• 締切済み

どうしようもない現状について

初めまして、私は未成年の女です。 突然ですが本当にどうして良いかわからないので、お手隙ある方はお知恵を貸してください…。 まず私は現在働けておらず、以前続けていたバイトもパニック発作‥?のようなものが悪化し(勤務中何度もえずいて仕事にならない)、また発達障害のせいなのか集中?や理解?も出来ない為、やむを得ず辞めてしまい以降ニート状態です…。 この発作のようなものについても通っていた心療内科(発達障害と診断されたのもこの心療内科です)で訪ねたところ「なんなのかわかりません‥なんなんでしょうね?」の一言で終わり、 発達障害ならば手帳を申請したいという主旨を伝えても「ちょっと難しい」(?)と、それっきりです。 以前は安定剤や吐き気止めを飲んでいたのですが何の薬も効かず、軽いものでも立ってられないほど眠くなりダメでした。 16歳くらいの時に通っていた別の心療内科でも「未成年だし、親に伝えたの?」と、親のことばかりで話になりませんでした。ちなみに当時行ける距離だった病院がそこしか無かった為に仕方なしに親を連れていっても「この子は病気が大好きだから」の一言で終わりました、理解がないんです。 18歳までは保険が効いて診察代も安かったので自分でも支払いは可能だったのですが、 その保険が切れてしまって以降は働けてない事もあり、診察費用を払えずに迷惑をかけてしまうかもしれない恐怖、そして何度も病院を変える煩わしさから、もういいやと放置してしまってます。 特に発達障害の診断は保険が効かず5万近くかかり高額だった覚えがあるので また家系も貧しく(貧しいといっても単純に親が働いてないからなのですが)お金もなく、食費すら渋られる始末で切羽詰まってます。ちなみにもう何十年も働いてないので今更働いてくれと頼むのは不可能です。 更に上にも書きましたが悲しいことに親は私の病気(?)に一切の理解がなく、 上記の理由から「働けないので食費を渋られては困る」と伝えた際に「だったら働けばいいじゃない」の一言で終わりました。 私がおかしくなってる様子を何年も見た上でこうなので、もう理解してもらおうとは思ってないのですが行き詰ってます。 ただ、運がいいことに?とある在宅ワークで月に3万~運がよければ10万近くもらえてるので 用意がない日の食費とギリギリ電気代程度は食いつないでいるのですが、 それもいつまで続くか分からず…。。あと毎月削りに削ってるので貯金は20万程度貯まったのですが いつ在宅ワークが途切れるか分からないのと、飢えて死ぬ恐怖、大病を患った時にどうするかの恐怖から、 発達障害やパニック発作のようなもの、あと歯医者など…病院等はすべて我慢しています。借金だけはしたくないので。 今までの人生でも我慢したことや惨めだった事も多かったので、いっそのこと餓死で死んでしまうまで引きこもってようと思っていたのですが、 つい最近、集中が途切れたり物事に対して無気力?なのも発達障害の症状の一つ?だと知り、しかもそれらの症状に対して効果的なお薬があると知ったので最後の頼みの綱としてどうにかならないかと思い立ったのですが自分の力ではどうすることも出来ず…。 えずくような発作?が起きず、慢性的な無気力もなくきちんとした集中力があれば自立する事も出来たかもしれないのに…と考えて辛くなります。 まだ未成年なので、状況をよく知らない人にしては「これからだ」とか「まだまだ先は長い」と言われてしまうかもしれませんが、当事者の私にしては本当に自殺か、大病を患い死ぬもしくは餓死しか見えず…。。。。 大変長くなってしまいまして申し訳ありません。本題ですが、このような事はどこに相談すればいいんでしょうか? また、「こうすればいいかもしれない」といったようなご意見などお待ちしております…。出来れば自殺以外でよろしくお願いします。すみません

