• ベストアンサー

郵便局のニュー福祉定期とマル優

今月から児童扶養手当の受給者になるものです。 現在ある郵便局の定額貯金を解約(満期のきてるものだけ)して,ニュー福祉定期に預けなおしてマル優にしようと考えております。 自分ではこの方法が一番良いと思っているのですが,他に利率の良いプランってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skp
  • ベストアンサー率39% (43/110)
回答No.2

>これは預入期間が1年で,異なる時期にそれぞれを預>けたため満期もそれぞれになる。そしてまた新たに2>つを一緒の日に預けなおしたってことでしょうか? そうです。預け入れ日を分けてしまったため、満期もずれました。福祉定期などはネットで出来るわけもなく、 出向くのが面倒なので、始めの満期を解約し普通預金に入れておき、次の満期と一緒に300万にしました。 今年から住民票を提示するみたいです。 300円かかっちゃったじゃないですか!! 児童手当の証明書で充分、子供と一緒に住んでいて扶養しているってわかると思うんですけどね~ まぁ返してくれたので何か他に提出するところがあれば 使えます。

iwanori-eneko
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 現在の定額貯金の利率も福祉定期より低いことを確認したので、書類がそろい次第、福祉定期に預けなおして、マル優扱いにします。

その他の回答 (1)

  • skp
  • ベストアンサー率39% (43/110)
回答No.1

何年か前までニュー福祉定期はものすごく良い利率だったんですけどね。ここ何年かは1年たって解約するときに寂しくなりますよ~。 でも使わなけりゃ損!損! ですから、今もっている定額貯金の利率を考えてから解約してください。 何年か前の定額だと今の利率にマル優や福祉をつけたくらいではかなわないくらい利率が良いですからね。 福祉は合計で300万円入れられますが、毎年解約して預けなおす手間があります。私は2回に分けていましたが、あんまり面倒なので最近一本化しました。 その他に郵便局で50万円までマル優使えますので、 児童扶養手当が入ったらすぐに5万円は直行! 10回やればマル優枠いっぱいになります。 これも以前の利率を考えると新しく預けたものにマル優をつけた方が、私の場合は得でした。 もしごく最近満期の定額を持っているなら、おろして 預けなおしたほうが得です。 お子さんが18歳までですから早く早く!ですね。 私は福祉の300万は、そんなにお金持っていないので、 母に借りてます。最後は返すつもり。 利息はほとんど私にくれて、小銭だけ母が持っていきます。(甘えてますね?)

iwanori-eneko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >福祉は合計で300万円入れられますが、毎年解約して預け >なおす手間があります。私は2回に分けていましたが、 >あんまり面倒なので最近一本化しました。 これは預入期間が1年で,異なる時期にそれぞれを預けたため満期もそれぞれになる。そしてまた新たに2つを一緒の日に預けなおしたってことでしょうか? すみません,貯蓄とか保険のこと,ド素人なもので・・。

関連するQ&A

  • 郵便局の定期

    郵便局の定額郵便貯金を解約をしたいのですが 解約するのは預けた郵便局と別の郵便局でも平気ですか? 前に証書は別の郵便局で解約はできましたが、 今解約したいものは 証書による貯金ではなく通帳で作っています。

  • マル優について

    身体障害者手帳を持っており、4年ほど前に銀行へ100万円の定期を マル優で作りました。 その際、非課税貯蓄申告書だと思いますが、金額を350万と書きました。 (すみません、この辺りがうろ覚えです。銀行員さんに用紙を渡され 350万までの金額を書いてくださいねと言われ、この銀行以外には 定期は作らないだろうと350万と書きました。) 今日郵便局が民営化され、マル優枠も今まで銀行・郵便局別だったのが 銀行・ゆうちょ銀行あわせて350万になったと記憶しています。 郵便局時代にやはりマル優を利用して定額貯金があるのですが これが満期になったとき、再度マル優を利用してゆうちょ銀行に 貯金したいと思っています。 ここで質問なのですが、銀行で非課税貯蓄申告書を350万としてしまったら その銀行以外でマル優の利用はできないのでしょうか?

  • 郵便局の定額預金

    郵便局の定額貯金をずっと続けて振り込んでいたのですが、最近利率が上がりましたよね?そこでまとまったお金を預け直したいのですが、郵便局で嫌な顔されないでしょうか?とりあえず解約し、後で一部解約で下ろせるようにこまめに分けて貯金したほうが良いのでしょうか?

  • 郵便局の定額貯金

    郵便局の定額貯金をH15年に利率0.06%でしているのがあります。 利率があまりにも低いので解約してもう一度預けなおした方がいいのでは?と思っていますが解約する手数料(○○税みたいなもの)を考えるとどうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 郵便局定額貯金証書

    まだ、満期になっていない郵便局定額貯金証書を うっかり解約ししまいました。 解約をやめて、再度継続することは可能でしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 預金口座の非課税枠(マル優)について

    一昨年、郵便局の定額預金が満期になっていたので、一気に全て下ろしました。利率の良い時に預け入れていたため、利子がかなりついていましたが、税金として一部引かれました。 その後、私は「マル優」の対象者であることを知り、本来ならば利子から税金を引かれる必要はなかったのだと気づきましたが、払いすぎた分をさかのぼって還付してもらうことは可能でしょうか?

  • ゆうちょ銀行でマル優を受けて貯金したことありますか?

    郵便局のマル優で貯金したことある人いますか? 最近、障害者手帳を持っているとマル優金利で貯金できることを知りました。現在の利率は、0.34。良い方ですよね。 マル優で貯金する時、窓口の対応が冷たいとか、そういうの、ありますか? また、定期貯金するのに必要なものはありますか? 他の地方銀行でもマル優あるのかな? 年金をもらっている銀行でしかダメみたいなことを言われたような? ご存知でしたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 郵便局 ニュー定期

    障害者です。 郵便局のニュー定期、15万を一括でなく、3万、7万、5万と分割して貯金するのは、変ですか? (急な出費に充てようと、考えたら、こんな金額になりました。)

  • 児童扶養手当受給者はマル優対象?

    シングルマザーです。 最近、児童扶養手当を受給できるようになり、マル優対象になるようなので銀行にいったのですが、死別の人は対象だが、離別は対象外といわれました。 某地方銀行です。 その後、都銀へいって聞いたら、マル優対象は障害者のみといわれました。 銀行に寄って違うのでしょうか。 ネットで検索すると、信用金庫はマル優の説明が記載されてるのがあり、児童扶養手当受給者も対象になっていました。 何が正解なのかわからず、もんもんとしています。 財務省?や税務署に聞けばわかりますか?

  • 平成10年に預け入れしたニュー定期について

    平成10年に1000円一口で預入れした郵便局の「ニュー定期」が450000円程、見つかりました。利率は0.2と0.3のものです 「ニュー定期」はこの当時とは利率の計算方法が変わったことは承知していますが、いまひとつ内容が理解できません... この450000円は「定額貯金」に預け替えしたほうが賢いですか? いまさら?のような質問ですが悩んでいます 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう