契約社員での将来の不安感とは?

このQ&Aのポイント
  • 契約社員として働く中で将来の不安感を抱えている方へのアドバイス
  • 契約社員から正社員になるための具体的な方法や考え方
  • 転職や辞めたくなる気持ちに対する対処法や心構え
回答を見る
  • ベストアンサー

契約社員での将来の不安感

お世話になります。 いま29歳の男です。 今年の夏から1年更新の契約社員を始めました。 これまで学校を卒業してから仕事がなかなか定着できず、 転職を繰り返してしまいます。 いまの会社では2~3年契約が続けば正社員になるそうなのですが、 もちろん絶対なれるとか契約時に交わしたわけではありません。 質問は2点です。 1、このまま契約社員でゆくゆくの正社員化を夢見てていいものか、皆様だったらをお聞きしたいです 2、すぐ辞めてしまう、転職してしまう弱さを自覚しています。なにか辞めたくなったときの対処法など皆様お持ちでしょうか。 ※大人の発達障害などではないかと思い、複数の病院で検査しましたが、いずれも否定されました。 いい歳して情けない質問ではありますが、 ひとつふたつ懸念点があると かなりネガティブになってしまいます。 今回も漠然とした不安感で辛いです。 情けない人生ですが、アドバイスをお願いします。

noname#234037
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の周りには、契約社員から社員になった人はたくさんいます。 今は何やかんやで会社の経営は厳しいところばかりなので、優秀な契約社員は、正社員として雇われ、雇われた契約社員の多くは、新卒採用と違いそうそうは辞めないので、契約社員出の正社員が増えつつあります。 ただ、勘違いはしないことで、優秀な契約社員が登用されるわけで、漠然と契約更新を繰り返している人が登用されるわけではありません。 その意味では、正社員からみて契約社員出の人は増えましたが、契約社員からみて正社員になれる人が劇的に増えたというわけではありません。 あと、正社員と契約社員では、会社にもよるかもですが、責任範囲は大きく異なります。 契約社員が減俸されることはよほどのことがないとですが、実力主義の名のもと正社員は成果をあげられないだけで、失敗をしなくても減俸されることはふつうにあります。 ご質問者さんの悩み方だと正社員に向いていない気が私にはします。 気持ちがマイナスになったときの選択肢に、辞める というのが挙がること自体、正社員にはあまりないことです。口に出したり考えたりする事が多々あったとしても、です。 だから、自殺する人も多いわけです。 ご質問者さんから辞める選択肢を奪ったとき、それが「かなりネガティブ」が続くってことだったら、耐えられます?

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに契約社員として期限付きの方が 気持ち的には合うのですが、 やはり将来を思うといつまでも非正規雇用の不安感が残ります。 すぐ辞めたくなるクセを直す方法を探してみます

その他の回答 (3)

• ithi
回答No.3

getit1234 さん、こんばんは。 29歳でしょ。いいとこ見つかると思うよ。でもあなたの性格として契約社員が似合ってるんじゃないかな? 質問の1、3年以上同じ会社に在籍してみること。ただ、かなりレベルも高い人でないと社員になれないといううわさも聞きますね。あなたはどっちですかね。 質問の2、我慢して、その代り転職する期間を最大4年後まで伸ばすことですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• rikimatu
回答No.2

1、個人的な意見ですが、企業にもよるのですが可能性は低いと思います。2~3年で切られるか、このままずるずると契約社員のままで行くかのどちらかだと思います。(正社員にしてくれと言ったら切られるか) ただ、質問者さんが無茶苦茶、仕事のできる人ならばしてくれるとは思います。 2.は何か目標を作ってみたらどうですか? 例えば、車がほしいから幾ら貯める、その金額が貯まったらもう少し上のランクのがほしいから貯めるとか。

質問者

お礼

ありがとうございました

• tzd78886
回答No.1

考え方を変えてはいかがでしょうか。「個人事業者」と思えばいいのです。アナウンサーでも実力がある人は局アナ時代より多く稼いでいます。転勤もないし、他の部門に飛ばされることもありません。実力差家有れば継続して使ってもらうこともできるし、終了を言われるくらいなら、「所詮それまでの縁」と割り切ればいいのです。 今や電通の自殺事件などを見ても分かるように、正規なら幸せとは言い切れません。どんな形態で仕事をしようとも自分を見失わなければそれでいいと考えてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。