• ベストアンサー

車の運転時に履いてはいけないスリッパとは

後ろに足を固定するベルトのようなものが付いていればOKだと聞きましたが、それ以外にも、親指と人差し指の間にひっかけるトコロがあるサンダルでもOKと聞きました 本当でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11481
noname#11481
回答No.2

以前にも似た質問がありました。 道路交通法施行細則(都道府県条例)というので事細かに規則が決められているようです。単純にこれは良い、これはダメ、というものではなく、曖昧なところは結局は警察官(公安委員会)の判断ですね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2091/dokoho/law/saisoku.html
hoka_kuro
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました

その他の回答 (1)

• yotti
回答No.1

自信があるのなら素足でもOKですが、過去の事故でサンダルや下駄などといったものは使用しない方がいいっと言われているだけだと思います。  どちらにしても運転を誤れば業務上過失となりますので何をはいても同じことです  ただサンダルなどは(よくある高く厚みのあるもの)は必ず事故に繋がるのでご注意ください