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

あることを想わせるのですが、 精神科の診断に MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc. を採り入れている病院で、セカンド・オピニオンを 受けてみませんか。 現実的に、10km~20kmくらいは容易に歩ける 体力があるのであれば…脳髄を更に磨き上げて、 できれば垂直思考を休止して、水平思考を 採用することで、新たに開かれてくる 扉の向こう側の新世界で、アナタ様の 才能を活用してください。 ここまで読んだら、とりあえず、 肩の力を抜いて、やわらかアタマ&しなやかハートで、 マイナス・イメージをプラス・イメージに言い換えてみる トレーニングというか思考ゲームを行ってみては どうでしょうか:例えば、 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で言い換えて みませんか。 [家計を助け、健康を増進し、体力を着ける 効果も有りますので…「家庭菜園」或いは 「ベランダ菜園」で野菜の栽培をしませんか。 「食べられる野草」の研究や「魚釣り」も、 食卓を豊かにしてくれます。 ブラック・バスの唐揚げは美味ですよ。 〈魚釣りの好きな男性から頂戴するのも 1つの方法ですね〉] 英語検定1級や数学検定1級をクリアすれば、 英語塾や数学/算数塾の開設が可能になりますので、 検討してみませんか。 [ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスの とれた食事を継続して摂取できていて、体力があり、 心の余裕もあって、やわらかアタマであれば、 いろいろなことを怡しみながら進めていれば、 病気や障害は、殆ど気になりません] ※「我慢」は、無視・メンドクサイなどと共に、 怒りの表現の1つですし、ホスティリティ・ルサンチマン等を 齎し、心身の健康状態を損ねてしまうファクターになり 得ますので、できる限り「我慢」は避けるのが 賢明ではないでしょうか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32910)
回答No.3

まず発達障害というのは病気ではないので、治るものではありません。その人の生まれつきの気質(性格)なのです。現代の文明社会を生きるうえでは発達障害的な気質は損をすることが多いので今は何かと話題になります。でも昔からそういう人はある一定の割合でいたんですね。昔は「ちょっと変わっている子」とかその程度で片付けられていたのですけどね。 質問者さんがこれから生きていくためには、ある程度は自分の発達障害と社会をすり合わせる努力をする必要はあると思います。モデルの栗原類さんやさかなクンさんのように発達障害でありながら活躍している人もいますが、彼らは彼らなりに世間に自分を合わせる努力をしているんですね。 どうやって世間と折り合いをつければいいのかは私は分かりませんが、今は発達障害を持っている人向けの本などもありますので、そういうものを読むのもいいと思います。確実にいえることは薬を飲めば発達障害がなくなるものではないということです。 また家族が長い間働いていないということですが、生活はどうしているのですか。未成年ということですが、進学はしていないのですか。状況から察するに、もし質問者さんが発達障害だったとしたら、お母さんもそういう気質を持っているようにも思えますね。発達障害は遺伝もありますから。 まずはご自身が成人しないと何もできないのが日本の制度ですが、もしお母さんも発達障害だったとしたら、質問者さんが幅広い意味でのネグレクト(育児放棄)をされている可能性もありそうです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

えずく?消化器科の病院にまずは行って見ても 良いと思います。 粘膜なのか、胃液の問題なのかで あなたの思い過ごしの可能性が あります。 最初から心療内科ってのは、いまいちピン ときません。 親の不満や医者の不満くらいのことでは ちょっと大げさに感じます。 発達障害という診断を受けてないし もう最初から精神的なところだと 思うのは、ある意味そこで 言い訳したいように見えます。 在宅ワークをしながら、もう少し仕事になるスキルを得るのが良いと思います。 そしたら、シェアハウスでもなんでもで 自立されたらいかがでしょうか? もしくは泊まり込みの旅館のバイトとか 結構、お金貯まるようです。 あえていうのなら、あれこれ何かのせいにするより、どうしたら良いのか? もう少し考え直して見てはいかがでしょうか?

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

病気の為に働けない、家庭が貧乏で病院にも行けない、日々の生活費が苦しいなどの相談は、まず、市役所の福祉課に相談して「生活保護」を申請して下さい。ただ今の住んでいる家が持ち家であったり他に車があったりすると、申請は出来ません。そしてきちんと心療内科に通院して薬を飲んで下さい。薬を飲んだからと言って、内科や外科の病気のようにすぐにこの病気が治るものでは無く、持続して飲んで、その中に症状が改善されていくのです。(元精神科病院事務)

関連するQ&A

  • 親にばれずに精神科を受診したいです。

    私は摂食障害と鬱を以前診断されています。 しかし、診断された初回以降、心療内科には一度も通っていません。 親が心療内科や精神病に良いイメージを持っていないからです。 私はどうしても治したいので病院に行ったりカウンセリングを受けたりしたいのですが 親にばれたくありません。 なので自分でお金を出して行こうと思っています。 親にばれないためには保険証を使わなければいいということはネットなどで調べてわかりました。 ですが、私は未成年でお金にも余裕がありません。 できれば保険証を使って治療したいと考えています。 保険証を使って親にばれずに心療内科や精神科を受診することはやはり難しいのでしょうか? また、ネットで調べると 大きい病院の精神科に行けば病院名は明細に記載されるが、精神科とまではばれない とありました。これは本当なのでしょうか? 未成年でもうすぐ19なのですが親の扶養?から外れて自分で保険証をつくれば ばれずにすむのでしょうか? 保険証のことがよくわからないのですが 回答よろしくお願いします。

  • 学校の事がうまくいかず自分は何かの障害があるのかと思い精神不安定になり

    学校の事がうまくいかず自分は何かの障害があるのかと思い精神不安定になり心療内科へ行ったところ発達障害の可能性があるといわれ、発達障害支援センターを紹介してもらいました。すぐに発達障害専門の人と面談できるわけでないのでとりあえず面談予約し、内科で処方された薬を飲み続け精神状態がよくなった三ヶ月後、やっと面談できるということでこの間そこの支援センターで面接したところ、発達障害の可能性はないと思うので診断の試験を受ける必要はないと言われ、心療内科の方で今後様子を見ていったらどうですかという結論になりました。それで昨日心療内科に行ってきてこのことを伝えたところ、もし受けるなら心療内科でなしに支援センターのほうでうけたほうがいいと言われました。ご自身が発達障害の告知を受けた方、発達障害専門の方、私はテストを受けたほうがいいと思いますか?親は支援センターで受ける必要はないといわれたのでもうそのことは考えるなと怒られてしまいます。

  • 自分が発達障害かどうか知りたいです

    自分が発達障害かどうか知りたいです 勉強のことはそこまで困っていないのですが、人の話を一度聞いたらカセットテープのように巻き戻してから思い出さないと内容が理解出来なかったり、理解するのに時間がかかって困っています あとでああ、こんなことかとわかることもありますが、 ひどいときには理解できず他の人に何回も聞かないとわかることができません しっかり音としては聞こえているのに流れてしまって困っています メモを取るのも一字一句取らないと理解できず書くのが追いつけません まわりが聞いてすぐ理解しているのに自分だけわかっていないことに、気づき悩んでいます よっぽど集中するつもりでいないと話の意味が理解できません わたしの父親が、お葬式でわたしが泣いてる時にまじまじ見てきたり、いとこが流産した話を普通の雑談のように話し、人の気持ちがわからない面があるので、親が発達障害だとしてそれが遺伝したのかなと思います 自分が発達障害かどうか調べるためには心療内科か精神科に行けばいいのですか? 通っている大学にカウンセリングがあるのでそれに行こうかとも思っています うまく言葉にできないのですが全体として話されている言葉を耳で聞き取って理解するのが難しいです 本は書いてあるので普通に読めます 知っている人でも避けてしまったり、やたら緊張したり、生活のしづらさはあるのですが、書ききれないので省略します こういうことはどこに相談すればよいのかも教えてくださるとありがたいです 発達障害センターみたいなところでしょうか おすすめなどありましたら教えてください

  • 心療内科にかかりたいのですが・・・保険証について。

    心療内科にかかりたいのですが、心療内科とは保険適用内なのでしょうか? また、保険証についてですが、保険証を使うと、家や会社などに通知(?)が行くと調べると出てきたのですがどういった内容なのでしょうか? 当方現在未成年で、心療内科にかかりたいのですが、親がどうも精神的なことなどには偏見が酷くバレると怖いので、もしどこの病院にかかった、どの科にかかったなど詳しく明記されたものが送られてくるのであれば保険証を使わずにかかろうと思っています。 また、会社などに通知が行くなんてこともあるのなら、こんな社会ですし、両親の迷惑にならないよう保険証を使わないことも大事だと思ってます。 診療費が高くなることは理解しています。二万円ほどあれば足りるでしょうか・・・ この辺りについて、詳しく教えて頂けませんでしょうか。 自分でもそれなりに調べたのですがしっくりときた記事を見つけられなかったので質問させて頂きました。 酷似した記事にお心当たりがあれば御手数ですがご誘導頂けましたらと思います。

  • 問題のある家族の親を心療内科に連れて行く

    家族関係に問題があり、親を心療内科に連れて行ったほうがいいのではないかと考えています。 姉がうつになり、私自身も対人恐怖の気があります(心療内科に通い、軽度発達障害の可能性ありと言われました)。 姉の愚痴を聞いたりしているうちに甘えられるようになり、逆に嫌がらせのようなメールが届くので困っています。 いろいろ考えましたが、考えられる原因をいくつか絞って、 姉だけの問題というより家族関係の問題なのか と考えていました。 親を心療内科に連れて行くにはどうしたらいいでしょうか。 依然私が心療内科に通いだした頃何度かついてきてくれたことはありましたが、姉が「一緒に来てくれ」というとガンとして行きたがりません(何かあるのでしょう)。 ちなみに両親は共働きで父親はもうすぐ定年です。母親は看護師として平日働いています。 付いて行ってくれるようにするのにただ単純にお願いする以外になにかいい手はないでしょうか。 同じような境遇の方がいらっしゃったらご意見をお願いします。

  • 嘔吐恐怖症です。なるべくこううつ剤は使いたくありません・・・

    いつの日か気付いた時には嘔吐するのが怖くて、人がはいてるのを見るだけでもパニック発作がおきます。 心療内科に通っていて、ずっとレキソタンと寝る前デパス、発作時にはソラナックスでやってきたんですが、最近ちゃんと嘔吐恐怖症について治したいと思い始め、そう心療内科に言ったところ、こううつ剤(SSRI)を進められました。 でも、もう薬はやめたいという気持ちから、違う心療内科にも行きました。 そしたら、またSSRIを進められ、日常生活が普通におくれるようになると言われました。 でも私は日常生活も普通におくれていて、いつも嘔吐の事ばかり考えているわけではなく、そういう場面に遭遇したときだけ発作でくるしんでるんです。 今のうちに吐いてもいいんだと思えるようになりたいんです。 (1)その為には、どうしても吐き気を伴い、飲み続けなきゃいけないようなこううつ剤を飲む必要があるんでしょうか? (2)嘔吐恐怖症が治るというのは一体どういうのをゴールとしてお医者さんは診てるんでしょうか? そもそも、こんなに怖いと思ってる気持ちが薬で怖くなくなるというのが理解出来ません・・・ (3)考えなくなるとお医者さんは言っていましたが、考えなくなるんじゃなくて、遭遇しても怖いと思わず普通の人のように受け入れる事が薬で出来るようになるんですか? (4)またそれはどうしてですか? (5)嘔吐恐怖症にはどんな治療方法が有力なんですか? 5つの質問一つ一つ答えていただけると嬉しいです。どうかよろしくお願いします。

  • 心療内科、、に、行く意味?

    いつも、ありがとう、ございます。 デブスの学習障害の、発達障害=注意欠陥の、無職の無資格のアラフォー独身女性です。 家事も仕事(単純作業中心)も、苦手で上達とかまで、 いかない、日々です。 さて、 数年前、私は、 発達障害=注意欠陥=ADHD と診断され、、 なるほど、、と、思い当たる節があったのですが、、 、 結局、、 薬もない(元々ビタミン剤以外は飲むつもりはないが) カウンセリングも、今までや、最近の事を聞かれるだけ、、 等々で、この心療内科の費用を、別の食費分とかに、当てたいと思い通わなくなりました。 でも、心療内科で、救われたと言うか、、 改善した人はいらっしゃるんですよね。、 心療内科は、どんな風に有益、、でしたか? そこでは、どんな感じで、すぐ、落ち込む自分を、克服したんですか? 教えてください。 よろしく、お願いします。

  • 中3の息子が小児科で起立性発達障害と診断されました。精神的なケアも必要

    中3の息子が小児科で起立性発達障害と診断されました。精神的なケアも必要だと思い、心療内科も受診したのですが、そこでは起立性発達障害ではないと言われ知能検査を受けることを勧められました。ネットなどで調べてみると、たぶん広汎性発達障害を疑われているのではないかと思います。しかし、息子は広汎性発達障害の特徴にあまりあてはまっていない様に思えます。 知能検査を受けさせるのは年齢的にも本人のプライドを傷つけてしまいそうなので、なるべく避けたいのですが… 他の心療内科を受診してセカンドオピニオンを受けるべきでしょうか? 1時間弱の面接で、起立性発達障害の否定、広汎性発達障害の疑いの診断など、心療内科自体に、なにか不信感を抱いてしまっています。

  • 障害手帳・初診日

    障害手帳や年金の申請は確か初診日から半年後だった気がします。 私の場合は、元々うつ病などの精神疾患と思い心療内科へ行きました。 しかしそこで発達障害の可能性が高いと言われました。 (1)昨年6月に心療内科へ。発達障害の可能性が高く、2次障害でうつもあるのだろうとの事。 「うちは心療内科で発達障害は専門外だから他を当たるように」と言われました。 (2)発達障害なんて思ってなかったため、誤診かと思い7月に他の心療内科を受診。 しかしそこでも発達障害の疑いがあると言われ、障害者センターに行くことを進められる。 (3)その後、2ヶ月に1度程度、障害者センター(病院ではありません)で カウンセリングを受け、手帳の取得を進められる。 今度、発達障害を扱う病院で診察を受け、障害名の診断をしてもらう事になった。 この場合、初診日は(1)~(3)のどれに当たるのでしょうか? 手帳が取れるのであれば、発達障害での取得となると思います。 また、(1)~(3)に関わらず、今後違う病院で診断を受け、そこで初診日を設定することはできますか?

  • 本当にパニック障害?

    私は昔不規則だったころから息苦しさがたびたびありました。最近は規則正しくしていたのに4ヶ月前から息苦しさがずっとあります 呼吸器や咽喉科で異常なく心療内科でパニック障害と診断されました でもパニック発作のような過呼吸や死にそうといった恐怖感まではありません ただただ息苦しさが1日中ありたまにひどく息苦しくなりその時はたしかにどうしようと焦ったりそわそわしたり集中できなくなり手が冷たくなる感じはします。体もこわばります 胸や胃に圧迫感も1日に何回かはあります パニック発作は決まった場所や人混みでなりますよね?私は息苦しさは確かに地下鉄や店の中などではひどく感じますが発作というほどではない気がします 家にいても息苦しいですし実際半夏厚朴湯を飲んでますがあまり効いてません 本当にパニック障害でしょうか?1日中息苦しいのは自律神経からでしょうか?