• ベストアンサー

物で返すか、お金で返すか

入院費、母に一部借りたのですが、コートを買いたいと母が言っているので、物(コート代)で返すか、お金で返すか迷っています。 皆さんなら、どちらで返しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.6

まぁお母さまなのでどちらもありかなとは思いますが。 ちなみに入院費はお母さまは「貸した」認識でいますか? お母さまは援助したつもりであなたは返すつもりだとかそんなんでしたらコートをプレゼントでいいと思います。 そうでないならお金をきちんと返しましょう。 そしてコートをあげたいと思うならプレゼントして差し上げたらいいかと思います。 借りたら返す。これが基本です。

karumendogwan
質問者

お礼

素敵なプランですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• hekiyu2
回答No.12

お金で返しましょう。 お金を借りたのですから、当然です。 コートは謝礼、利息、ということで プレゼントします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 利子ですか、コートは。

• zabusakura
回答No.11

お金で返した方がトラブルにならないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.10

お金で返します。 コートが買いたいっていってても気に入るものがあるかどうか分からないし、 買いたいけど買ってないってことはそんなに欲しくないのかもしれないです。

noname#235049
noname#235049
回答No.9

私なら一緒に食事をし、御飯代をご馳走して、 プラス何か一緒にその場で母に買ってあげて御礼をします。 1日ゆとり時間で母とぶらぶらしながら御返し致します↑。 貴方様のお気持ちで良いと思いますよ。

質問者

お礼

素敵なプランですね。 回答ありがとうございます。

• dkv_sz
回答No.8

お金を借りたのなら、お金を返すのが当然だと私は思います。

質問者

お礼

noname#228883
回答No.7

No.5です。 No.6の方の回答を見て「そうだよな~」って後悔しています。 お母様は、お金を返してもらおうなんてさらさら思ってないかも知れませんものね。 是非ともお母様が気に入りそうなコートを買ってあげてください。 >物で返すか、お金で返すか このタイトルだけに反応してしまって申し訳ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な意見がありますね。

回答No.5

>皆さんなら、どちらで返しますか? お金 借りたものを返すのに、なぜ迷ってるのかがわかりません。 コート代の方が、借りた額より高いという意味ですか?

質問者

お礼

質問者

補足

買いものをするのが、母の体力的に厳しいからです。

• hue2011
回答No.4

かりたのがお金であれば、お金を返すべきです。 返してもらったお金でコートを買ったりするのはお母さまの選択権のある自由です。 借りたというのはその借りたものを返すことで完了します。 仮に辞書を一冊借りて役に立てたあとで、文明堂のカステラを買って渡したら、それは返したことにならんでしょう。意味としてはその値段じゃないですから。その辞書を返さなければ相手は困るんです。それとは別にお礼としてカステラをもらうなら、相手も納得します。

質問者

お礼

• E-1077
回答No.3

まずはきっちりお金を返します。 その上でコートを買いに行く。 その時その金でかうなら、ストールなどをプレゼントする。 かな。 物で返すのは取り敢えずはなし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々意見がありますね。

回答No.2

そうですね、私が母親に返すのでしたら、コートを買いますね、そちらの方がありがたみを感じれるし、もらう方も うれしいと思います、センスを気にするお母さんだったら、一緒に行って買ってあげるのが1番ですね、どちらにしてもお金では返さないですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一緒に行くとお互いの趣味で喧嘩することもないですね。

質問者

補足

コートの購買希望は、1軽い、2センス3値段です。