コピーで半面だけ筋が入る問題について

このQ&Aのポイント
  • EP-806ARを使用していると、コピーをする際に片側半分だけ所々筋が入ってしまいます。
  • スキャンの画像も同様に片側のみ筋が入っており、ノズルのクリーニングや印刷パターンの確認は問題ありません。
  • 原因はコピーで取得している画像そのものにある可能性があります。解決方法をご存知の方、ご教示願います。
回答を見る
  • ベストアンサー

コピーで、半面だけ筋が入る。

EP-806ARを使っています。 紙をコピーしようとすると、片側半分だけ所々筋が入ってしまいます。 試しに、スキャンの画像もとってみましたが、その画像も片側のみ筋が入っていました。 ノズルのクリーニングをし、印刷もパターンも確認しましたが、そちらは問題ありませんでした。 コピーで取得している画像そのものに原因があるように思います。 どなたかわかる方、お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

noname#237910

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

>紙をコピーしようとすると、片側半分だけ所々筋 >スキャンの画像もとってみましたが、その画像も片側のみ筋 >パターンも確認しましたが、そちらは問題ありません こうなると、ご推察のとおり、 スキャナの読み取りセンサーの異常で、 読み込めていない部分のデータが欠損しているので、 印刷時もインク噴射もされない、と考えてよいです。 対応のためにはスキャナ部分の修理、となるのですが、 EP-806ARについては、まさに今月末日がメーカー修理対応期限です。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-806ar.htm 修理対応期限: 2019年7月31日 修理費用は一律料金制のため13000円。 宅配便ドライバーに梱包不要で手渡すだけの「引き取り修理」であれば、 全国一律1500円です。14500円税別での修理となります。 ノズルチェックパターンの結果や、コピーした結果サンプルを 原稿台に挟んで送ればよいかと思います。 https://www.epson.jp/support/shuri/doortodoor/apply.htm 悩ましいのは、そろそろ現行モデルが末期なので、 EP-806A直系の後継機で、カートリッジ式の最上位EP-881Aシリーズが そろそろ処分価格になるところ。 EP-881AR Amazonで17300円ですので.... https://kakaku.com/item/K0001083477/ 基本的にEP-806Aでできることはすべてできて、本体コンパクト、 クリーニングで出た廃インクパッドを消耗品として自分で交換できる (EP-806Aはメーカー修理受付完了後に、 廃インクパッドが満タンになったら打つ手なしなので、意外と影響大) ので、永くお使いになるつもりでしたら、このタイミングで EP-881ARを底値にて買い替えるのもよいのではないかと。 80番インクの買い置きストック状況にもよりますが 今年は消費税改定の関係で旧モデルがどれだけ残るかわかりませんし...

質問者

お礼

回答有難うございます。 新機種への買い替えを検討します。m(_ _)m