• 締切済み

家族についてです。

家族についてです。 特に母の最近について。母の模倣についてです。 似るならともかく、自分から見て曾お祖母さんやお婆さんまたは叔母さんを真似て世の中という概念があります。この続きを書くと愚痴のような話し省略しますが、どうも外孫が可愛いらしい→自分の考えに従うやつが可愛い。従う振りでもしていればでしょうが。 うちには外孫は居ませんし、長子としては、母が末っ子だということから、話が合わないはずです。しょっちゅう財産がどうのとか零してますし。わかりずらい話しですが、すぐに分かる話しだと思います。 はいはいそうですね調にするか、現行のいえこうした方がとするべきか、悩んでいます。 このまま更に老年期で呆けでも入ったらと心配です。 常識があるとはいえない自分ですが、更に非常識をされるのは困ります。 一昨年前の看取りみたいに、はいはいそうですね調にした方がよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#229001
noname#229001
回答No.1

>わかりずらい話しですが、すぐに分かる話しだと思います。 分からない……

seijiadb07
質問者

お礼

そうですね!

関連するQ&A

  • 6人家族の生活費について

    初めまして。 今日は、70近い私のおばあちゃんの給料日でした。 10万ちょいで、その10万は全て、私のお母さんの元に行きます。一ヶ月の生活費として・・。 そして、お父さんも毎月、13万程お母さんに渡しています。 三万は弟の学校の教育費で、20万は一ヶ月の生活費。 なんだか、高いなあと思い、お母さんに、 そんなにかかるの?と聞くと じゃあ、アンタが全部やりなさい!!! と逆切れされました。 私は、毎日家事を頑張ってる母に失礼だと思いました。 それでも、20万はなんだか高いように思えました。 おばあちゃんが言うには、それでも、足りない足りないと母に言われるみたいです。 母は、誰も家事なんかやらないクセに、文句を言うな と言うのです。 それでもおばあちゃんは、 自分達(おじいちゃん)の洗濯物は自分で洗いますし、 お父さんのお弁当や朝ごはんもおばあちゃんが作りますし、 夕飯後の皿洗いはおばあちゃんがやってます。 それだけでも十分家事をやってると思ったのですが・・。 おばあちゃんは何もやっていないみたいに言う母が少し嫌でした。 話しが少しそれましたが、 6人家族の生活費20万は高いですか?安いですか?普通ですか? 毎日家事をしている方に聞いてみたいです。 長文失礼しました・・。 回答お待ちしております☆

  • 長女・長男限定!

    自分が長女・長男ゆえに感じていること教えてください。 私は妹が一人いる姉なのですが、先に妹が結婚してしまってくやしい思いをしています。 別に順番なんて、と心のどこかで思いながら、でも年齢からいくと私が先でしょ!!みたいな負けた気持ちになっています。 父も母も末っ子で家族の中では自分だけが長子なので私の気持ちを分かってくれないようです。 長子ゆえに暗黙のうちに感じるプレッシャーなどもあり、ストレスがたまってしまいます。 最初の子供ということで、おいしい思いも色々してはいるのですが、皆さんはどう感じていますか? 弟や妹には分からないよねこの気持ち、みたいなのはどういう時に感じますか? (長男・長女のみの回答をお願いします!!)

  • おばあちゃんとおばあちゃま

    ちょっと適当なカテゴリーが見つからないのですが。 私は2才8ヶ月の娘がいる男ですが、私の母は私の娘に「おばあちゃん」と呼ばせています。そこで妻の母が同じ呼び名だと区別できなくなると思ったのか「おばあちゃま」と呼ぶように教え込んでいます。 そして私達夫婦はその呼び名に特に違和感を覚えるでもなくずっと過ごしてきたのです。所が先日私の母から「非常に不愉快だ、向こうのお母さんは自分の事が私よりも格上だと思っているとしか思えない。もしくは非常識極まりない。改めて欲しいしそれがおかしいと思ってないような人なら今後同席したくない」と強い口調で言われました。 本人としては自分を「おばあちゃま」と呼ばせたい訳ではないとのこと。 どちらのおばあちゃんが正しいとかそういう事ではなく、言葉の使い方として「おばあちゃま」が「おばあちゃん」よりも格上なのかどうかが知りたいのです。 それとこのような呼び分け方に対して何も思う所が無かった私達夫婦と妻の母は非常識なのでしょうか。 私個人としては妻の母が私の母に気を使って呼び名を変えさせた、程度にしか考えてなかったのですが。 よろしくお願いします。

