• 締切済み

契約社員として働く?

正社員として1年半勤め転職し、現在は契約社員として勤務して約1年です。 こういう場合、契約社員でも長く勤めたほうがキャリアとしては良いのでしょうか? それとも、1年という短い間でも、正社員の仕事が決まればそちらに 転職したほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#37742
noname#37742
回答No.3

私も先月転職しました。正社員のみでの雇用を希望していましたが、正社員になっても会社が契約した企業への駐在員になっています。周りの正社員には派遣と思われており、少し肩身の狭い、差別的な扱いを覚えました。今よく考えたら仕事の仕方は派遣だけど正社員・・・みたいな感じですごく落ち着きません。ここで仕事を覚えても次異動命令があったら・・・。と職に就いたばかりなのに余計な不安があります。やってみたかった仕事に就けたとはいえそれ以外の条件が全部悪いとなるとすごく微妙です。私も一時期紹介先派遣などに興味がありましたが実際のお話を聞いたら正社員になれる割合が少ないとか?  ご年齢がわかりませんが、会社に社員として雇って欲しいと相談した方がいいと思います。だめならその仕事続けながら次決めた方がいいと思います。私の転職体験に基づいていうとタイミングつかみづらいので、一度退職し心身ともにクリアにしてから正社員を目指すのもいいと思いました。 これだけが意見ではないので他にも情報収集なさるといいと思います。 私は転職で失敗したかなと思っているので、つい解答してしまいました。あくまで体験談の一つとして捉えていただければいいと思いました。

回答No.2

マスコミ関係のように超人気業種にどうしても就きたいという ものが無ければ、基本的には、正社員の方が良いと思います。 契約社員に高い難易度の業務や重要な意思決定を任せることが 少ないと思いますので、職種・業界にもよりますが、正社員の 方が、評価は高いと思います。

noname#45747
質問者

お礼

まだ働いて1年しかたっていないので、転職というのは とても気が引けます。 でも、社会的にはやはり正社員のほうが評価は高いですよね。 私は、正社員>契約社員>派遣社員>バイト と思っていましたが、世間一般の評価は 正社員>契約社員=派遣社員=バイト なんだと感じることが多々あります。 ありがとうございます。 正社員の仕事を探してみます。

回答No.1

契約社員は上限が3年と決められているみたいです。 なので、3年経ったら契約終了かもしくは社員雇用などを歌っているところでは社員になれるところもあるみたいです。 正社員になれればそちらの方が絶対にいいみたいですよ。

noname#45747
質問者

お礼

そうなんですか・・・! 面接のときは、正社員登用制度があると聞いていたんです。 でも実際、制度はあるものの、正社員になった人はほとんどいない・・ 10年くらい契約社員で働いている人もいれば、 仕事はできるのにずっと契約社員の人もたくさん。 なので、たぶん実際は正社員になるのは無理かなと思っています。