都内でお願いします。

  • パラオでのウェディング写真撮影について

    来月新婚旅行でパラオに行くのですが、その際ウェディングドレスを着て写真を撮りたいと思っています。 挙式は国内で行う予定なので、記念に写真撮影だけをしてくれる現地のホテルやエージェントを探しています。 教会、ビーチなど、ロケーションにはそれ程こだわりはないのですが、撮影用のウェディングドレスとタキシードのレンタルと写真撮影のみで費用的に抑えられれば最高です。 急遽決まった来月の話なので、どんな小さいことでも、ご存じの方がいらっしゃたら教えてください。

  • 結婚の記念に写真をウェディングドレスレンタルありで

    結婚の記念に写真をウェディングドレスレンタルありで撮りたいのですが、どこか価格が安いところはありませんか? 東京都内か神奈川県内でお願い致します。

  • 結婚写真失敗で辛い。花嫁だけ撮り直しは可?変

    30代半ばです。ウエディングドレスで正面を向いている写真が1枚もありません。本当に辛いです。 花嫁だけ取り直しは可能ですか?また花嫁だけ後撮りって変ですか? 某有名結婚式場で挙式しました。でも正面の写真が一枚もないのです。挙式前、写真室で撮った記念撮影ですら顔の右半分は隠れています。一年も前ですし..言わなかった自分が悪かったので諦めて後撮りしたいのですが.... 30代半ばですし、容貌の変化や出産を考えるとなるべく早くしたいです。 主人に後撮りを提案しましたが、「俺は写真嫌い。後撮りやるなら一人で」と言われてしまいました。 今共働きで子供もいません。費用は全て自分で出すつもりですが、それでも「一人で撮影して」と言われてしまいました。 花嫁一人だけ撮影できるところを探しました。(ニューオータ●です)でも実質は一人で撮影する人なんていないんじゃないか、スタッフに「ワケアリ。変人」とか思われるんじゃないかと不安です。 花嫁だけ取り直しは可能ですか?また花嫁だけ後撮りって変ですか?

  • ハワイでフォトウェディング(安いところ)

    今度結婚します。 おまりお金がありませんがハワイに新婚旅行に行きます。 ハワイのきれいな海でウェディングドレスを着て写真が絶対撮りたいです。 出来るだけ安いところを教えてください。 お願いします。

  • ピンクのウェディングドレスのようなものは誰が着ているの?

    ロンドン郊外のとある教会の庭で,花嫁さんの周りを囲んでいる数人のピンクのウェディングドレスを着た若い女性を見かけました。 しかも,花嫁さんと同じような,ドレスです。私はドレスの種類には疎いのですが,ウェディングドレスのように,頭にもベールのようなものをかぶっていて,裾は引きずるほど,手には花束。まるで花嫁のようでした。はじめは,ウェディングドレスの発表会か何かなのかと思ったのですが,友人や親族もいるようですし,どう見ても,普通の結婚式です。 同じようなピンクのウェディングドレスを着た場面を,日本で外国のTV番組やTVニュースでも見かけたことはあります。 日本なら,花嫁さんより綺麗だといけないと,ピンクでもふつうのフォーマルドレスですよねえ。 また,花嫁さん自身がピンクのウェディングドレスを着ていることもあります。 さて,ここで質問なのですが, (1) 私が見たあのピンクのウェディングドレスのようなものの名称は何というのでしょうか。花嫁さんの衣装と違うところは,具体的にどこなのでしょうか。 (2) あのピンクのドレスを着られる娘さんたちは,花嫁とはどういう関係の方たちなのでしょうか。単なる未婚の友人? それとも親戚の娘さん? (3) 本場の外国ではOKなのに,日本の結婚式で他の友人とあれを着て行ったら,やはり,ひんしゅくをかうのでしょうか。 (4) 私が見た英国(TVではたぶん米国)以外では,主にどこの国で着られているものなのでしょうか。 (5) 日本の花嫁さんがピンクのウェディングドレスを着ることは,もしかしたら,本場の外国人から見たら,おかしなことに思われてしまうのでしょうか。例えば, 「ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイあれは,友人用だよ」 というような突っ込みが入るかも知れないのでしょうか(笑)

専門家に質問してみよう