• ベストアンサー

手形

確定日払い と 日付後定期払い と 一覧払い と 一覧後定期払い の具体例を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

「確定日払い」その手形に記された何年年月何日、という特定の日を満期とする、いわゆる手形に記された支払い期日になれば、手形に記された金額が支払われるという日の事です。「日付後定期払い」手形の振出しの日付から手形に記載された期間を経過した日を支払い期日とするもの。「一覧払い」通常手形には支払日の指定がありますが、支払日の指定が無いものを「一覧支払い手形」と言います。「一覧払い」とはその手形を提示されたらただちに支払わなくてはならない、という事です。通常の商取引では不利な一覧支払い手形を振り出す事は滅多にありません。「一覧後定期払い」手形所持人が手形を呈示した日を基準とし、手形に記載された期間の経過した日を満期として支払いする事です。「一覧後60日払い」と手形に記載される。