  • 家族について

    家族について質問です。 私は現在小1の子どもと二人で暮らしているシングルマザーです。 実家の家族のことで大変困っています。 5年前に離婚してから親の言いつけで実家に住んでいました。 両親は団塊の世代。 父(64)は人の話を聞いているようで自分の意見を押し通すタイプ。 母(62)は思い込みが激しく、自分の思い通りにならないと落ち込んで具合が悪くなるタイプです。 弟も2人いますが、これもまた困ったタイプで、 長男(31)は絶対に自分の意見を曲げない・人に合わせない・でも自分からは何も言わない。 意見が通らないとすぐ不機嫌になり、手が付けられない。人の気持ちは理解しない。 次男(27)は母と似たタイプで、思い込みが激しく、自分の主観・先入観・固定概念だけで物を言うので色々なパターンを想定しない。人の気持ちは理解しない。何も知らないくせにわかったように自分は正しいと偉そうに意見を言う。 共通しているのは、自分の思い通りにならないと機嫌を損ねる。 自分以外の人間を見下している。です。 そんな家族と折り合いが悪く、私だけが浮いている存在です。 先月、やっと家を出ることができたのですが、それも事件がありました。 私は色々と自分のライフスタイルや金額を考えて家具等を購入したのですが、 母にとっては自分の選んだものでないと納得しないので、それで喧嘩をしました。 私と子どもが2人だけで暮らす家です。 なのに母の使いやすい家具を買えと言うのです。 私が「お母さんが普段使うものじゃない!なのに何でお母さんに合わせなきゃならないのか」 と言うと母は家出をしてしまいました。 その後電話で父に「私は家族から必要とされていない。だから自殺する。」と言ったそうです。 その日の夜、父の説得で一応帰ってはきましたが、結局母を安心させるために 一度買った家具を全て返品して新たに母好みの物に再購入しなおすことに…。 その件は弟たちには私が我儘を言って母を困らせたという認識になっています。 昨日は母から私と子どもと母と下の弟の4人で私の家で夕食を食べようと提案がありました。 私は引っ越してから母たちが度々夕食を食べに来るのを渋々了解していましたが、 その度に子どもから翌日以降「今日はおばあちゃん達来る?」「何で今日はいないの?」 と言う質問攻めに毎度苦労をするので 「こういうことがいつもあって大変だから、せっかく慣れてきたのに子どもにも里心がついてあまり良くないし、しばらく控えてほしい」 と断りました。すると母が 「甥っ子に会いたい弟の気持ちを考えなさい!可哀想じゃない!」 と言われたので、私は 「あとからなだめる身にもなって!お母さんたちは自分が会って満足すれば済むけど私の気持ちも考えてほしい」 と言うと 「渡したい荷物があるから玄関先までなら行ってもいい?」 と聞かれたのでそれならとOKしました。 すると今度は弟が 「子どものために良くないとか、またそんな下らないことばっかり言って」 とあきれた風に言ったので、私は 「いつもわかった風に物を言うから話がおかしくなる。少しは状況を見て空気を読んで言うべき」 と言いました。弟はそれもあきれた感じでしたけど。 母と弟はいつも的外れなことばかり言って現状をかき回すタイプです。 こういうのは断る方が悪いのでしょうか? 相手の気持ちを無視していますか? 家族からしてみれば私は手のつけられない我儘で厄介者だそうです。 過去の質問もありますので、こちらもご参照ください。 http://okwave.jp/qa/q7624654.html http://okwave.jp/qa/q7601872.html http://okwave.jp/qa/q7582177.html

  • 家族のことで悩んでます。小学6年です

    私は父が憎くてたまりません。 理由は。。。 ・私のおこづかいを借りて返してくれない(2500円) ・母の方のおばあちゃんが腰を痛め病院を毎日通っていることを言っても心配を一切しない。 ・お正月などでも絶対母の実家には行かない。「なんで行かないの?」と聞いても「自分の実家のほうがゆっくりできるから」と言うんです。 ・給料を母にほとんど渡さない。 ・私には厳しいのに自分には甘い。(「風呂入れ。」と父が言ったのに自分は風呂に入ってない。) ・家計が苦しいのに自分の部屋だけやたらお金を使う。今では42型テレビ、ホットカーペット、服など。。。 ・母が作った弁当を無視することがある。 ・母が「夜ご飯できたよー」って言っても違う部屋でがん無視。 ・いとこにお年玉をあげない。母のお金であげてます。 ・私が怒って「なんでしてくれへんの?」と聞いても無視する。楽しい話題だけ話を聞く。 ・母に車の修理代とか、携帯代の話を全くせず、母が毎日時間がある限り働いてるお金で払っている。なのに、姉の部活の話などを急にしてくる。 ・父が千葉で住んでいたころ(今は関西)ギランバレー症候群というかなり重い病気にかかって、母の方のおばあちゃんが電車も一人であまり乗れないのに調べて大阪から千葉に来てくれたのにさっき話した腰の心配を全くしない。 ・母の姉が私達に服などを買ってくれたり本当に本当に優しい人なのに父が久々に会って普通は感謝すべきなのにそんなことは一つも言わず「甘やかさないで下さいね。」と言った。 など、私以上に苦しんでいる人がいるのは十分承知してるんですが、これが悩みで母も「あんた達が成人したら離婚するからね。」と言われました。母はいつも苛立っていても喧嘩は絶対しようとはせず、心優しい母です。そんな事を知らないのに厳しい父が憎くて憎くてたまりません。母と父で仲良くしてほしいんです。私が成人するまで今よりましになる方法はありませんか?長文失礼しました。

  • どうやったら家族とうまく付き合えますか?

    現在私は病を患っていまして抗がん剤治療という状態ですが・・・。 「OO(私)が生きてるうちに車買いにいってもらわないと  自分達夫婦じゃ手続きがわからない」とか、 「手術しないなら祖父母に言わなくてすむ。心配かけて死んだら困るし。  おじいちゃんおばあちゃんが死んだら生きていけない」とか ストレスになるような発言ばかりの母との付き合い方がわかりません。 祖父母と私は疎遠になっています。祖父母側から一方的に疎遠にされています。 若い頃から病気で入退院を繰り返しストレスと薬の副作用で 太ってしまったの私を世間体が悪いからと遠ざけました。 祖父母も高齢ですし私も今回の病気が見つかり今後の不安をかんじたので 不仲の修復をしようと母に間に入ってもらおうとしましたが 母は「祖父母は高齢だし悩ませて倒れても困るからそういった話はしない」 と間に入る事を拒否されました。 そして私から祖父母に連絡取ることも禁止、祖父母のお葬式にもでなくていい。 ・・・・と完全に拒否された形です。 母は「おじいちゃんおばあちゃんはどうのこうの」と笑顔で楽しそうにそればかり・・・。 なんだかつらくなってきます。 母は祖父母が大好きで祖父母さえいればいいって感じの人とわかってはいるんですが 上記のようなことがあった後だと正直つらいです。 祖父母は一緒にすんでないので耐えれますが母の存在がストレスで仕方ありません。 その他には・・・。 別れた亭主の事を月一位で引っ張り出してきます。 離婚して3年はたちます。 亭主は浮気して相手にみつぐために闇金にまで手を出し 浮気相手とどこかに逃げてしまったような人です。 数年間悩み、やっと心の整理もついたのに一月に一回位は名前を出され すごく気分が落ち込みます。 色んな親戚にお金かりて逃げてしまったのも原因ですが・・・。 「OO君に貸したお金みんなにかえさないとねー」と・・・。 私は知らなかったんですが私の親戚中借金を頼んで歩き回っていたそうです。 夫婦仲が壊れてはいけないとみんな黙っていてくれたようですが 別居してから聞かされてすごくショックを受けました。 母は自分達は見合い結婚で結婚当初からうまくいかなかったため 恋愛結婚で少しの間だけでも好きな人と生活できた私が うらやましくてつい名前が出てしまう・・・と。 こっちからすれば大迷惑な話なんですが・・・。 こんな母とうまく付き合っていく方法。 こういった考え方をすれば楽になるなどあれば アドバイスよろしくお願いします。 長文、乱文で申し訳ありません。

  • 家族の話や職場の近しい人の話ばかり延々とする友達に

    家族の話や職場の近しい人の話ばかり延々とする友達に困ってます。 その友達とは仲良しで人間は好きなのですが、とにかく自分の家族、親戚、死んだじいちゃんばあちゃんの話が多すぎるのです。 私が何か話をすると「うちのお母もね…」「うちのばあもね…」「妹がね…」と、全部自分の家族の話に変わり、そこからがほんと長いです。おまけに同じ話を何度も聞かされます。延々と関係ない家族の話をし続け、私の話はどこかに消えてしまいます。 そして、自分の職場の話もまた長いです。私は知らない人なのですが、あだ名で「こないだ○○がねー!」と、また延々と話すのですが、何せ知らない人の話なので、いつまで続くのかな…という感じです。 あからさまに適当な相槌を打って、「うん、それでね…」となんとか話を戻そうするのですが、全く止めません。疲れます。 友達関係は続けたいのですが、正直自分にしかわからない話ばかり延々とするのを止めて欲しい。こういうことは、ストレートに注意していいものでしょうか? 毎回いちいち注意すると、嫌なやつだと思われそうだし… どう対処すればいいか、アドバイス下さい(^_^;)

  • 家族を許そうとしているけれど、、、

    家族や親戚づきあいを絶つことを考えてしまうのは心が狭いでしょうか? 長くなりますが、、私は今31になります。 もういい大人なのですが、家族や親戚との付き合いをやめたいと考えています。 理由は、母の弟なのですが幼少期私はレイプを何度も受けました。 まだ生理も始まっていないような年齢でおじを慕っていたので一緒に眠ったりしていました。 安心しきって眠っている間の事で私は この行為が思春期になってから異常な事だと知りました。 大人になり、この事は墓場までもっていこうと決意しました。 ですが、伯父はいまだ独身、収入も乏しいのでおばあちゃんと暮らしています。 親戚の集まり、結婚式などで顔合わせる機会も増え夢にも出てきたりと精神的に耐えられない時があったので 母や姉に伝え精神的な支えになってほしいと思っていました。ですが、二人とも私が考えていたような 理解はありませんでした。 母は、もういい大人なんだから忘れなさいというだけ、姉は知り合いに義父にレイプされて一緒に暮らしている人を 知っている、それよりはまし、あんたが幼稚園生ならば助けるがもういい大人なのだからそれを理由にして 逃げるな甘えるな。でした。 おじとも話し合いをしたいから、一緒に付き添ってほしいといった時も 姉は一緒に付き添えないといい私は一人でおじと話し合いをしました。 話し合いといっても20年前の話だから今更訴えることもできません。自分の心の傷をいやすために 精神科にもお世話になりましたが薬をもらうだけで私には合いませんでした。 父はおじに50万ほど借金があり何も言えないで終わりました。 私はいまだに眠る時にあの気持ち悪い唇の感触やおじの息遣いなどが思い出され 眠る時は苦労します。 誰にも理解されない事や、犯罪を犯した人がいい人で通っていて、私は仕事も長く続かず、 鬱になりひきこもる事が増えたりします。 ある友達も、なまけものだといいます。私が理由を話していないからでしょうが、 悩みがあると打ち明けようとした時、この友達は何?レイプでもされた?って 笑って聞くのでもうこの子には何もいうまいと思い絶縁しようと考えてしまいます。 おじは現在無職、もう60近いしおばあちゃんと暮らしていくので 私は大好きなおばあちゃんに会うのも苦労します。 理由を知っている家族だけでも理解してほしかったけれど、 自分の幸せのために家族や親戚を捨てるってひどいですか?

