• ベストアンサー

自宅の電話の故障でしょうか?回線でしょうか?

2、3日前から電話がかかってきて自宅電話をとると、無音で15秒ぐらい経ってから相手と繋がります。 試験的に、携帯から掛けると自宅電話は呼び出し音がなり、受話器を取ると無音。携帯はまだ呼び出し中。15秒ぐらい後に繋がりました。 これは、自宅電話の故障でしょうか? それとも回線がおかしいのでしょうか? フレッツのひかり電話になります。 ルーターの電源を抜いたりしてみたのですが、その直後は普通に繋がりますが、時間が経つとまた同じ状態になります。 ひかり電話とネットも繋いでいます。 ルーター(PR-S300SE) あまり詳しくないので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

1.ファックスを使用でしたら、モジュラージャック (電話線コンセント) からファクス機の電話機コードを外した状態で携帯電話から電話をかけてみてください。 2.光電話などでは、ルーターとの関係によって、ダイヤルでもトーン(プッシュ)でもどちらでも利用できると思いますので、設定変更ができると思います。ダイヤル回線の設定になっているのではないでしょうか。 3.ルーターの電源を抜いた直後は普通に繋がりますが、時間が経つとまた同じ状態になるとのことでしたら、ルーターのや電話機の故障の可能性も有ります。 NTT故障係 (113) にお問い合わせください。

mei3usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1ファックスつき電話です。すみません、理解力がなくて。 電話機コードを外して携帯から電話すると呼び出し音コールは、携帯の方も鳴りませんでした。 呼び出し中の画面にはなっているのですが。 もしやり方が間違っていたらすみません。 2.プッシュ回線に元々なっていたみたいです。 3.113に電話したのですが、なかなか繋がらないみたいで、また時間をおいて掛けてみようと思います。

mei3usa
質問者

補足

自宅電話で電話をかけること自体はできます。受信だけがおかしいみたいです。

その他の回答 (3)

noname#231758
noname#231758
回答No.4

自宅の電話、FAX機能ついていませんか

mei3usa
質問者

お礼

ありがとうございます。 FAX機能ついています。

• tknkk7
回答No.3

➡※※※ 光ファィバー・ケーブルが、日本は、時期遅れでしょう。※※※ ➡何故”どうして”わからないなら”ご自身様で、”設計・”工作・”発明・”特許・ ➡工夫・手品・見せかけでも、何でも”工夫”を、したらどうでしょう。

• tknkk7
回答No.2

ヒカリは、まだ、ダメ。

mei3usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ヒカリは、まだダメというのは、回線がダメってことですか?それともヒカリ自体がダメってことかなと。