• 締切済み

結婚式二次会の参加

結婚式二次会にお知らせが来ました。 私以外に2人参加するようなので、1人でもないし参加したいと思うのですが、 3ヶ月連続で結婚式だったり、同月に家族の誕生日があったりでかなり金欠で苦しく欠席したいです。。 金欠は断り文句にしづらいし、独身なので他に失礼のない理由付けが出て来ません。 皆さんはこんな時どうしますか? 無理してでも参加すべきでしょうか。。

noname#229116
noname#229116

みんなの回答

• E-1077
回答No.7

個人的意見ですが、家族の誕生日分を友人のお祝いに回します。 それか、この際借金してでも出席を選びます。 金欠を理由に不参加は考えません。自分のご飯を食べなくても、家族へのプレゼントが貧そうになっても、友人を優先させたいです。

• cactus48
回答No.6

金欠だから出席せず友達を失って構わないか。金欠でも二次会後に 生活費を削って調整し、友達との輪を継続させた方が良いか。自分 で良く考えましょう。友達って生涯の支えだと思いませんか。 断るなら、理由は何でも構いません。最初に御祝言葉を伝え、その 後で「参加させて頂くつもりでしたが、急に家庭内の私事で当日は 出席が出来なくなりました。」とだけ言いましょう。 詳しい理由まで言う必要はありません。

• ithi
回答No.5

pp12 さん、こんにちは。 信じられないですね。結婚ラッシュですか?この少子高齢化社会の上に非婚率が上がってるご時世に、そうですね。もう何回も行ってるならやめた方がいいですね。経済が成り立たなくなるのは問題です。

• jeekpou
回答No.4

金欠ならお断りしましょう。仕事が入ったとか、家族の用事があるとか何とか理由をつけて

• kuwara
回答No.3

欠席理由…特に言わなくて良いのでは? 「ごめん、二次会行けないわ。」で。 理由を聞かれたら「ちょっとね、悪いな」とか。 嘘をつくとあとでどこからかバレるかもしれませんし、 かといって正直に言うのは相手の感情もありますしね。 こちらからしたら「これで三ヶ月連続の結婚式」ですが、 先方にしたら「一生に一度の日」ですから。 ご参考まで

• chiychiy
回答No.2

こんにちは その日には、親戚の家で法事があるとでもなんとでも 言えると思います。 詳細は二次会だったら相手も聞かないと思います。 ただ金欠だとしても、一生に一度のこと 出席せずあなたは後悔しませんか? そこだけが問題だと思います。

• fumuslover
回答No.1

用事があるでいいのでは無いですか? 結婚式を欠席するわけじゃないので。