• ベストアンサー

PCが誤動作しない最大の理由

昔、電子回路を組むとき、TTLやC-MOSを使っていました。 誤動作しないように、パスコンやGNDパターンを太く・・・とか色々対処していました。 でも、蛍光灯を点灯したら フリップフロップが反転したりとか、カウンタがカウントアップしたりとか ノイズに悩まされたものです。 でもPCが誤動作した・・・という話は(私は)聞いたことがありません。 誤動作してもソフトウェアで見かけ上、ノイズ対策しているのかもしれませんが。 PCが誤動作したら大変なことですから、上級エンジニアが色々工夫 していると思いますが、 そのなかでも「一番はこれだ!」という最重要ポイントが ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在は多層基板PCなら4層か8層位が一般的、最大32層構造です。当然グランドや電源は太くとかでなく、グランド層という感じでベタパターンです。 また入力回路はヒステリシス回路で例えば3V電源なら1.2V以上がH、0.4V以下がLという形ですか最近のCMOS汎用ICでもヒステリシス付きがあります、それ以外にパルスの波長の長さでキャンセルするフィリたリング、RAM等はECC付きはチエックビットと一致しなければミスと判断します、USBやLAN等もチェックビットで判断し、不良なら再送信となり、それを繰り返せばエラーとして表示します。 Windowsで起動が遅いなどの場合接続しているUSBやLANの返答待ちで遅くなるなんてよくあります。 Windowsなどのシステムも、エラーが出た場合は再処理お行うように出来ています、そもそも現在のCPUは内部で演算予測を使い複数のパイプラインで並列演算するので、途中でその演算が成立しなくなりエラーとして処理されるのが当たり前のシステム構造です。 ただPCのご動作は、ハード的な要因と、システムやソフトのバグ、インテルのCPUのバグのパッチによる、古いCPUやAMDのCPUへの悪影響、ファームウエアとか、マルウエア(ウイルス等)による、ご動作など沢山の要因があり、結構ご動作はあります。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• cwdecoder
回答No.4

あ、でも電子工作のレベルだと、おそらく数MHz以上で動作するような回路は作成なさっていないと思います。 パソコンの基板でされている対策とは違い、もっと基本的な部分だと思います。 電源を通じてくるサージ影響や、つい見逃しやすい設計ミス(例えば、ICの未使用端子の処理など)、が大きいと思いますよ。

Kuma2000
質問者

お礼

• cwdecoder
回答No.3

基板のパターンの設計なんかは、シビアに行っていると思います。 直角のパターンを避けるとか・・・・。 十数年前は主流だったパラレル通信では、基板上の複数の配線長を厳密に合わせるとか、パラレル通信自体を廃止して、シリアルにしてノイズに強い差動通信にするとか(USBとかはそうですね)

Kuma2000
質問者

お礼

• wormhole
回答No.2

ハード的にそのように設計されているからです。 例えばマザーボードのメモリまわりの配線は色々折り曲がって配線されているのがわかると思いますが、あれはノイズ対策やタイミング調整などの意味もありあのようになっています。

Kuma2000
質問者

お礼