• ベストアンサー

えきねっと

蒲田から直江津へ行く予定です。 えきねっとで、乗車券付き新幹線の切符を東京駅から越後湯沢まで買おうと思います。乗車券の有効区間が山手線内とあります。蒲田から品川までの乗車切符を買えばいいのでしょうか?その場合、品川で下車して改札口を出てから、改めてえきねっとで購入した切符で改札を通らなければいけないのでしょうか? 越後湯沢でも、同様に改札口をいったん出なければいけないのですか?

• 3521
  • お礼率55% (5/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootaroh
回答No.1

とりあえず特急券は忘れてください。「山手線内」も「都区内」も乗車券に限った特例ですので。 「山手線内」は東京駅からの営業キロが100km超200km以下の駅の場合に、「都区内」は東京駅からの営業キロが200km超の駅の場合に、それぞれ適用されます。 東京駅から越後湯沢駅までの営業キロは199.2kmなので、越後湯沢駅は「山手線内」が適用されるぎりぎりの駅なのです。 直江津駅までの乗車券を買えば、「都区内」発となって蒲田駅から使えますよ。 どうしても乗車券は越後湯沢駅まででないとまずいのであれば、蒲田駅では品川駅までの乗車券で入場し、東京駅の新幹線改札口にはすべてのきっぷを重ねて投入します。品川駅でいったん改札口を出る必要はありません。 乗車券は越後湯沢駅までですので、越後湯沢駅でいったん改札口を出る必要があります。そのまま乗り越すのであれば、車内又は下車駅で精算することになります。ところで、越後湯沢駅から直江津駅へはどうやって行かれるおつもりなのでしょうか? 「えきねっと」では必ずしも特急券と乗車券を同時に購入する必要はありません。実際乗車区間が特急券と同区間であれば、同時購入は便利ですが、普通列車への乗り継ぎなどで、乗車券区間と特急券区間が異なる場合は、「えきねっと」で乗車券のみ予約すればよいのです。任意の駅間の乗車券が予約できます。