コピーすると紙半分黒く塗りつぶされる

このQ&Aのポイント
  • EP-806ARを使用しています。パソコンからの印刷は問題ありませんが、コピーをすると紙半分ほど黒く塗りつぶされたように印刷されます。
  • ヘッドクリーニングや受光部のガラスの清掃は実施していますが、改善されません。
  • その他対応方法をご教示ください。
回答を見る
  • 締切済み

コピーすると紙半分黒く塗りつぶされる

EP-806ARを使用しています。 パソコンからの印刷は問題ありませんが、コピーをすると紙半分ほど黒く塗りつぶされたように印刷されます。 ヘッドクリーニングや受光部のガラスの清掃は実施していますが、改善されません。 その他対応方法をご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• GENESIS
回答No.2

PCからの印刷が問題ないようならスキャン側の可能性です。 原稿によって差が出るのか…たとえば、紙が薄い原稿・厚い原稿・つやのある原稿・本など…で黒い部分の出方に違いがあるのか。どの種類の原稿を使っても状況が変わらないようならスキャン機構の故障が考えられます。ガラスの汚れだけではそこまで行かないでしょうし、そのレベルの汚れなら見れば解ります(出力結果の現物を見ていないので可能性の憶測ですが)。 一度念のためにスキャンドライバを入れなおして確認してみてください。それでもダメならサポートへ電話でしょう。修理以外で対処方法が見つかるかもしれません。修理自体は受付していますが費用が発生した場合(保障期間が過ぎた場合)は、金額によっては買い替えのほうが安い場合もあるので、そのあたりは選択肢に入れておいたほうが良いかも。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

スキャン(またはコピーするもの)は厚手の用紙ですかそれとも小さい用紙ではありませんか、光が差し込むと黒くなります。これは、ビジネス用大型コピー機でもあります。それと同じ。 これを防ぐには、光が差し込まないように別の紙をその上に乗せればいい。