• ベストアンサー

アメリカは自由の国で良いなあと言ったらアメリカ人は

アメリカは自由の国で良いなあと言ったらアメリカ人は「自由の代償を知ってるかい?」と聞いてきた。 自由の代償ってアメリカの学校だと習うんですか? 自由の代償って何ですか? そういや自由にも何か得ると捨てざる負えない何かが確かに存在していると思うけど、今まで自由という言葉だけに見せられて自由の代償など考えたことがなかったので自由の代償ってどんなものがあるのだろうとふと考えました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229784
noname#229784
回答No.1

戦争(多数の死者、戦争遂行債務)、銃、多量の南米不法移民(メキシコ麻薬地帯を通ってくる不法移民ガンガン市民権与えている)。南米系がアメリカ人の5分の1まで増える。トランプが選ばれるのには理由がある。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (13)

• samanara
回答No.14

アメリカの底辺生活は日本の底辺どころじゃないですからね。そういうところを言いたかったのかも

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.13

一人で生きていくなら、誰しも自由ですが、二人以上になり行動がかち合えば、どちらかが譲って犠牲を払う。 それをスマートに行うのが、自由な大人の社会ではないでしょうか。 それができない人を排除したり、できる人だけでバリアを張るのは、自然な姿かもしれません。 ただ、それができない理由も、色々有るからややこしいですね。 みんな自分が正しいと思ってて、好き嫌いもあるし。 興味深いのは、貴方がアメリカの何に自由を感じ、羨ましく思ってるのかということです。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• eroero4649
回答No.12

最大の自由の代償っていうのは、「救いがない」ってことだと思います。誰でも自由に稼げるなら、それで騙されたり損をする人が出てきて、その稼げる自由さの代わりに誰も救済はしてくれないのです。 どんな相手とも自由に恋愛できるなら、裏切られたり騙されても誰も助けてくれません。あるいは逆に恨みをかって殺されるようなことがあっても、誰も同情もしてくれないでしょう。 自由に好き勝手に振る舞った人がいて、その人がそのせいで何か困ったことになっても誰も助けようとはしないでしょう。だからみんな自由を犠牲にしてルールに縛られることで救いを求めるのだと思います。車が左側通行に統一されれば、事故に遭う可能性は小さくなるという救いがあります。その代り、好きなところを走るという自由を失ってしまうのです。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• jeekpou
回答No.11

徴兵とかじゃないですかね。 あとは大きな格差社会

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#228945
noname#228945
回答No.10

自由は責任と対になってます。 単独では存在しないのです。 彼らが自己責任を謳うのはその為です。 何を選択しようが自由ですがその結果起きたことに対して責任を追わねばなりません。 だからアメリカには保険制度などが馴染まないのでしょう。 全ては自己責任なのです。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• 2012tth
回答No.9

50代♂ 回答 > 自由の代償ってアメリカの学校だと習うんですか? 英会話が出来る人を間に挟み直接、米国人に訪ねたら?両親から教わる のが一般家庭だと聞きました。 自由の代償は、それに対する "個人的な責任" を常に持つ (持たされる) と 言う事…例えば?日本なら犯罪に巻き込まれたら、警察官を呼びますが? 米国だと巻き込まれるも?巻き込まれないのも?決めるのは総て個人の 責任で行い、必要な時 (法律上) だけで?後は、総て個人が対処する事を 学校等で学ぶそうです。そこには、当然武器の取り扱いも含まれます。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• seble
回答No.8

義務と責任は建前で、現実は強要ですな。 打倒、アメリカ帝国主義! w 白人嘘つきあるね、インディアン嘘つかない。 そのアメリカ人も嘘ついてます。自身で信じているのかもしれませんが、でも嘘は嘘。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• ithi
回答No.7

america2028 さん、おはようございます。 拳銃所持、隣家の人でも泥棒と思え、自分の身は自分で守る。自己責任。いざとなったら、法律は自分たちを守ってくれない。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• twin-dog
回答No.6

アメリカの「自由」の代償は「義務」と「責任」です。 この二つを果たして初めて「自由」が得られるのです。 アメリカ人の「義務」はアメリカと言う国家に対して忠誠を誓い、納税の「義務」を負います。 それと今のアメリカには無いですが、一昔前には徴兵制もありました。 もし自分の元に召集令状が届けば、否応なしに軍隊に入って戦地に行く必要もありました。 アメリカはベトナム戦争当時まで徴兵制のあった国ですから、70年外初頭まで徴兵された一般人が戦地で戦死する可能性の高い国でした。 戦死するまでなくとも負傷して障碍者なる人も大勢いましたし、今でいうPTSDになって長年苦しむ人も大勢いました。 でもこれもアメリカ国民の「義務」でしたからある意味仕方のないことです。 そして、選挙で自分の主張の代弁者である国会議員と大統領を選出させる「責任」があります。 まぁ、これは同時にアメリカ国民に与えられた「権利」でもあるのですけどね。 そして自分たちが選んだ議員や大統領が、国を間違った方向へ導かないように監視する責任があります。 あなたの考えている、と言うか大多数の日本人があこがれる「自由」は、他の方が言われているように「自由」などではありません。ただの「無法」です。 だって、ほとんどの今の日本人の考える「自由」って、なんでも自分のやりたいようにやれる。それに対して一切の「義務」も「責任」も負わないってのですから。 そんなのはルールもマナーも法律もないただの「無法」にしかすぎません。 無法はあくまでも無法であって、本当の自由などではありません。 だから自分の自由を守るためには、それよりも重い義務と責任を果たす必要があるのです。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

護身用に銃を持つこと いつどうなるか分かりません その昔、日本人の高校生がハロウィンで「プリーズ」と「フリーズ」を聞き間違え殺されました

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます