タバコの火はどれくらいで消えるのか

このQ&Aのポイント
  • 友人とのJリーグ観戦中、友人Aがタバコを吸うが自分は心配している。タバコをコーヒーの空き缶に入れ、水を入れて消火するが、本当に火は消えるのか疑問。
  • 火災の原因としてタバコが上位に挙げられることもあり、溜まったタバコは空き缶ごと持ち帰ることにしたが、タバコの火は実際にはどれくらいで消えるのか不明。
  • 質問者自身がタバコを吸うことはないため、タバコの火がどれくらいで消えるのかが知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

タバコについてお伺いします。

タバコについてお伺いします。 友人と一緒にJリーグを見てるんですが、 その時に外に出て友人Aだけがタバコを吸うんですよ。俺は他の友人と部屋に留まります。でコーヒーの空き缶の中に吸ったあとのタバコ入れてて、何ヶ月かして溜まったら俺が水を入れて、シェイクして捨ててます。しかし自分は心配性です。火はそれで消えるでしょうか? タバコは今まで人生一度たりとも吸ったことありませんので、よく分からないのです。 火災の原因は放火がトップで残念ですが、タバコも上位に入ってたと思うので。  でも今思いましたが、溜まったら空き缶ごと持って返ってもらいます。 答える必要性はなくなったかもしれませんが、一応今回は自分が後始末したので、タバコの火はどれくらいで消えるのかを教えて下さい 長くなりすみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

吸った直後のものに水を入れておけば一番安全ではないかとは思います。 もちろんきちきちに成るまで吸い殻を詰め込めば上の方は水に触れないのでその周辺で発火しないとは限りませんが友人も一応消してから缶に入れているでしょうから,殆どそれで再燃するとは思えませんね。 しかも今回の質問からすると,数ヶ月放置している時間があるので,その数ヶ月に何も無かったのであれば,そこまで長期間に火が残っていることはあり得ませんので,大丈夫です。

その他の回答 (4)

• seble
回答No.5

>何ヶ月かして溜まったら俺が水を入れて これ、おかしいです。 基本的には、水を入れるまでは燃えると思いましょう。何ヶ月間か燃え続けるという事はないでしょうけど、吸い殻を入れた数時間後に燃え上がっても全然不思議じゃありません。そこへ紙切れでも落ちるとか、カーテンや洗濯物などに燃え移れば全焼間違いなしです。 子供の頃に火遊びしないから、こういう変な事をするんでしょうね。 最初から水を入れておくか、直後に水を入れるのがまっとうなやり方です。

回答No.4

Q: 何ヶ月かして溜まったら俺が水を入れて、シェイクして捨ててます。しかし自分は心配性です。火はそれで消えるでしょうか? A: 沢山溜まっているタバコの吸い殻は、火が消えていなかったら、少し時間が経てば必ず煙が出ます。 水を入れて、シェイクまでしているのなら消えていると思いますよ。 Q: タバコの火はどれくらいで消えるのかを教えて下さい A: 通常のタバコは、吸い口の方にフィルターが付いています。 フィルターは、タバコの熱では燃えにくいので、タバコの葉が燃え尽きたら消えます。途中で消す場合は、火の付いている部分より下を摘まんで、灰皿等の耐熱性の皿等に火の付いている部分を擦れば消えます。

• Gletscher
回答No.3

水に浸ければすぐに消えますが、空き缶に吸い殻を入れるのは、喫煙者としてマナーが無いですね。 その空き缶はどうします? 缶としてのリサイクルには出せないし、もちろん通常塵としても出せません。 吸い殻は灰皿に入れて水を掛けて火を消し、ビニール袋などに入れて塵として出してください。

• ithi
回答No.2

hirokogapon2a さん、こんばんは。 多分、大丈夫ですよ。この文章はとても神経質ですから、絶対消えています。でも、今度から友人にやってもらう事ですね。