• ベストアンサー

passive-aggressive

I received a pretty passive-aggressive messageとあったのですが、「受動的、攻撃的メッセージ」?とはどういうことでしょうか?よろしくお願いします

• corta
  • お礼率76% (4129/5365)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbm51901
回答No.5

補足をありがとうございました。 "passive-aggressive" な態度とは、No.2さんの回答にある通り、 「問題解決に取り組まなかったり、かたくなになったり、わざと能率を悪くしたりするなどの行動」を取ることです。 http://ejje.weblio.jp/content/passive-aggressive+behavior いわば「無言の抵抗、静かな抵抗」とでも言いましょうか。 話者の女性友達は酒癖が悪いわけですね。それでその女友達の友人たちが遠ざかっていく。しかし肝心の女友達にはその理由がわからない。 酒の場での女友達の振る舞いの悪さについて心配しながらも、話者はなるべくそれを彼女に話さないでいた。そうしたらその事に対し、つまり彼女の振る舞いについて何も言及しない話者に対し、"a pretty passive-aggressive message" が送られてきた。 "I received a pretty passive-aggressive message about it from her" とは、 「(何も言及しなかった)私に対し彼女は、それとなく突っかかるようなメッセージを送ってきた。」 といったようなことではないでしょうか。

corta
質問者

お礼

なるほど、ご回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• SPS700
回答No.4

#2です。補足です。 #1さんへの文脈を読みました。  その酔っ払って何かした女性から来たメッセージのことですね。  たぶん「私のボーイフレンドはあなたが私の悪行を嗅ぎ回っていると聞いてカンカンに怒っている、余計なお節介はしないでね」みたいなことでしょう。

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• SPS700
回答No.3

#2です。補足です。 >>それは調べてわかったのですが、messageがつくとどのような意味になるかわかりません。  それメッセージを読んだところ表向きは承知した様で実際は拒否する内容のメッセージだった。  例えば、  御要請有り難く承りました、早速取り掛からせていただきますが、10月の16日から三年かかる仕事にかかりますので、済んだらすぐ取り掛からせていただきます。  など。

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• SPS700
回答No.2

「受動的、攻撃的メッセージ」?とはどういうことでしょうか?  下記には「問題解決に取り組まなかったり、かたくなになったり、わざと能率を悪くしたりするなどの行動によって攻撃性を示す人格的欠陥」と定義されています。  https://www.youtube.com/watch?v=inE1DSH0jrk  ですから、表面的な攻撃ではなく、協力をサボることによる、相手に対する態度のことのようです。

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それは調べてわかったのですが、messageがつくとどのような意味になるかわかりません。

• cbm51901
回答No.1

このフレーズだけを抜き取ってみてもわからないと思います。 このフレーズがどういった文脈(コンテキスト)の中で出てきたのか、その前後関係を示す必要があると思います。

corta
質問者

お礼

失礼しました。文脈は以下のとおりです。I tried to tell my friend that her recent behavior while drunk was raising some eyebrows — that various people had mentioned this to me. This is something I’d want to know if I were in my friend’s position. Mutual friends have been backing away from this friend, and even though I think my friend is great, I can also see why some people might take offense at her harsh personality. My friend sometimes worries about being disliked but never connects the dots. I put off talking to my friend about the drunken incident, but then I received a pretty passive-aggressive message about it from her, so I asked to talk. After we talked, my friend sent inflammatory texts to all of those involved.よろしくお願いします