• ベストアンサー

鉛筆は電線になりますか

直接芯に導通テストをすると電気を通すようです、 しかし紙に書いた黒いのは電気はあまり通らなくなって しまいます、書くだけで電線の変わりになるような 便利なのはないものでしょうか、どこかのお店が 液体塗ると電気配線になるのは有名ですが、まだ コストが高いのでお気軽にというわけにはいきません 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして♪ 鉛筆の芯は、比較的電気を通しやすい物です。 しかし、紙に書いた状態は、ミクロ的には紙の凹凸により、一部に付着しているだけなので、ドコカで繋がっていない、電気的に離れている部分が出てくる。と考えて下さい。 それでも、何度も往復させ、隙間なく塗りつぶすと、一応は繋がってくれます。 ただ、鉛筆の芯、電気を在る程度は通しますが、効率よく通せる素材では無いので、電気が通る道筋の太さが足りないと、少ししか電気が通ってくれません。 簡単に言えば、太いホースと細いホース、同じ水圧ならどれだけの量がながせるか?という状態です。 (まさか、紙の上に鉛筆の芯と同じ太さの状態って、出来ませんしねぇ。) また、電気が流れにくい状態で、より多くの電流を流そうとしますと、ちゃんと流れてくれなかった損失分が熱になって、極端な状況では発火します。 まぁ、ヘアドライヤーなどの熱源は、電気が流れにくいニクロム線に多くの電流を流す事で熱を得ている物の1つです、鉛筆と同じ様な素材を活用したのか、カーボンヒーターなどですけれど、、、、 一応、あれこれ条件を揃えれば、鉛筆の芯と乾電池(何本かはココでは言及しません、条件次第で4本以上でも、、という可能性はあります。)で、燃えやすい紙などを発火出来る「着火装置」も造れます。某番組の0円無人島生活にも出た話ですが。。。 安全に、しかも十分な電流も流したいのであれば、お高いとは言っても、そういう機能に特化した物を用いるしか無いでしょう。 アル程度、同じ配線回路たくさん造るのであれば、やはりエッチング基板を。。。 一般的に、電気を通す回路として、銅を多用します、「銅」は電気の通りやすさと原材料のコストでとても良いバランスだから、多用されているのです。 電気の通りやすさ、という観点だけで言えば、「銀」が優勝です、でも素材も高価だし加工やその他で、総合的には利用される範囲が非常に限られてしまいます。 なお、いろいろな端子等に採用される「金メッキ」ですが、電気の流れやすさという観点では、銀や銅には遠く及ばず他の金属の方が優秀です、しかしイロイロな条件での化学変化による悪影響が最も少ない金属、というのが最大のメリットで、電気的ロスは、薄膜のメッキにする事で大きく回避し、さらに薄膜のメッキだから金の量も非常に少なくて済む。という事で、利便性とコスト、そういうバランスから作用されるのです。 鉛筆で書いた線が導線になる用な物、しかも非常に低コストで利便性も良く実用性が高い。という物が在るのなら、世界的に大ヒット商品として存在しているはずです。 残念ながら、今の科学技術や工業技術では、まだ実現出来て居ないのです。 ほんの少し近い物が、まだまだ高価な今入手出来る製品です。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#245335
noname#245335
回答No.4
habataki6
質問者

お礼

電子回路ペンのご紹介ありがとうございます。

回答No.3

鉛筆の芯には、グラファイト(炭素系物質)が含有されていますので、電気を通しますが、電気を通すには、一定量の体積が必要なのと、紙に書いた時に書いた線が完全に繋がっていなければ、電気は通りません。 それに、もし電気が通ったとしても、状況によっては発熱しますので、紙は焦げるか燃える可能性があります。 なので、専用の基盤に下記に記載されている様な物を使って、描いた方が良いかと思います。 導電インクをくらべてみた http://mag.switch-science.com/2014/11/18/compared-inks/

habataki6
質問者

お礼

電気を通すことできるんですね、ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.2

4Bくらいの濃い鉛筆なら紙に書いて電気を通す事はできますが、そもそも鉛筆の芯は電気抵抗が大きいので電気配線には向きませんね。 子供のころ、電子工作で可変抵抗の代わりに鉛筆で描いた線を使った回路を作った記憶があります。 一応導電性インクのペンて言うモノも売られているようです。 https://www.amazon.co.jp/AgIC-AG-CM-01-%E5%9B%9E%E8%B7%AF%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC/dp/B00MNY3RH4

habataki6
質問者

お礼

実際に販売されていたのですね、利便性よりもコストに 見合わないと駄目のような気がします ありがとうございます。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

紙は電気を通しませので絶縁されてしまいます。 盛り上がるように書けばば通す可能性はありますが 現実的には紙が燃えて無理でしょう。

habataki6
質問者

お礼

紙を何かに置き換えても良いけど、ペイントマーカーという塗装がわりに なるペンあるのに、電線の変わりになるペンは無いのが不思議です ありがとうございます。