• 締切済み

契約社員として働く?

正社員として1年半勤め転職し、現在は契約社員として勤務して約1年です。 こういう場合、契約社員でも長く勤めたほうがキャリアとしては良いのでしょうか? それとも、1年という短い間でも、正社員の仕事が決まればそちらに 転職したほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#37742
noname#37742
回答No.3

私も先月転職しました。正社員のみでの雇用を希望していましたが、正社員になっても会社が契約した企業への駐在員になっています。周りの正社員には派遣と思われており、少し肩身の狭い、差別的な扱いを覚えました。今よく考えたら仕事の仕方は派遣だけど正社員・・・みたいな感じですごく落ち着きません。ここで仕事を覚えても次異動命令があったら・・・。と職に就いたばかりなのに余計な不安があります。やってみたかった仕事に就けたとはいえそれ以外の条件が全部悪いとなるとすごく微妙です。私も一時期紹介先派遣などに興味がありましたが実際のお話を聞いたら正社員になれる割合が少ないとか?  ご年齢がわかりませんが、会社に社員として雇って欲しいと相談した方がいいと思います。だめならその仕事続けながら次決めた方がいいと思います。私の転職体験に基づいていうとタイミングつかみづらいので、一度退職し心身ともにクリアにしてから正社員を目指すのもいいと思いました。 これだけが意見ではないので他にも情報収集なさるといいと思います。 私は転職で失敗したかなと思っているので、つい解答してしまいました。あくまで体験談の一つとして捉えていただければいいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

マスコミ関係のように超人気業種にどうしても就きたいという ものが無ければ、基本的には、正社員の方が良いと思います。 契約社員に高い難易度の業務や重要な意思決定を任せることが 少ないと思いますので、職種・業界にもよりますが、正社員の 方が、評価は高いと思います。

noname#45747
質問者

お礼

まだ働いて1年しかたっていないので、転職というのは とても気が引けます。 でも、社会的にはやはり正社員のほうが評価は高いですよね。 私は、正社員>契約社員>派遣社員>バイト と思っていましたが、世間一般の評価は 正社員>契約社員=派遣社員=バイト なんだと感じることが多々あります。 ありがとうございます。 正社員の仕事を探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

契約社員は上限が3年と決められているみたいです。 なので、3年経ったら契約終了かもしくは社員雇用などを歌っているところでは社員になれるところもあるみたいです。 正社員になれればそちらの方が絶対にいいみたいですよ。

noname#45747
質問者

お礼

そうなんですか・・・! 面接のときは、正社員登用制度があると聞いていたんです。 でも実際、制度はあるものの、正社員になった人はほとんどいない・・ 10年くらい契約社員で働いている人もいれば、 仕事はできるのにずっと契約社員の人もたくさん。 なので、たぶん実際は正社員になるのは無理かなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 契約社員について質問です

    契約社員として勤務されてる方、何年勤務していますか?又社員になられた方何年目で正社員になりましたか?仕事内容は正社員と同じですか?45歳から転職して正社員は年齢的に無理でしょうか?メリット、デメリットについても教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 契約社員か派遣社員か

    こんにちは。 現在事情がありフリーターをしている24歳女です。 1年~1年半のリミット付きで職を探そうと思っています。 正社員も考えましたが、最初から2年で辞めるという前提があるので 契約社員か派遣社員を考えています。 どちらかというと、仕事の幅が広く、責任ある仕事ができる契約社員がいいと思うのですが、 契約社員であれども、2年というリミット付きだと就職に不利でしょうか? また転職用の企業検索サイトを見ているのですが、いまいち募集しているのが正社員なのか 契約社員なのか分かりません。こういうものは明記されないものなのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 契約社員を辞める理由について

    28歳の男です。私は現在、某大手企業の契約社員として勤務しております。今年の3月に正社員の試験を受けましたかが不合格となり転職活動を行っております。 転職の理由がまっとうか否か皆様にお応え頂きたいと思っております。 転職をしたい理由として 契約社員から正社員の合格率が低い 多くて3割程度。 合格の基準が不透明 (もう一度正社員の試験を受けれるが、不合格になった場合、再来年の3月で契約終了し、もう働けない) 契約と正社員で待遇の差が大きい(行う仕事はほぼ同じだが、正社員は賞与が年2回で 5ヶ月分。契約社員が年2回で15万ほど) 頼りにならない上司が多い。 間接部門の人間が現場の現状を把握しておらず、現場が人手不足。仕事がやりずらくなっている。 仕事の潰しが効かない。 専門性が高く他の職に生かせないので、今までやってきたことが無駄になる。 現在28歳あり未経験の仕事に転職できる機会は減ってきている。 以上です。皆様の率直な意見をお聞かせください。

  • 契約社員

    1年契約、契約更新あり、正社員雇用ありの契約社員に応募する場合、正社員になりたいと意欲を見せた方が受かりやすいでしょうか?私は1年契約終了後、転職か進学を考えています。企業側としては契約社員を応募している以上、契約期間だけ真面目に勤務してもらえればよいということでしょうけど、1年間だけ働かせてくださいというのはネガティブだと捉えられないか不安です。ほとんどの方は正社員になりたいとおっしゃるでしょうし。逆に、契約期間だけ来て欲しくて正社員にはあまりしたくないと企業側が考えていれば私のような者は扱いやすいと思うのですが。口だけでも正社員になれるようがんばりたいというべきなのか、現実的な話(目標があるため、1年契約でがんばりたい)をするべきなのか、悩んでいます。

  • 正社員か、それとも契約社員または派遣社員か

    大学卒業後、半年間のブランクを経て、アルバイトとして 4年間勤務後、昨年秋に退職し、現在、転職活動中です。 先月から業務委託という形で知り合いから仕事をもらい 在宅で働いているため、無職ではありません。 ちなみに、現在転職活動中であることは了承の上 仕事をいただいています。 現在、転職活動をするにあたり悩んでいることがあり、 アドバイスをいただきたいと思い投稿しました。 来年の4月から、科目等履修生として午前中だけ 通学したいと考えており、それが可能な午後始業の 仕事に就きたいと考えております。 そこで問題がありまして…。 午後始業の仕事の絶対数が少ないことです。 そのため、今悩んでいるのは、以下のどの方法を 取るかです。 (1)希望条件を満たす正社員の職、一本に絞り 転職活動を続ける。 (2)来年の4月までに、上記条件を満たす仕事に 就ければ良いので、それまでは上記条件を満たして いなくても良いから、とにかく正社員の仕事に就き、 転職活動を続ける。 (3)(2)と同じ条件の契約社員または派遣社員の 仕事に就き、転職活動を続ける。 ただ、(2)の場合、勤務期間が短くなるため採用 担当者に悪い印象を与えそうです。 しかし、アルバイトと業務委託の経験しかないため、 正社員としての経験が短くてもあった方が、 良いのかとも思いまして…。 期間が短くても、正社員の方が良いのか、それとも 契約社員や派遣社員の方が良いのか…。 そこでも迷っています。 ただ、のちのち転職する予定で、正社員として入社 するのは、その会社に対して申し訳ないという気持ちも ありまして、そうすると、契約社員や派遣社員の方が 良いようにも思います。 自分としては、最終的には正社員としての就職を 望んでいますが、じっくりと希望条件を満たす仕事を 探すことに不安を覚えます。 なぜなら、現在、働いてはおりますが、在宅という形なので いずれ正社員として勤務することを望んでいるのならば あまり在宅勤務の期間は長くない方が良いのかなと 思っているからです。 (自分のペースで仕事をしているため、会社という組織の 中では働けないのでは?と人事の方に思われるのでは ないかと考えているからです。しかし、4年間企業で 働いていた経験があるので、心配しなくても大丈夫な ような気もします。) この点に関しても、採用を担当されたご経験のある方の ご意見を聞きたいです。 ちなみに、ブランクが長いのは、その間ずっと 上記条件を満たすような仕事を探していたのではなく 途中で進路変更をしたためです。 上記条件を満たすような仕事を探し始めたのは 先週あたりからです。 採用のご経験がある方、私と同様の経験をした、 もしくは現在同じ状況にある方、アドバイスをお願いします。 最後に、ここまで読んでくださいまして、ありがとうございます。

  • 契約社員での転職

    当方31歳、男です。(現在婚約中) 現在4年勤務している会社を在籍しながら、転職活動中です。 現在の職種は販売職で役職もあります。 転職理由は、今の会社は転勤が多いのと、キャリアプランに不安があるためです。 (諸事情により引越しを伴う転勤ができません。) 先日、未経験業種(不動産管理)の会社より内定の通知が来ました。 契約社員からのスタートですが、一年後に正社員登用の試験があり それをパスすれば正社員になれるそうです。 もし不合格ならば、来年(1年後)再チャレンジということになります。 (受験は上司の推薦状が必要らしいです。) 試験項目は筆記試験、小論文と、面接です。 仕事内容も大変興味があり転職したいのですが 契約期間が年毎の更新で、最長3年までという規定になっているそうです。 つまり、3回落ちたら契約満了(=無職)になり、不安で仕方ないのです。 実情、3年以内には大体の方が正社員になられているそうですが 3回落ちて無職になってしまった方もいらっしゃいます。 婚約者はどの結論でもついて行くといってくれています。 今、動くか、動かざるべきかで悩んでいます。 どなたかご意見をくださいませ。

  • 正社員から契約社員へなること

    23歳OLです。 社会人3年目。転職を考えています。 今は事務の仕事をしています。 現在、転職の候補にいれているのでが、JRのグリーンスタッフ。 契約社員ですが、正社員への道も開かれているそうです。 正社員をやめて、契約社員になることに抵抗がありますが、 大手の会社ということで、将来正社員になったときには、 とてもいいので社ないかと思っています。 皆さんだったら、どうしますか? 思い切って、正社員から契約社員へなりますか?

  • 29歳で契約社員ってどうなんでしょうか?

    私は現在29歳の男性なんですが、先月末に3ヶ月間試用期間で勤めていた会社だったんですがどうも会社の求めている基準に合わなかったみたいで退職という形になりました。失業保険をもらい切ってからの転職だったんで今は全くの無収入状態です。今一人暮らししているんでとにかく収入を得ないとならない状況なんですがそうそうすぐに正社員採用の会社も見つからないみたいですのでとりあえず契約社員でしばらくは勤めたいと思っているんですが今まで正社員勤めしかした事がなく契約社員がどういうものなのか全くわからないんですが、昨日新聞の求人広告で契約社員の募集をいくつか見たんですが一応年齢はクリアしています。職種は工場勤務が殆どみたいですが実際29歳で契約社員の方って割合的にどうなんでしょうか。私くらいの年齢の方で契約社員されている方おられましたらぜひ職場状況など教えて頂けないでしょうか。また社会保険制度などはしっかりしてるんでしょうか?ぜひ宜しくお願い致します。

  • 妻子持ちで契約社員へ転職

    初めまして、私は22歳の調理師です。 今回の相談はタイトルの通りでございます。 現在正社員で働いておりますが、年休72日程度で年収280万程度です。 ですが、求人で年休127日以上、年収330万以上の案件がありました。 私のキャリアにもぴったりですし、気になる事と言えば勤務地が遠いぐらいで一生の仕事かも!なんて思うぐらいです。 求人には「真面目に勤務して頂ければ長期勤務も」と記載がありました。 これだけ条件が良い求人ならもし採用頂けたら行くべきか!と思っておりますが「契約社員」がすごくリスキーな気がします。 昨今の飲食店も2,3年で閉まる店もありますし 同じ感覚かと思えば問題ないのですが職歴に 「契約社員」と書く事が果たして万が一転職する場合ネックにならないかと心配です。 家族が居る以上、「契約社員」というのはどうなのでしょうか? 何かアドバイス頂ければと思っておりますので宜しくお願い致します

  • 契約社員について

    ただいま転職活動中です。 正社員を目指しているのですが、 契約社員でも面白そうな仕事があり、 契約社員もいいかな、と思い始めています。 ですが、やはり不安なのがいきなり解雇されるのではないかということです。 会社によっては正社員登用もあり、と書いてあるのですが、その場合はよっぽど優秀な人に限られるのでしょうか? また契約社員で最初の契約期間が切れたら 「もう来なくていい」 と言われる方というのは実際いるんでしょうか? 分からないことばかりですみませんが、 契約社員のついて詳しく知りたいのでよろしくお願いします。