• ベストアンサー

アメリカのどこが自由なのでしょうか!?

アメリカ合衆国のどこが自由なのでしょうか?良くも悪くもいろいろとうるさい国ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.2

アメリカは白人にとっては自由の国と言えるでしょうね。 かつてのキング牧師の名言「私には夢がある…」は、未だに実現できていません。 オバマ大統領、コンドリーザ・ライス、マイケル・ジョーダン、カール・ルイス。こうした成功者たちの存在は、単なる「アメリカンドリーム」の象徴でしかなく、実態ではありません。あくまで、アメリカは、白人にとってのみ、自由な国なのでしょうね。 アメリカから人種差別が消滅した時、初めて、本当の自由が実現するのではないですか? 不可能なことですがね。

noneya4
質問者

お礼

白人にとっては自由の国と言うご意見ですね。白人と言ってもいろいろな人種が存在する訳でして、白人と言うよりはアングロサクソンにとっては自由の国と言ったほうが正確なのでは。

その他の回答 (3)

• 92128bwsd
回答No.4

これは住んでみて、日本と比べてどう感じるかで、環境や立場、感じ方にもよるのですが、それでも私はアメリカは自由と感じます。ただ、最近は格差が広がりすぎて、一度貧困に陥ると這い上がれない構造になり、ゼロからはじめて大成功するようなアメリカン・ドリームはなくなりつつあるかも知れませんね。 ・アメリカと日本では物事の常識的な捉え方が違います。 アメリカ人は、「やってはいけない」と書いてあったり言われないかぎり「やっても良い」と捕らえる。だから自由奔放だけど、結果として「やってはいけない」ルールがどんどん増える。それに対して日本人は、「やって良い」と言われないと、「やってはいけない」かもしれないので、躊躇する。実際、書いてもいないし言われてもいないけれど、日本人の常識として「控えるべきこと」「白い目で見られること」が多い。 ・アメリカには細かい法律が多い。 上と関係するかも知れないけれど、州法などは信じられない様なくだらない法律がたくさんあります。http://justsomething.co/the-22-most-ridiculous-us-laws-still-in-effect-today-2/ 「ビンゴゲームは5時間以上やってはいけない」「鶏は道路を横切ってはならない」... にも関わらず、従うかどうかは自己判断で決めます。会社でも規定の研修を受け無いでいると、そのうちに法的にペナルティがあるようなメールが来たりするのですが、同じく受けていない友人に聞くと、「そんなことで訴えるやついないよ」。 この自己責任の考え方はいろいろなところで融通がきいたり、鷹揚だったりして決まりが多い割に自由を感じます。 ・社会正義(Political Correct)が多い。ここは不自由なところでしょう。 上に書いたことと矛盾しますが、社会的正義的な常識は多いです。一番強いのは、人種、性別、LGBT。日本と比べ物にならないくらい人種や思想が多様なので、その人達が強調して暮らしていくための常識がたくさんあります。ん。後、子供に対して、犯罪から守るためのルールが多く、一方大人が楽しむ場では子供は隔離されます。日本みたいにレストランに子供を連れて来て大騒ぎしているのにしれっとしている様な人はいません。

noneya4
質問者

お礼

どう感じるかなんですね。

• twin-dog
回答No.3

アメリカどころか海外にロクに行ったこともなく、ここで愚問を連発して第三者の無責任な回答だけで脳内旅行ばかりしている人にはアメリカの自由社会など永遠に理解できないでしょうね。 アメリカには日本など比べ物にならないくらいの自由がありますよ。 ただし、その自由は「責任」と「義務」がついて回る自由です。 つまり、法に触れない、社会的常識を逸脱しない。他人に迷惑をかけない。を守っていれば自己の責任において何をするのも自由です。 日本のように自分勝手で他力本願なくせに、何かあった時にすぐに他人や政府、行政や企業に責任転嫁するようなのは本当の自由などとは言えません。そう言うのは「似非自由」と言うのです。 本当の自由は、それを得るためにはそれと対等の「責任」と「義務」が発生するのです。 中国などは本当の意味での自由などありません。一般庶民は見た目勝手気ままにやってますが、ほぼすべて法や社会的ルール、マナーを無視しているからです。つまり自分勝手ってこと。 そのため、中国人は自分が行った行動で何か問題が起きたときは、まず逃げることを考えます。逃げることができないとわかると、高圧的な態度に出ます。それでも相手がひるまないとわかると、今度は泣き落としにかかります。 で、最終的に責任を免れられないとわかって初めて素直になります。 なぜこんな行動に出るかと言うと、中国の法律やルールはアメリカや日本などよりはるかに細かく、また日常的な監視も厳しいからです。

noneya4
質問者

お礼

中国の法律やルールは厳しいと言うご意見ですね。

• kia1and2
回答No.1

アメリカで生活したことがないどころか、アメリカに行ったこともない人が、このような質問すること自体が愚問もいいとこ。 メリカの自由を10とすると、中国の自由は1以下です。いろいろうるさいことを言う国でアメリカが1とすると、中国や朝鮮は10以上です。

noneya4
質問者

お礼

当方を米国に言ったことがないものとした上で、中国や朝鮮の方が自由はないと言うご意見ですね。身分によると思いますが。 日本は庶民は自由ですが、社会的地位の高い人ほど自由のない国ですし。