• ベストアンサー

危険運転を見たことがありますか?

危険運転による事故死の傷ましいニュースがありましたが、あなたは自動車の危険運転を目撃したことがありますか?

  • advent
  • お礼率93% (642/683)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

目撃、と言うか同乗していたことがあります(笑)。 まだ運転免許を持っていなかった学生時代に、サークル活動の一環(確かボウリングに行く途中)知り合いの女子大生の車に乗ることになったのですが、一方通行を思いきり逆走されました。対向車が迫ってきて、助手席に乗っていた私が大声を上げたのですが、運転していた本人は何のことかまったくわかっておりませんでした。 それ以来、差別的と言われるかもしれませんが、女性の運転する車が自分の近くにいたら気を付けるようにしています。それでも、地元の冬道で私の運転する車に横から突っ込まれた(もちろん女性ドライバー)ことはありますが(笑)。

advent
質問者

お礼

アホな男は意識的に危険運転、一部の女性は無意識に危険運転をしているのかもしれませんね

その他の回答 (14)

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.15

スーパーカブに乗ったおじいちゃんが車にはねられるのを見たことがあります。

advent
質問者

お礼

バイク、スクーターはダメージが大きいので怖いですよね

回答No.14

先週、一時停止無視の車に轢かれそうになりました。 スピード落とすどころかアクセルベタ踏みでした。

advent
質問者

お礼

こわっ。ご無事でよかったですね

  • Kira_T
  • ベストアンサー率10% (21/198)
回答No.13

20年近く前のことですが、私が自転車で帰宅途中にの家の近くの道で、後ろからカローラが走ってきました。 生活道路であり、私が道路の中央を走っていたため、邪魔だと言わんばかりな感じでした。 私が道の端っこに寄ったら、ものすごいスピードで抜かし、すぐ先のT字路で左折をした先で、クラッシュしてました。

advent
質問者

お礼

アホですね。他の人に迷惑がかかっていなければいいのですが・・・

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.12

昨日、よほど急いでいたのか後ろの車が後ろにピタリと張り付き車線が増えた途端、後ろから縫うように車線を変更し抜いていきました・・・ まあ、それまでに私の前を走っていた車が法定速度よりも遅い速度でふらつき気味で走っていたのが原因かもしれないが。 それにしても、そんなに急いでも5分も早く着くかどうかだと思うけど・・・

advent
質問者

お礼

私も急いでいて焦っているときは張り付き気味になっていることがあります。改めないと・・・

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.10

advent さん、こんばんは。 ほとんど毎日ですね。危険運転による事故死の傷ましいニュースなんて、会社へ通勤中に十字路で2年前に人身事故の現場を見ました。バイクが吹っ飛んでいました。よっぽど急いで右折したんですね。

advent
質問者

お礼

バイクは怖いですね。私の友人も二人大怪我してます

回答No.9

一方通行を逆走するクルマは何度も見ています しかも同じ場所なので底を通る時は特に注意しています

advent
質問者

お礼

たまに分かりにくいところもあるんですよねえ

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

ウンコ漏れそうな運転をしている奴は沢山います。

advent
質問者

お礼

落ち着かない感じですかね

noname#230608
noname#230608
回答No.7

高速道路の幅員減少地点の減少車線を、本線の車を追い越すスピードで独走してきて、そのまま本線を走る私の前(後続車あり)に車線の終わりぎりぎりでスピード落とさず突っ込んできた時死んだと思いました。

advent
質問者

お礼

危険ですね・・・

  • dkv_sz
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.6

おそらく、酒が入って居るらしい運転手の車の運転を見た事有ります。 ゆらゆらと左右に揺れて前を走っておりました。時々反対車線へ飛び出しそうで・・・ 危なっかしいので、私は別の道へと変更しました。 後の事は知りませんが特にニュースにはなってませんでした。

advent
質問者

お礼

飲酒なのか居眠りなのか

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.5

>自動車の危険運転を目撃したことがありますか? 2台くらい前を走るタントカスタムが宙を飛んだのを見た事があります。

advent
質問者

お礼

何をしたら飛ぶんでしょう・・・

関連するQ&A

  • 飲酒運転は「危険運転罪」だと思いませんか?

