OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ニュー定期について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.243480
  • 閲覧数98
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 31% (20/63)

郵便局窓口でニュー定期をATMでできる通帳をと口をすっぱくしていって作りました。ちまたで有名な1000円で何口も作り、一年で12円手にいれるつもりです。すると細長い通帳を作ってくれました。
そこで質問ですが、通帳の表にも中にもニュー定期という言葉がなくて、定額貯金や定期貯金と間違われていないかとても不安なのですが、これでいいんでしょうか?ATMで口数を増やそうとしましたが、やはりニュー定期の言葉が出てこないので不安で入れられませんでした。また、普通郵便貯金と同じで、ATMが使える時間内であれば、時間帯や土日だから手数料がかかるといったことはないですよね?今やっている方で詳しい方教えてください。
 また、どうやら口数を増やしていくと、通帳が沢山になっていくようですが、名古屋市内で貯金業務を土日や遅くまでやっているとか、利用しやすい時間帯の局がもしもありましたら知りたいです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (21/60)

緑色の細長い御通帳で中がピンクっぽい色ですね?積んだ日付のしたに(この場合)一月定期って書いてあれば定期貯金です。ニュー定期=定期です。厳密に言えば昔定期って言っていたモノがあって今は若干仕組みが変わってニュー定期になったわけで、でもいちいちニュー定期っていうのも何なんで 定期って言ってるだけです。
手数料はかかりません。地道に1000円ずつあと23回積んで、また窓口で御通帳つくって・・・繰り返してください。全部で10000回、400冊以上の御通帳になりますね。通常貯金の御通帳がもったいないので元利継続にしてくださいね。(そうすると限度額オーバーしちゃうから9000回くらいでやめといてください)それとATMが混んでるときはさけてくださいね。それではレッツトライです!
補足コメント
hamasaki

お礼率 31% (20/63)

上の方がこの手はもうできないといわれているのですが、最近別の質問でしたところ、手間はかかるがATMを使えば出来ますとききました。郵便局のかたにも別のとこで増やせばと言われてしまって心配になってきたので、、、もしpuriさんがやっておられるのであれば、あまり得でないのかどうなのか聞かせて欲しいです!
投稿日時 - 2002-03-31 23:58:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 37% (3/8)

以前はやりましたが、その手はもうだめよ。 ...続きを読む
以前はやりましたが、その手はもうだめよ。


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 19% (6/31)

質問の主旨とは違いますが・・・ わずか12円を手に入れるまでにそこまで労力を使わなくてもいいのでは? 僕ならその労力を違うところに使ってお金を増やします。
質問の主旨とは違いますが・・・
わずか12円を手に入れるまでにそこまで労力を使わなくてもいいのでは?
僕ならその労力を違うところに使ってお金を増やします。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 35% (21/60)

その昔、定期は例えば100万円貯金するときに、100万円1口とか1000円1000口とか選べたんですけど、この貯金方法が広まったせいなのかどうかは知りませんが、100万円は100万円1口にしかならなくなったんです。ただ1000円貯金する場合は1000円口にしかならないのでこの方法が使えるんですね。 また、窓口では同じ日に同一名義で同じ定期を積んではいけないという決まりがあるので、最初の通帳式だけつくって ...続きを読む
その昔、定期は例えば100万円貯金するときに、100万円1口とか1000円1000口とか選べたんですけど、この貯金方法が広まったせいなのかどうかは知りませんが、100万円は100万円1口にしかならなくなったんです。ただ1000円貯金する場合は1000円口にしかならないのでこの方法が使えるんですね。
また、窓口では同じ日に同一名義で同じ定期を積んではいけないという決まりがあるので、最初の通帳式だけつくって、後は自分でATMでやって下さいということなんです(ATMでお客様がどう貯金しようと職員側ではわからないですからね)
で、1口当たり年間12円のためにどれだけ手間をかけられるかってことなんですよ。解約するのに(貯金を現金として使うために)通帳1冊につき1枚用紙を書くという手間も含めて。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 37% (11/29)

質問から外れてしまいますが・・・ この裏技ですが、金利が0.012%を下回ると意味がないそうです。 年間12円の為にどこまで手間をかけるかは人それぞれだと思いますので がんばってください。 家計を預かるものとしては1円でもうれしいです。 電気代でも前月より少しでも安いととても嬉しいものです。 (ガッツポーズをとりたくなります) それと同じような感覚でしょうかね。
質問から外れてしまいますが・・・
この裏技ですが、金利が0.012%を下回ると意味がないそうです。

年間12円の為にどこまで手間をかけるかは人それぞれだと思いますので
がんばってください。

家計を預かるものとしては1円でもうれしいです。
電気代でも前月より少しでも安いととても嬉しいものです。
(ガッツポーズをとりたくなります)
それと同じような感覚でしょうかね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