• 締切済み

郵便局の定期について

郵便局の定期を解約するには、やはり貯金証書がないと解約できないのでしょうか? 貯金証書を無くしたので再発行しましたが、3週間待って届いたのが総合通帳でした…。ゴールデンウイーク前に解約したかったのですが…。どうすればいいのでしょうか? また3週間も待って貯金証書の再発行を待たなければならないのでしょうか?

みんなの回答

• bure
回答No.2

>貯金証書 総合通帳記載の定期ではなく10cm×20cm四方の定期預金証書の事? 再発行の手続きの際どの様な説明されましたか。 以下は郵貯HPより転載しました。今一度問い合わせてみて下さい。 問 郵便貯金のキャッシュカードや通帳・証書の紛失・盗難の際は、どのような手続きをすればよいのでしょうか? 答え お届印とご本人であることが確認できる資料(運転免許証、保険証等)をお持ちになり、お近くの郵便局で、紛失・盗難の届出と再発行の手続きをしてください。 なお、紛失・盗難の届出は、電話による受付もしていますので、次のフリーダイヤルをご利用ください。 注:電話で届け出された場合は、後日、郵便局で再発行の手続きをしてください。 電話番号 0120-794889(ナクシたときは、ハヤクお届け) 郵便貯金カード紛失センター 受付時間 24時間

• miku8313
回答No.1

ぱるる ですよね? 総合通帳の後ろのほうのページに定期預金の記載がありませんか。探してみてください。 あれば その通帳が証書の代わりとなりますから 通帳、届出印、公的証明書(健康保険証か免許証)を持っていけばおろせますよ。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/sp000000.htm