• ベストアンサー

accessで、2テーブル間で複数のリレーションをしたい

access初心者です。 2テーブル間で複数のリレーションをしたいと思うのですが、どうすればよいのでしょうか? 下記例で「担当者」と「対応具体的内容」を結びつける一覧を抽出をしたいのです。 対応のたびに(対応日付ごとに)担当者が違います。 「対応具体的内容」は「対応内容区分」ごとに分け、各担当者が入力している。 擬似例) テーブル1: 顧客ID 対応日付 担当者   テーブル2: 顧客ID 対応日付 対応内容区分 対応具体的内容 こんな感じで、作られてしまっています。 顧客IDでのリレーションで、「テーブル1」の対応日付で抽出すると、担当者と対応具体的内容は一致しません。(1担当者に過去の全ての対応内容が抽出される) また、「テーブル2」の対応日付で抽出すると、その日付の対応内容に対し、過去全ての担当者が抽出されてしまいます。 担当者と対応具体的内容を結びつける為には、 顧客IDと対応日付とを一致させる必要があるように思うのです。 御教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

事例についてはよく理解できてないのですが、クエリー作成時に複数のリレーションを張ることは可能です。 Aテーブルのリレーション張りたい項目をドラッグし、Bテーブルの対応する項目に動かせばよいのではないでしょうか? はずしていたらごめんなさい。

PearlJam69
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐできました。 初心者のたわごとでした・・・。

その他の回答 (1)

• marco100
回答No.2

顧客IDと対応日付の2つのフィールドでリレーションを張れば問題ないのではないでしょうか? 担当者は1日中同じ人になるんですよね。 こうすれば、1対応日付に対して、対応具体的内容の行分だけ行が出てくると思いますが。。

PearlJam69
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐできました。 初心者のたわごとでした・・・。