• 締切済み

どうしようもない現状について

初めまして、私は未成年の女です。 突然ですが本当にどうして良いかわからないので、お手隙ある方はお知恵を貸してください…。 まず私は現在働けておらず、以前続けていたバイトもパニック発作‥?のようなものが悪化し(勤務中何度もえずいて仕事にならない)、また発達障害のせいなのか集中?や理解?も出来ない為、やむを得ず辞めてしまい以降ニート状態です…。 この発作のようなものについても通っていた心療内科(発達障害と診断されたのもこの心療内科です)で訪ねたところ「なんなのかわかりません‥なんなんでしょうね?」の一言で終わり、 発達障害ならば手帳を申請したいという主旨を伝えても「ちょっと難しい」(?)と、それっきりです。 以前は安定剤や吐き気止めを飲んでいたのですが何の薬も効かず、軽いものでも立ってられないほど眠くなりダメでした。 16歳くらいの時に通っていた別の心療内科でも「未成年だし、親に伝えたの?」と、親のことばかりで話になりませんでした。ちなみに当時行ける距離だった病院がそこしか無かった為に仕方なしに親を連れていっても「この子は病気が大好きだから」の一言で終わりました、理解がないんです。 18歳までは保険が効いて診察代も安かったので自分でも支払いは可能だったのですが、 その保険が切れてしまって以降は働けてない事もあり、診察費用を払えずに迷惑をかけてしまうかもしれない恐怖、そして何度も病院を変える煩わしさから、もういいやと放置してしまってます。 特に発達障害の診断は保険が効かず5万近くかかり高額だった覚えがあるので また家系も貧しく(貧しいといっても単純に親が働いてないからなのですが)お金もなく、食費すら渋られる始末で切羽詰まってます。ちなみにもう何十年も働いてないので今更働いてくれと頼むのは不可能です。 更に上にも書きましたが悲しいことに親は私の病気(?)に一切の理解がなく、 上記の理由から「働けないので食費を渋られては困る」と伝えた際に「だったら働けばいいじゃない」の一言で終わりました。 私がおかしくなってる様子を何年も見た上でこうなので、もう理解してもらおうとは思ってないのですが行き詰ってます。 ただ、運がいいことに?とある在宅ワークで月に3万~運がよければ10万近くもらえてるので 用意がない日の食費とギリギリ電気代程度は食いつないでいるのですが、 それもいつまで続くか分からず…。。あと毎月削りに削ってるので貯金は20万程度貯まったのですが いつ在宅ワークが途切れるか分からないのと、飢えて死ぬ恐怖、大病を患った時にどうするかの恐怖から、 発達障害やパニック発作のようなもの、あと歯医者など…病院等はすべて我慢しています。借金だけはしたくないので。 今までの人生でも我慢したことや惨めだった事も多かったので、いっそのこと餓死で死んでしまうまで引きこもってようと思っていたのですが、 つい最近、集中が途切れたり物事に対して無気力?なのも発達障害の症状の一つ?だと知り、しかもそれらの症状に対して効果的なお薬があると知ったので最後の頼みの綱としてどうにかならないかと思い立ったのですが自分の力ではどうすることも出来ず…。 えずくような発作?が起きず、慢性的な無気力もなくきちんとした集中力があれば自立する事も出来たかもしれないのに…と考えて辛くなります。 まだ未成年なので、状況をよく知らない人にしては「これからだ」とか「まだまだ先は長い」と言われてしまうかもしれませんが、当事者の私にしては本当に自殺か、大病を患い死ぬもしくは餓死しか見えず…。。。。 大変長くなってしまいまして申し訳ありません。本題ですが、このような事はどこに相談すればいいんでしょうか? また、「こうすればいいかもしれない」といったようなご意見などお待ちしております…。出来れば自殺以外でよろしくお願いします。すみません

みんなの回答

• pipipi911
回答No.4

あることを想わせるのですが、 精神科の診断に MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc. を採り入れている病院で、セカンド・オピニオンを 受けてみませんか。 現実的に、10km~20kmくらいは容易に歩ける 体力があるのであれば…脳髄を更に磨き上げて、 できれば垂直思考を休止して、水平思考を 採用することで、新たに開かれてくる 扉の向こう側の新世界で、アナタ様の 才能を活用してください。 ここまで読んだら、とりあえず、 肩の力を抜いて、やわらかアタマ&しなやかハートで、 マイナス・イメージをプラス・イメージに言い換えてみる トレーニングというか思考ゲームを行ってみては どうでしょうか:例えば、 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で言い換えて みませんか。 [家計を助け、健康を増進し、体力を着ける 効果も有りますので…「家庭菜園」或いは 「ベランダ菜園」で野菜の栽培をしませんか。 「食べられる野草」の研究や「魚釣り」も、 食卓を豊かにしてくれます。 ブラック・バスの唐揚げは美味ですよ。 〈魚釣りの好きな男性から頂戴するのも 1つの方法ですね〉] 英語検定1級や数学検定1級をクリアすれば、 英語塾や数学/算数塾の開設が可能になりますので、 検討してみませんか。 [ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスの とれた食事を継続して摂取できていて、体力があり、 心の余裕もあって、やわらかアタマであれば、 いろいろなことを怡しみながら進めていれば、 病気や障害は、殆ど気になりません] ※「我慢」は、無視・メンドクサイなどと共に、 怒りの表現の1つですし、ホスティリティ・ルサンチマン等を 齎し、心身の健康状態を損ねてしまうファクターになり 得ますので、できる限り「我慢」は避けるのが 賢明ではないでしょうか。

• eroero4649
回答No.3

まず発達障害というのは病気ではないので、治るものではありません。その人の生まれつきの気質(性格)なのです。現代の文明社会を生きるうえでは発達障害的な気質は損をすることが多いので今は何かと話題になります。でも昔からそういう人はある一定の割合でいたんですね。昔は「ちょっと変わっている子」とかその程度で片付けられていたのですけどね。 質問者さんがこれから生きていくためには、ある程度は自分の発達障害と社会をすり合わせる努力をする必要はあると思います。モデルの栗原類さんやさかなクンさんのように発達障害でありながら活躍している人もいますが、彼らは彼らなりに世間に自分を合わせる努力をしているんですね。 どうやって世間と折り合いをつければいいのかは私は分かりませんが、今は発達障害を持っている人向けの本などもありますので、そういうものを読むのもいいと思います。確実にいえることは薬を飲めば発達障害がなくなるものではないということです。 また家族が長い間働いていないということですが、生活はどうしているのですか。未成年ということですが、進学はしていないのですか。状況から察するに、もし質問者さんが発達障害だったとしたら、お母さんもそういう気質を持っているようにも思えますね。発達障害は遺伝もありますから。 まずはご自身が成人しないと何もできないのが日本の制度ですが、もしお母さんも発達障害だったとしたら、質問者さんが幅広い意味でのネグレクト(育児放棄)をされている可能性もありそうです。

• doraneko66
回答No.2

えずく?消化器科の病院にまずは行って見ても 良いと思います。 粘膜なのか、胃液の問題なのかで あなたの思い過ごしの可能性が あります。 最初から心療内科ってのは、いまいちピン ときません。 親の不満や医者の不満くらいのことでは ちょっと大げさに感じます。 発達障害という診断を受けてないし もう最初から精神的なところだと 思うのは、ある意味そこで 言い訳したいように見えます。 在宅ワークをしながら、もう少し仕事になるスキルを得るのが良いと思います。 そしたら、シェアハウスでもなんでもで 自立されたらいかがでしょうか? もしくは泊まり込みの旅館のバイトとか 結構、お金貯まるようです。 あえていうのなら、あれこれ何かのせいにするより、どうしたら良いのか? もう少し考え直して見てはいかがでしょうか?

• 177019
回答No.1

病気の為に働けない、家庭が貧乏で病院にも行けない、日々の生活費が苦しいなどの相談は、まず、市役所の福祉課に相談して「生活保護」を申請して下さい。ただ今の住んでいる家が持ち家であったり他に車があったりすると、申請は出来ません。そしてきちんと心療内科に通院して薬を飲んで下さい。薬を飲んだからと言って、内科や外科の病気のようにすぐにこの病気が治るものでは無く、持続して飲んで、その中に症状が改善されていくのです。(元精神科病院事務)