• 締切済み

宅配・自転車でも車でもほぼ同じ料金なのは何故

日本では自転車でずさんな管理で配達してる運送業者と、自動車を用いて厳重な管理の下で配達している運送業者と送料がほぼ同じ水準なのは何故なのでしょうか?

noname#248380

みんなの回答

• t_ohta
回答No.5

クルマで運べば一度に沢山運べるので効率が上がり運賃が安く出来るはずで、一方自転車で運ぶ場合は一度に運べる荷物の量は減るし時間も掛かるので効率が下がり運賃は高くなるはずです。 同じ配送業者でも地域によって配達方法が異なり混在するので、一律運賃にしないと計算が面倒だから同じ業者であれば料金は同じになり、業者間では競争原理が働き突出して高い料金は淘汰されて似たような運賃に落ち着くから差が無くなっちゃうんでしょうね。

質問者

お礼

そうなんですね。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

私の所は運転手の効率を上げるために、自転車にリヤカーを付けて物に トラックより移に移し変えてマンション・車の入らない所などを配達しています。 運転手は民家だけの配達。

質問者

お礼

そうなんですね。

• ts0472
回答No.3

営業所に集荷するのにも自転車で運んでいる訳では無いですから 近くの営業所から配送先まで もしくはトラックを止められる場所からであれば微々たる燃料費でしょう 搭載できる荷物が少なければ頻繁に営業所やトラックから荷物を受け取らなければならない 人件費の方が高くつくかも知れません 「ずさん」とは サスペンションが付いていないから? 箱が不用心? パートの人が運んでいるから? ネット通販の拡大 配達量の増加 人手不足で質の悪い従業員が増えるのは仕方ないかも知れませんね

質問者

お礼

問題ないと言うことですね。

回答No.2

どのような方法でも送り主から受取人に納期通り着実に届けばOKです。 受取人のいる場所はトラックが停められる場所(要するに駐車禁止箇所ではない)もあれば、車が入り込めないような場所もあります。  もちろん配送する物の大きさにもよりますが。

質問者

お礼

ちゃんと届けばいいということですね。

回答No.1

多分運送組合で、金額を一律化しているからだと思います。 因みに、私が住んでいる地域の旅館も、旅館組合で宿泊費や食事の金額を一律化していました。

質問者

お礼

そうなんですね。