• ベストアンサー

郵便局 ニュー定期

障害者です。 郵便局のニュー定期、15万を一括でなく、3万、7万、5万と分割して貯金するのは、変ですか? (急な出費に充てようと、考えたら、こんな金額になりました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.3

定額預金に預けてください。 半年たてば、いつでもおろせます。 半年よりも早くおろす予定があるのなら、普通預金に入れておいて、もっと貯まってから、定額預金に入れましょう。 他には、普通預金に、担保として、定額預金をする場合もあります。 定額預金分の借り入れが出来る制度です。 急に出費が必要になれば借り入れをして、お金が出来れば、預金をすれば返せる仕組みです。

karumendogwan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな便利なサービスがあるんですか。 勉強になりました

その他の回答 (2)

回答No.2

ニュー福祉定期貯金のことですか =>http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/chokin/teiki/kj_cho_tk_fkteiki.html 期間は1年のものしかないですね。一部解約の説明がないですから3件に分けて預け入れたらよいと思いますね。

質問者

お礼

そうです。 回答ありがとうございます。 一年しか、書いてないですね。半年とか、3年とかあれば良いのですが。

回答No.1

別におかしくはないです、昔は良くそのようにしました でも、最近の低金利を考えたら普通貯金でも変わりませんよ 現在、普通貯金で0.001%、定期で0.01% 金利だけみれば10倍も差がありますが、15万円を貯金して1年後の金利は.... 普通なら1.5円 定期なら15円・・・税金が引かれて12円 この程度の差ならいつでも引き出せる普通のほうが使いやすくで便利です。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悩むほどの金額ではなかったですね。。