新幹線を降りる場合の注意点

このQ&Aのポイント
  • 新幹線を降り、丸の内南口改札を出る際の注意点についてまとめました。
  • センセーショナルなタイトル: 新幹線を降りる際の注意点まとめ
  • 東京へ行くことになり、丸の内南口で待ち合わせとなった場合、新幹線を降りる際の注意点について教えていただきたいです。改札を二回通って丸の内南口に出る際、切符が一枚しかなく、新幹線の改札で回収されてしまう可能性があるかご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新幹線を降り、丸の内南口改札を出る場合。

東京へ行くことになり、丸の内南口で待ち合わせとなりました。 ですが、田舎者のため疑問な点があり今のうちに知っておきたいので、どうかご教示いただけますと幸いです。 改札を二回通って丸の内南口に出ると思うのですが、切符は一枚しかなく、新幹線の改札で回収されてしまった場合どうなるのかという質問です。。 この度、えきねっとで早期に買うと割引になるという切符を購入しました。みどりの窓口で受け取ると、往復で二枚、一葉券というものでした。 この切符を使い、丸の内南口に出るには、新幹線に乗り、東京駅に着いたら「南のりかえ口」に降りる階段を降りる。新幹線の改札を通る。この新幹線の改札を通ってしまったら切符は回収されてしまうのでしょうか…。 もしそうなった場合、丸の内南口の改札をどうやって通ったらよいのでしょうか。 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

> この新幹線の改札を通ってしまったら切符は回収されてしまうのでしょうか…。 「南のりかえ口」のような在来線への乗り換え口の改札に行けば,切符はそのまま戻されます。回収されることはありません。 改札口としては在来線の乗り換え口だけでなく,直接に駅の外に出る改札口もありますからそれだけは注意してください。そこで外に出てしまうと大回りして丸の内南口に行くか(20分以上はかかります),入場券を買ってもう一度駅の中に入るか(140円です),駅員に言って何とか機械の中からの切符を取り出してもらうかになります。 改札を出る前に駅員の確認すると安心できるでしょう。

suiren0000
質問者

お礼

f272さま、回答ありがとうございました!!注意点が分かり、待ち合わせの時間に遅れるようなことがなく安心して移動できます! ありがとうございました^^!!

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.3

新幹線というのは、乗車券と新幹線の特急券というふたつのキップでのる仕組みになっています。 乗車券と言うのはどこからどこまでいく、ということですから、駅の外から入るときに使い、駅からでるときに回収されます。新幹線特急券は、新幹線に乗るために必要なものですから、新幹線の入口でチェックインし、新幹線の出口で回収されることになります。 ですから、たとえば東京駅の場合、東京駅に入るために乗車券が必要ですが、入って少し歩くと東北新幹線東海道新幹線の乗り口があって、そこに新幹線の切符売り場が別にあります。ここで新幹線特急券を買ってまた改札で入るわけです。 さて乗車券と特急券が1枚にまとまっているものはどうかというと、新幹線の出口でその券を通すと、するっと前に出てきます。ここで新幹線特急券が完了したという信号が書かれ、乗車券はまた渡されたということになります。これをまた拾って、駅の改札を出ればいいのです。 もちろん、JRの別の駅まで山手線とか京浜東北線とかで移動するのであれば、乗車券はそのまま持っていけばその先方の駅でわたせばいいだけです。差額があればそこで清算ですけど、東京駅からキップを買うのにくらべ当然長い距離のキップですから安くなります。

suiren0000
質問者

お礼

hue2011さま、回答大変ありがとうございます!ちゃんと理解ができました。乗り換えのことも知ることができて勉強になりました!ありがとうございました^^!

• mt2015
回答No.1

新幹線特急券と乗車券が1枚の切符にまとまっている場合、新幹線の改札では回収されずに改札を通った日時が記録されるだけで出てきます。それを受け取って丸の内南口の改札から出ればよいです。

suiren0000
質問者

お礼

mt2015さま、回答ありがとうございました!日時が記録されるのですね、勉強になりました!全く知らないことばかりなので知恵がつきました^^!ありがとうございました!!