• ベストアンサー

物で返すか、お金で返すか

入院費、母に一部借りたのですが、コートを買いたいと母が言っているので、物(コート代)で返すか、お金で返すか迷っています。 皆さんなら、どちらで返しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.6

まぁお母さまなのでどちらもありかなとは思いますが。 ちなみに入院費はお母さまは「貸した」認識でいますか? お母さまは援助したつもりであなたは返すつもりだとかそんなんでしたらコートをプレゼントでいいと思います。 そうでないならお金をきちんと返しましょう。 そしてコートをあげたいと思うならプレゼントして差し上げたらいいかと思います。 借りたら返す。これが基本です。

karumendogwan
質問者

お礼

素敵なプランですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.12

お金で返しましょう。 お金を借りたのですから、当然です。 コートは謝礼、利息、ということで プレゼントします。

karumendogwan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 利子ですか、コートは。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2238/14840)
回答No.11

お金で返した方がトラブルにならないと思います。

karumendogwan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.10

お金で返します。 コートが買いたいっていってても気に入るものがあるかどうか分からないし、 買いたいけど買ってないってことはそんなに欲しくないのかもしれないです。

noname#235049
noname#235049
回答No.9

   私なら一緒に食事をし、御飯代をご馳走して、 プラス何か一緒にその場で母に買ってあげて御礼をします。 1日ゆとり時間で母とぶらぶらしながら御返し致します↑。 貴方様のお気持ちで良いと思いますよ。

karumendogwan
質問者

お礼

素敵なプランですね。 回答ありがとうございます。

  • dkv_sz
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.8

お金を借りたのなら、お金を返すのが当然だと私は思います。

karumendogwan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#228883
noname#228883
回答No.7

No.5です。 No.6の方の回答を見て「そうだよな~」って後悔しています。 お母様は、お金を返してもらおうなんてさらさら思ってないかも知れませんものね。 是非ともお母様が気に入りそうなコートを買ってあげてください。 >物で返すか、お金で返すか このタイトルだけに反応してしまって申し訳ありません。

karumendogwan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な意見がありますね。

noname#228883
noname#228883
回答No.5

>皆さんなら、どちらで返しますか? お金 借りたものを返すのに、なぜ迷ってるのかがわかりません。 コート代の方が、借りた額より高いという意味ですか?

karumendogwan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

karumendogwan
質問者

補足

買いものをするのが、母の体力的に厳しいからです。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

かりたのがお金であれば、お金を返すべきです。 返してもらったお金でコートを買ったりするのはお母さまの選択権のある自由です。 借りたというのはその借りたものを返すことで完了します。 仮に辞書を一冊借りて役に立てたあとで、文明堂のカステラを買って渡したら、それは返したことにならんでしょう。意味としてはその値段じゃないですから。その辞書を返さなければ相手は困るんです。それとは別にお礼としてカステラをもらうなら、相手も納得します。

karumendogwan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

まずはきっちりお金を返します。 その上でコートを買いに行く。 その時その金でかうなら、ストールなどをプレゼントする。 かな。 物で返すのは取り敢えずはなし。

karumendogwan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々意見がありますね。

回答No.2

そうですね、私が母親に返すのでしたら、コートを買いますね、そちらの方がありがたみを感じれるし、もらう方も うれしいと思います、センスを気にするお母さんだったら、一緒に行って買ってあげるのが1番ですね、どちらにしてもお金では返さないですね。

karumendogwan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一緒に行くとお互いの趣味で喧嘩することもないですね。

karumendogwan
質問者

補足

コートの購買希望は、1軽い、2センス3値段です。

関連するQ&A

  • これは誰のお金ですか

    同居している母が入院しました。 母は歩けない状態で、現在も入院中です。 入院中の母から、母の定期預金を解約してそのお金を私の名義にしておくように託されました。 母の定期を解約はしましたが、医療や介護など、近い将来、母にお金がかかると思いますので、そのお金は私の口座には入れず手に持っております。 そこで質問ですが、このお金は誰のお金になるのでしょうか。 私の口座に入れてないので、まだ母のお金でしょうか。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • お金のおろし方

    早速ですが質問したいことがありますので、述べさせていただきます。 うちの家族は3人家族で、両親と私で住んでいるのですが、ちちが急病で入院してしまい、母は場所(失念)サナトリウムというところに移ることになっているのですが、母がそこに至るための経費、アゼリアガーデン、母の急病で入院した病院に支払うお金(ここは引き落としでなく、振込形式になっています。ので通帳と印鑑は見つかってよかったのですが、それは父、母のめいぎで私のではないのです。そういう場合には一体どうすれば通帳のお金おおろすことができるのでしょうか、キャッシュカードがあるはずなのですが、どこを探しても見つからず、大変困っています。父がそういったお金の管理をつかさどっていたので、私にはどうしようも無い状態です。どうか皆様無知の私に親切丁寧に解りやすくご教示いただきたく心よりお願い申し上げます。

  • 貸したお金、物

    私は今結婚して幸せに暮らしていますが、たまに元彼に貸していたお金、物を思い出してしまいます。(決して元彼に気があるわけではないです) 別れる直前まで家族ぐるみで仲良くさせてもらっていたのですが、ある日突然ギャンブルで負けて自分に借金があると言って一方的に別れを告げられました。当時私は別れを受け入れられなくて、別れた後も会って時々お金を貸していました。ネックレスを私の家から持ち出し、それを売ってお金にしようとしていましたが、彼の思っている金額にならなかったようで、「売らないで取っておいてある」といっていました。 それから暫く(2年位)連絡を取らないで居たのですが、結婚して今頃になって、お金、ネックレスなどを返してもらいたくなってしまいました。 相手の住所、携帯メールアドレス等も知っています。お金にだらしない人なので、お金は泣く泣く諦めて、ネックレスだけでも返してもらおうと思っています。なぜか諦めようと思っても諦められません。。。 相手の携帯にメールをしてみたのですが、2時間経っても反応なし やはり家に葉書で請求した方がいいのでしょうか? 皆さんでしたらどうされるか知恵をお貸しください。

  • もっとお金を払いたい物

    安い、または無料だが、気に入ったために追加でお金を支払いたい物は何かありますか?

  • 物やお金を貸すのは、あげたと考えるべきなのか

    物やお金を貸したときは、あげたものと考えた方がいいのでしょうか。 返してもらうことに執着しない方が賢明なのでしょうか。

  • お金で買える物と買えないものはどちらが多い

    と思われますか? そして「金を持つ者が味わう寂しさや虚しさ」と「金がない者が味わう寂しさ虚しさ」を 秤にかけたらどちらが重いのでしょうか? お金と人間関係 お金と人生 お金と幸せ等について自由に 綺麗ごとを抜きにしてあなた様の本音でお聞かせ下さいませ♪ 日本人は特にお金のことをいう人をあまりよく 思わない傾向にありますね 私は それはお金の苦労をしたことがないからだと考えてしまいます。 建前で生きてこれたからじゃないかと思ったりしています。 例えばあなたの愛する息子や娘・恋人・愛人・・・等の親しい人が 大きな病にかかったとします。 そして 保険は利かないが海外の高度先進治療でなら治せる道があるとします。 その時にもあなたはお金のことを考えませんか? そしてあなたの家庭の経済力ではどう考えても3000円までは工面できても、残りの9000万円の医療費等は逆立ちしても払えないとします。 そこに隣のおやじで日頃から偏屈で嫌いなタイプの金持ちがこれを無償で使ってくれと言ってきた場合、あなたはそれを断りますか? 寧ろ日頃の態度一変して手の平を返して その無償で差し出されたお金に飛びつきませんか? そして私に出来るお返しをさせて下さい♪ 助けて頂いて本当にありがとうございました♪ と言いませんか? もしそうであれば 若い娘(といっても成人を大昔に過ぎている・・)が私のような爺様と腕を組んでデパートに入っていくその女性の心理状態と大差がないように思います。 ふざけるな! 人の命とセックスでは次元が違う!とお怒りになりますか いいえ♪お金の多寡や受け取る条件が問題なのではなく 金品の必要性の為に自らの心や価値を変更したということでは同じです。 人は日々生き甲斐の為に働いているのでしょうか 金も生き甲斐も欲しいでは駄目です そんな人は現実には数パーセントいるかいないかですから・・・ 金が貰えなくなってもはあなたは今の会社に本当に残りますか 無給でも生き甲斐さえあれば、そして自分を必要としている多くの人がいたら会社に残りますか 私は金の為に働いています。 金が稼げないようになる位ならその前に計画倒産させます。(自営業なので・・) 企業は金のあるところ(優良企業)には営業しますが 破たんしそうな企業には営業には行きませんね 回収にはいきますが・・・ それは大企業ほどいやらしいほど顕著にやります。 それでも人は「お金では買えない物がある」なんてことを言うのでしょうか お金では買えないものとお金で買える物 私はお話にならない位にお金で買える物が多いと考えています。 お金で買えないものは もしかして其々の人の価値観や環境・人間関係によって重要だったりそうでなかったり 相対的なものでしかないように思うのですが・・・・・ 俺の友達との関係 女房との関係 会社からの信頼関係・・・・確かにその人にとってはお金では買えないかもしれませんが・・・ 銀行の担保にはならないどころか第三者はそんなのものに興味は持ちません あなたは恋人 奥さん 旦那さん 愛人・・とはお金では買えないと言われている「人の心」で今でもちゃんと繋がってますか 出来れば早く離婚したい・・・・ 出来ればすぐにでも別れたい・・・・・・ 一緒にいて毎日がストレス・・・・ こんなはずではなかった・・・・ であればその関係は結果として「お金で変える物」より安かったのです ただその時は「お金では買えないもの」と誤解し錯覚してしまったのでしょう 剣菱を飲みながらふと考えてました 小学生のような質問ですいませんでした

  • お金で物を買うとき

    人は、自分の所有物と、等価の他人の所有物とを、決して交換はしない。 お金で物を買うとき買った方が得だと思って買いますよね、でも売る方はそれで儲かっているのが不思議ですね。スーパーの店先でお金と大根を見比べても解決しません。 最初の文章は事実だと思いますか?

  • 物を捨てるとお金が貯まると本に書いてあったのですが

    断捨離で物を捨てるとお金が貯まると本に書いてあったのですが その仕組みと言うか因果関係がわからないのですが 物を捨てるのが習慣になれば 多くを欲しがらなくなるからお金が貯まると言うことでしょうか?

  • 母の物

    現在私は、父と二人で住んでいます。母は病気になり、入院して2年です。意識もなく寝たきりです。家は古く、物がいっぱいです。それなので少しでも片付けていかなくては、と思いやりはじめました。どうせいつかやらなくたはいけないし、やるのは自分なので。ただ、母の物をどうしたらいいのかわかりません。今、処分していいのか、そのままにしておくのがいいのか。どうしたらいいのでしょうか。

  • お金の管理

    両親が離婚し、10数年ぶりに母と再会しました。 しかし、10数年間の様々なことが原因で精神病院に入院しておりました。 身寄りもなく、病院代や生活費、お金の管理等はそこの病院が管理しているそうです。 母は遺族年金を支給されているみたいで、その振り込まれた年金からまかなっているそうです。 現状では、母がどういった国等からどういった保護・制度を受けているのかわかっていません。 明日、その病院を訪ね、お金の管理も含めて詳細を聞くつもりでいます。 そこで、皆さんにお聞きしたいのが、お金の管理や様々な手続きは今まで通りに病院に任せたままの方が良いのでしょうか? やはり、管理等は私がしたいと思うのですが、素人の私がするよりも、病院に任せた方が良いのでしょうか? 私の現在の生活環境では母を退院させて面倒見ることは現状では不可能ですので、今のまま病院に入院させておきたいと考えています。 何かアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。