    アンケートです。 未だに「飲酒運転での事故」が無くなりません。 現実問題として「飲酒運転」の段階で「危険」「違法」は 本人が解ってるはずなのに 何故か「業務上過失運転」で 死亡事故を起こしても済んでしまう事が多いみたいです。 私は 飲酒の段階でもう「危険運転罪」を適用しても良いと思うのですが 皆さんは 今のままで良いですか?危険運転罪を適応すべきだと思いますか?

  • 居眠り運転は危険運転に入らないの?

    昨今の居眠り運転死亡事故で 運転手は 危険運転致死罪が適用されない 何故 危険運転とは 法律に詳しいかた 納得のいく 回答をねがいます。

  • 他車運転危険特約

    私の自動車保険には本人夫婦限定が担保さてていますが、同居の娘が他人の車で事故をした場合、 他車運転危険特約たつかえますか?

  • 両足運転の危険性

    私はMT車に乗ってるので右足は当然アクセル、ブレーキの操作です 先日、友人の車に乗ると両足で運転してました えーーー!!と思い指摘すると 教習所ではおしえないけど、安全だからとの答えでした 詳しく聞いてみると よくニュースである アクセルとブレーキを踏み間違える事故はパニック時に足が硬直したり 頭が真っ白になりブレーキをアクセルと勘違いする事が原因で 咄嗟の時はとりあえずペダルを踏み込み、それがアクセルで そして事故になるらしいです しかし、両足運転だとアクセル、ブレーキを同時に踏み込んだ場合 車は停止するそうです だから両足運転は安全との結論らしいのですが・・・ ホントにここまで考えたかは疑問ですが たしかに理にかなってる気もします ペダルの踏み間違えってMTではありえない事故です なぜならクラッチがあるので MT乗ってる人はどんな緊急時でも左足クラッチ踏むので 車の暴走はありえません 少し安全性を調べたのですが 教習所で教えてない、MTに乗り換えたら危険、等等ですが 明確になぜ危険か探せませんでした 私的には両足運転は危ないな~と思うのですが これはMTに乗ってるから思うことで ATに乗ってる限りは安全な運転方法なのでしょうか?

  • 危険運転致死傷罪の未熟運転とは?

    京都府亀岡市で無免許運転の自動車が集団登校の列に突っ込み、生徒と保護者が死傷した事故の判決が報じられている。無免許運転であったが車を運転する技能があったので未熟運転致死傷罪に該当しない、したがって危険運転致死傷罪は適用されないとのことである。法律の専門家もマスコミも運転免許制度について、きちんと分かっているのか疑問に思う!。 運転免許は運転する技能が一定レベルであること+道交法など関連法律や運転時の心構えなどを習得する、いわゆる学科試験の結果の両方が求められている。いくら運転テクニックが上手でも道交法など知らないことは未熟運転者ではないのか? 誰も、このことを指摘しないのが不思議でならない。皆さんは、どう思われますか?

  • 危険運転致死罪って、どうなんでしょう

    危険な運転により結果的に死亡事故を起こしたからケシカラン、って事だと思うのですが、結果の重大さよりも危険運転そのものが重大な犯罪じゃないかと思うのです。 「人が死んでないから、別に良いじゃん」って言い訳を容認しているようで、なんかモヤモヤするんです。 皆さんはどの様に感じますか?

  • 無免許で死亡事故起こして何故危険運転罪にならないの

    京都で無免許で居眠り運転のクソガキが死亡事故起こしましたが、免許を一度も取ったこともない無免許運転で死亡事故起こしてるのに何故か危険運転罪が適用されないそうです。 免許無しで死亡事故起こしてるのに何故危険運転罪にはならないのでしょうか。 免許が無いのに運転しても危険運転ではないのですか。

  • 運転士は命がけ

    *長いです。 <先頭車両の危険> 電車の先頭車両に乗っていてよく思うことがあります。 「もし、踏切で故障したトラックが立ち往生していたら、電車はそこへ突っ込んで僕は死ぬんじゃないか。それも、殆んど前触れなしに、せいぜい汽笛が鳴らされ急減速したと思ったら、その次の意識はないだろうな。」と。 (そういう列車の激しい衝突事故は、日本国内でも毎年1件くらいの割合であるようです) <運転士の遭遇する危険> そして、「列車の前方に危険が迫っていることを知った瞬間の、運転士の心境はどのようなものだろう。」とも思うのです。 これは大変なことだと思うのです。 例えば、カーブの先の踏切に自動車(例えば酔っ払い運転)が突っ込んできたとします。運転士がそのことに気づいたときは、場合によってはもう手遅れです。 (ハンドルは切れません!) この「避けようのない死」に遭遇する状況に常に置かれている、こんな理不尽な職業があって良いのでしょうか? <航空機の場合> そういう例として、航空機の操縦士があり、運行中になんらかの問題が発生した場合の搭乗者の致死率は、他の交通機関から比べると高い方だと思います。しかし、航空機の場合、危険な状況になってから、致命的な瞬間まで、かなり時間がある場合が多いです。その間に回避策をとり、犠牲者が無く済む例も多いです。 そして、利用者の数から比例して、死者の出る事故も極めて少ないです。 (だから安全、とは思いませんが) <自動車の場合> 自動車やそれに関わる通行人の死亡事故も、とても多いですが、重要な点は、ドライバーや通行人の心がけで、それはかなり防げると言うことです。各個人しだいということです。 (それにしても危険は多く、これはこれで疑問なんですが) しかしそれに比べ、鉄道の運転士の死は、数こそ少ないが、「避けられない」という理不尽さが感じられます。 警察官や自衛官に似ている状況とも思いますが、この両者はそれが「命がけ」であることを皆、認識しているし、その職務に付くに当たっては、そういうことに関する教育もなされているのだと思います。 (だから良い、とは決して思いませんが!) <2つの危険> さらに、鉄道の運転士は、自身の死とはまた別に、誰かの死(人がホームから落下したり、飛び込んできたりすること)に直接関わることも、避けられません。 最後に、質問のまとめですが、鉄道の運転士はそのような「死を避けられない、また他の死に関わる」職業であることを、例えば、研修などの段階でよく知らされた上で、職務についているのでしょうか。 それなら、それが嫌だった場合、そこで運転士になることをやめられると思うのです。 つまり、現在鉄道の運転士をやられている方は、そのような恐怖や理不尽さを克服して、任務に就かれていられるのかと思うのです! これは大変なことだと思うのです。 それとも、そういうことに対しての、考慮は全くなされていず、普段は何の意識も無く、その事態に直面した当事者のみが、その瞬間にやっと全てを理解するということなのでしょうか。 万が一そうだとしたら、それはあんまりじゃないかと、思うのです。 単なる興味本位の質問ですが、このような、現実と、そのことがあまりにも話題にされないことに、大きな疑問をもったもので、思い切って書いてみました。

  • 危険運転致死罪(高速道路)

    この度の事件で高速道路上の危険な運転のニュースを見ました。 法律のことは細かくはわかりませんが、「危険運転致死」にあたらなく「過失」の方になるとのことのようでした。 このサイト(OKWAVE)で「危険運転致死罪」のキーワードで検索してみたら、結構昔から問題になっていたようですね。(一般道路が殆ど?) ただ、この度の事件は ●場所が高速道路というかなり特殊な場所である。(一般道路ではない)  1)ひとたび何かトラブルが起きると玉突きではないですが他の車を巻き込んだ大事故になる危険性を含んでいるのでは?? →これが大事故につながればその罪になる??  2)ドライブレコーダーに執拗な危険状況が残っているのに証拠として使えない?  3)停車していたので危険運転ではない??(高速道路の追い越し車線なのに十分に危険なのでは??? 路肩だったらOKだった?) 運転するものとしては恐怖に耐えません。 疑問点は他にも多々ありますが、素朴な疑問を出してみました。今の道交法ではやっぱり罪に問えないのですね? ポイントをご教示頂けませんでしょうか。

  • 危険運転致死罪って何のためにあるの?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111231-00000435-yom-soci 飲酒運転のあげく幼い子供を2人も殺して自動車運転過失致死罪と道交法違反って、 呼気1リットル中0・4ミリグラムのアルコール分を検出。県警は、小池容疑者が21日夜の実況見分で事故前の道のりなどを明確に説明できず、記憶があいまいになるほど酩酊(めいてい)していたことを確認しているにもかかわれず、何で危険運転致死で立証出来ないのか? 酩酊常態でなくても飲酒して事故を起した時点で適用されるべきではないのでしょうか? 被害者より加害者優遇される本当にこれで飲酒運転がなくなると思いますか? それとも日本の検察、警察は無能なのでしょうか?