• ベストアンサー

競艇は20万ぐらいかけたらオッズが1倍になる?!

競艇は3連単以外、20万ぐらい突っ込んだら大体倍率1倍になっちゃうといのは ガチなのですか? 競馬、競艇、ギャンブルやらないのでふとまた聞きして疑問に思ったので 質問してみました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bug_bug_jp
回答No.2

競艇の場合、買われる券式の九割ほどは三連単です。 逆に少ない券式は複勝式・単勝式で、一レースに投票が数十票ということがざらにあります。 そういう券式では二十万円(二千票)どころか一点二千円(二十票)もつぎ込めばオッズ1.0(元返し)になりえます。 要するに売り上げの少ない券式、単勝・複勝・拡大連複(ワイド)で一点に多めに投票すれば簡単にオッズ1.0にできます。 ギャンブルとしての妙味が少ない上記券式への投票はすべて足しても売り上げの0.5%ほどらしいです。 http://www.boatrace-amagasaki.jp/modules/raceinfo/?page=index_result&targetday=20171016&targetrace=10

その他の回答 (1)

noname#233559
noname#233559
回答No.1

オッズ(配当は)は売り上げに占める投票数で決まる「比例配分式」が採用されています。 例えば、売り上げ額が50万しかない時点で特定の組み合わせに20万ぶちこめばオッズは1倍台になりますが、1億円売れているところで同じように特定の組み合わせに20万ぶちこんだとしても、他の組み合わせが人気になっていれば1倍台にはなりません。 これは3連単以外(単勝・複勝・枠連・連勝・連単・ワイドなど)の馬券や舟券でも同じ理屈になります。