  • 祖母に振り回されて困っています。

    祖母に振り回されて困っています。 具体的にいうと祖母の話を家族の皆が聞かないと癇癪をおこします。 祖母は人に話を合わせることができないため、延々と祖母の話を皆で聞いていないといけません。 家族のものが他の話題の話をしだすと横からすぐに自分の話をしだして会話をとってしまいます。 祖父がまだ生きていたころは、よく「うるさい」と怒られていましたが、怒られても5分と黙っていることができず、ずっと一人でしゃべっていました。 また、ある日母と私が台所で話をしていると隣の座敷にいた祖母が台所にきて私と母の話に割り込んできました。その時私は母と就職のことについて話をしていました。 他にも、祖母からしてみれば外孫(私からしてみれば父方のいとこ)の子が去年高校受験だったのですが、希望している高校に受かったらうちに電話をするという話を前もって聞いていたのですが、 夕方になっても電話がなかったので、祖母のほうが外孫のうちに電話をかけてしまいました。 普通の人だったら外孫のことを察してそっとしておいてあげると思います・・・ このような事を私や外孫にしているにもかかわらず祖母自身は「なんで、おれは孫にも外孫にも好かれないんだ」と嘆いています。 この他にも、ちょっとのことを大げさに騒いだりします。 例えば、私宛に届いた荷物を私に知らせるときに、なにか大変なことでもあったんじゃないかというような剣幕で言ってきたり、庭の蛇口のホースが抜けていて蛇口の周りが水びだしになっていたときも、「誰かがきてやったんだ」と勝手に決め付けて騒いでいました。 あと、決定的にこれはおかしいと私でも思うのですが、祖母は祖父が生きていたころよくガラスの灰皿を投げられて、それが頭に当たって寝込んだことが数回あります。 普通の感覚を持っている人だったら命惜しさに少しはおとなしくなると思うのですが、全然この性格といか人格は治りませんでした・・・ そして、このように気が強いにもかかわらずなにかあるとすぐに母に頼り、その時はすごく哀れな人を演じます。また、すぐに下痢にもなり、そのときも大騒ぎをして家族のものが振り回されます。 私は祖母が一種の人格障害なのではないかと疑っていて、精神科のある病院に相談しようかと思っているのですが、皆さんは以上のことを読んで私の祖母についてどう思われますか? もし、仮に祖母が人格障害だとしても祖母も今70代なのですが治療すればいくらかよくなると思われますか?

  • 外孫のとまどい・・・

    いつもお世話になっています、しとらすです。 私は外孫の核家族で育った関係で、普段、親戚付き合いが、ほとんどありません。 (父と母は、それぞれ自分一人だけで、実家と親戚付き合いっていうか、家族付き合いしています。) 祖父母の葬式などでは、まるっきり外部の、『居ても居なくてもいいお客扱い』で、廊下の板場に座らされたりします。 なので、祖父母やおばからは、来客扱いされるため、 手伝いをお願いされる事は、まったくありません。 しかし、母は当たり前の様に、手伝いを強要してきます。 反対に父は、手伝いの依頼さえ、してきません。 以前、母の実父が自殺した時、母に当然の様に、 来客のお酌や、食事運びの手伝いを命じて来た態度に、 怒りと疑問と驚きが湧きました。 (私は数ヶ月ぶりに会う友人との約束をキャンセルして、葬式に出る様に、母から頼まれた立場だったので。 他人以下の付き合いの相手に、どうして私が、奉仕しなきゃいけないんだろう?ただでさえ、自殺されて迷惑なのに・・・そりゃ、一応、親戚だけどさあ・・・不満) ちなみに、親戚とは、敬語で会話します。 外孫で、親戚付き合いが事実上なかった方、 私みたいな経験ありますか? 御両親から、どこまで手伝い、期待されていますか? そしてそれに、戸惑ったり厚かましいなって、思ったトラブル経験ありますか? 今後の参考にしたいので、是非、お話伺いたいのですが・・・ ちなみに私は、おばあちゃんからおこづかいなんて、 もらった経験ないし、普段もらっている方の存在に、 実感が湧きません。不思議に感じます。 なんでおばあちゃんが、態々孫に、お金くれるんですか・・・?こんな感じです。 御回答、よろしくお願い致します。